変化:40-25

40つづき。
病院の帰りに祖父母とランチをした。
祖父の検査結果はあまりよろしくなかった、というか、不安しかないだろう。これから家族みんな忙しくなるに違いなく、安心はできない。祖父はずっと出した結論が正しいのか、気にしていた。
この数ヶ月間、祖母は時々電話をくれてはわたしの体調を気遣ってくれていた。実際ごはんをたべながら、正直もう曾孫は諦めていただとか期待はしていなかっただとか言われたものの(そうだよねという気持ちです)、本当に嬉しくて嬉しくてたまらないと見たこともない顔をして喜んでくれたもので、驚いてこちらが泣きそうになった。祖母の純粋さにはいつも面食らう。
買い物先でベビー用品を見つけては、買ってあげたいと思いだしてくれるのだそう。近くにいるのなら買ってあげるのに、とさみしそうでもあった。ごめんなさい。

帰り際に立派なメロンと梨をたくさんくれた。
またすぐに会えるよ、すぐよ、と声をかけて祖父母と別れた。

39-38
自宅にて安静をきわめる。
コンビニが無料券を配布しているため、飲み物と入浴剤を買いにでかけたくらい。

37
朝イチ、検診。家族全員で街へ。
院長先生に診ていただいたのだけど、超絶スピーディーで子宮頸管の内診もナシ。エコーも胎盤で顔が隠れていたのか、今回はあまりはっきりわからず。。。
体重もっと増やせませんか、と言われる。まさかの。前回の検診から0.4キロくらいしか増えていなかったからか。。わたし的には増えないほうがよいと思ったのだが。。。
引き続き張り止めと酸化マグネシウムをもらって終了。腹の子は2100グラムをこえていた。

その後、妹の戸籍謄本を貰いに役所に行き、大きめのショッピングモールで買い物をした。が、血流がおかしい感じと腰痛で危険を感じ、ひとり休憩をするなど、やはり長時間外にいることが難しくなってきたなと実感する。
地元のアイスとお好み焼きが食べれたのでうれしかった。検診後の食事が毎度うれしすぎる。無事におうちに帰れるねよかったね、体重も大丈夫だったね今日は食べちゃお!という解放感。ありがとう我が子。

36
朝から大雨土砂災害の警報がでる。午後には上がったので、コインランドリーへ妹とむかう。一日暇だったので、妹オススメのケーキをつくった。イチゴの季節じゃないのが残念だけど、、中にバナナ、デコレーションにみかんとパインと桃を盛った。メインのばんごはんはこれになった。

35
ついにベビー服の水通しをした!
世界一幸せな洗濯と言われているらしい、、しかしキラキラママたちと比べてわたしはあまり干す服の量がない、、、そんなに素敵な光景ではないな、というのが正直な感想。だけど、ちっちゃくてかわいくて、ほんとにこれが活用される日が来るんだなあとちょっぴり愛おしさも感じたりした。

夜、仲のいい友人と夫に、これくらいおなかおっきくなりましたーと写真を送った。このお腹は男のコ、、?と聞かれるくらい大きく見えたらしい。元がチビだから仕方ないね。夫も数ヶ月の変化に驚いていた。

34-32
毎日今日こそ外にでる!散歩する!と決意しては引きこもって1日が終わる。洗濯をしたりちょこっとごはんを作ったり、そうしていると生理痛のような痛みと重たさが襲ってきて、ハイ無理休憩。というふうな流れ。そう、妊娠後期に入ってからというもの、やはり身体にズンとくることが増え、膀胱への刺激(つらい)や腰痛(立っていられない)、こむらがえり(朝方伸びるとつる、かなり痛い)、むくみ、腹痛がついてまわるようになった。そして相変わらずとても疲れやすい。だいぶ身体重くなったし。。これが後期。。。と何度もため息をついてしまうのだ。自由に動けていて、できていたことができなくなるのは、いつだってつらいからね。

31
お値段以上ニトリへ。
バスタオルやニトリベビーなど必要なものを購入。
帰りに地元のうどんをたべ、そこでおやつのおはぎも買い、野菜を購入して帰宅する。地元の味最高!今年おはぎをたくさんたべている気がする。たいやきとおはぎを探し求める旅がしたい。あんこ大好き。

30
夫に現状報告。
元気に過ごしているようだけど、やはり一人暮らしは寂しそう。長電話はめんどくさそうだった笑
現状報告と、子の名前、各申請に関することなど相談し、それぞれのスケジュールも確認して、なんとなく安心できたのでよかった。はやく会いたい。

29
妹の病院が終わり次第妹の新居にお邪魔する。荷物の運搬は手伝えないため、ただひっついてヒマを潰すだけだけど、、
新居、階段から落ちないか心配ではあるが日当たりも良く、開放的でなかなかよいのかも。安心。幸せそう楽しそうで羨ましかったな。
インスタで何度かみたパン屋さんでお昼を購入。焼き立てパンのおいしさ!!またいこう。
夜はすき焼きにしよう、ということでスーパーでちょっといい肉を買って、みんなですき焼きを囲んだ。母が昼に肉そばを食べたらしく残念。

28
妹入籍日、わたし臨月突入。大安。
妹は今日から家を出て、夫になる人と一緒に生活を始める。朝から旦那さん側の親族にご挨拶に行き、お昼過ぎから我が家に寄り、夕方に食事を一緒する。
夕方は地元食材を使ったイタリアンのコースを予約した。ノンアルシャンパンで乾杯。料理も美しくておいしくて満足!前菜の魚たちも、ピザもおいしかったけど、中でもペスカトーレがとってもおいしかった。魚介類もチーズももう普通にたべちゃう(あんまりよくない)。
妹がいない生活、なんだかぽっかりだなあなんて思いながら、母のことを心配したりしていた。近場に住んでいるので大丈夫だけど、わたしよりずっと一緒にいたので寂しいよね。

27
母と買い物。冷蔵庫が空。
おひるにたべたフードコートのちゃんぽんがおいしかった。野菜たっぷりの麺が好きだ、、そしてきょうの料理の今月号が読み応えあった!
なんだか普通にお腹の調子が悪い時の腹痛が常についてまわるようになった。家でゆっくりしてるときに痛くなる気が。これは前駆陣痛のひとつなのかな。
夜、団子汁をつくってたべる。白玉がいつもうまくできず、一旦木綿が大量発生する。

26
アカチャンホンポをみにいくなど。
この連休はあらゆる行楽地やショッピングセンターが混んだようで、久々にたくさん人いるな、車混んでるなと思った。
無印良品のトースターを購入。無印家電かわいいから好き。トースターが壊れて以来、やっとパンが焼ける。。
夜は芋入り茶粥。茶粥、食べやすくて本当においしいしやさしい。これからも継続して食べよう。。

25
一日腹痛。ヨイショー!グイーン!と胎動あり。最近特に強い。肋骨にも胃にも膀胱にもくる。。。ドキッとするけど、毎日元気でいてくれてうれしいな。というか今日も外に出なかった。もういつのまにかめっきり秋で朝晩は冷えを感じるし、あったかいお茶がおいしい。暑さも彼岸まで。グッバイ夏。がんばれわたし。