終わる。変わる。

気がつけば、2021年が終わろうとしている。一年に一投稿ぐらいしないとね。

退職してから日本全国の中からを引っ越し先を探し続けてはや3年。もはや無理かと諦めかけていたところへ突然、私が求める転居先条件の8割を備える好物件がピロっと現れ、あれよあれよと話が進み、来年早々お引っ越しとあいなった。

仕事をしている間は、今のマンションは最高に便利だったし自慢でもあったが、入居当初から、マンション住人に挨拶をしない人が多く、引っ越したいとずっと思っていたのだ。

若い頃‥いや子供の頃から引っ越しには慣れていたつもりだったが、ここが一番長く住み続けた事と年齢的なものもあって、なかなか踏み切れない所があったけれど、3年間探し続けてきた中で、これだけ条件が揃った物件に出会う事はもうないだろうと、「えいやっ!」て感じに決めた。

出会ってから1ヶ月で決め、決まってから1ヶ月で引っ越し。もうてんやわんやでんがな。つくづく、今決めて良かったと思う。年齢的に無理だ。一年遅れるごとにきっと、引っ越す気力を失ったと思う。

ここは大都会で、本当に便利だけれど、人の息遣いがしない。息を潜めて、他人の顔色を窺って、マスクしてる顔なしがウヨウヨ歩いてるだけ。

救急車のサイレンが鳴らない日は無く、クラクションだけは人の顔色など気にもせず、ここぞとばかりに鳴り響かせる自己主張の強さは、個性があるのか無いのか、もうこの街に住むのに疲れてしまった。

3年前、猫を飼い始めた事が私に力を与えた。先日、久しぶりに会った友人曰く、猫は福を呼ぶんだよって。確かにそうかも。歳をとるほど都会の方が住みやすいからイイと思っていた私が、今は全く逆の事をしようとしているんだから…猫サイコー。

ちなみに私は子供の頃からずっと犬派だった。猫には全く興味がなかった。退職してペットを飼おうと思った時、散歩をしなくていいという理由だけで猫に決めた。猫の事など何にも知らなかった。

ただ、今は、全ての人間は猫を飼うべきだと思っている。そして、猫を見習って、猫のように生きるべきだと、心から思っている。

うちの猫は女の子。名前は「クロン」。
女同士の新しい生活が始まる…あゝ幸せ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?