猛暑:71-62

71
記憶になし、たぶん買い物に行ったりした。

70
妹の婚約者と家ご飯する。
わたしと同い年なのに、おねえさんと呼ばれることにとても違和感。
あんバターパンとグラノーラをデパート催事で買ってきてくれたので翌日の楽しみにとっておく。
ふわっとした彼なので心配も尽きぬが、妹が幸せそうなのでよかったな、と思った。

夫が久々の現場仕事だったので、知り合いに妊娠報告をしたらしい。民生さんにおめでとうと言ってもらえたとのこと。なんて日だ。

69
前日にもらったあんバターパンをお昼寝後にみんなで食べる。ぺろり。なんておいしい!あんことバターを組み合わせた人神だな、、と思いつつ、まぁそんな食べ続けられるものではないな、とも思う。満足。
夜、LINEスタンプを妹と作成する。全員親バカ、ウチの子がいちばんカワイイ。

68
安静デー。LINEスタンプの申請が通り、使用可に!

67
妹の誕生日。暑いので近所のショッピングモールへ行き、中華をたべる。ひさびさの餃子がめちゃくちゃおいしい、、!!カロリーおいしい、、!!
夜、翌日に向けて少なめの食事+ゆっくり湯船につかる。浮腫をとりデトックス。

66
里帰り先の産科にて初めての妊婦健診。母に連れて行ってもらうが、コロナの影響で本人しか中には入れない。そして9:00予約なのに、10:00くらいにやっと呼ばれる。カルテ作ったり紹介状反映させるの大変なんだろな、、母をものすごく待たせてしまった、、
けれど、超音波も内診も問診もものすごく丁寧で感動したし安心した。子宮頸管は更に短くなったけれど、とりあえず入院は免れたのでよかった、、!
子は元気に育っているようで、すでに髪の毛も生えていた。性別も確定。初めての4Dの超音波は少しホラーで、だいぶハイテクだった。
張り止めの薬をもらい、2週間様子見。どうかこのまま何事もなく生産期を迎えられますように。半分は諦めているけど!
張り止めの薬は副作用が多少あるけれど、飲むとお腹が辛くない。マグミット貰い忘れたのが心残り。

65
なんだか仰向けで寝ると身体に負荷がかかっているような気がしてきた。血流が悪くなっているような。
午前買い物へ行き、午後には夫からの郵便が届く。たまひよの姓名判断IDが届いたので、試してみる。うーん、やはり。な結果。夫にも報告。ほぼ名前確定かなー。うちの家族も推してるし。

64
家族で駅へ買い物(食事)に行く。身体が重くなったなあ。
中華粥ランチがおいしかった、もうずっと肉まんが食べたいと言い続け、ようやく!そして中華粥も優しくてひさびさに食べるパクチー搾菜ピータン最高かよ!とテンションあがりまくり。よかった。

63
前日に買ったよもぎ蒸しパンが朝食。おいしい!
母と買い物、お昼ご飯はお金をかけずにあったかいそうめんなど。おうちのほっとするごはんがいいよねえとしみじみ。夜も茶粥やホッケの干物などヘルシーに。おかゆにハマりそうなのに、家で中華粥にも挑戦したいのに、行く先々にパクチーが売ってない。なんで。

62
安静デー。頭痛(仰向けで過ごしたから?)。
なかなかの猛暑ピーク。毎日最高気温が更新されていく。家の鳥たちと腹の子に暑いねえと声かけ。日の暮れかたなど、お盆がすぎた感じはあれどもなかなか厳しい夏。マスクつけるのつらすぎだ、これは。