見出し画像

【zabo的神回Podcast】2024.03月号

①しくじり学園放送室
#5【ゲスト:鈴木涼美(文筆家/元新聞記者/元AV女優)】
オンエア:3/19 オレ拝聴日:3/21

・テレ朝の人気深夜TV番組のスピンオフPodcast番組!

正直テレビで元となるテレビ番組「しくじり先生」を見たことがないのですが、人気があるのは知っているので聞き始めました。

なかなか下ネタが多い番組ですが、・・・
ボクは下ネタ結構好きな方でして・・・

さらに、47才のボクが20才くらいの頃、世間では、都会では「ブルセラショップ」なるものが社会現象になっているってニュースは知っていたのですが、その実情を知らずに初老となってしまいました・・・

その当時の実情を知れた個人的に嬉しい回でした。

②ポッドキャスト大学
「Podcastの台本整理術」
オンエア:3/19 オレ拝聴日:3/20

・ポッドキャスト配信における有益なエトセトラをロサンゼルスから配信中!

配信者のDJリッキーさんとは随分と長いお付き合いをさせて貰っております。

この回で976回目の配信だったそうですよ♪

彼とはコラボは今まで2回しておりまして、いずれも5時起床を強いてしまいまして、ホントに感謝しかないのです・・・

ポッドキャスト配信者に重要なネタの整理方法をご紹介してくださっております!

ポッドキャスターさんならば要必聴です✨

③松岡茉優と伊藤沙莉のお互いさまっす
#さまっす
第14回「お風呂嫌いの恋人」「二人の本棚」
オンエア:3/20 オレ拝聴日:3/21

・なんてことでしょう・・・松岡さんはこの頃にCXドラマ「大豆田とわ子」を見始めたそうでして、伊藤さんはこのドラマのナレーションを担当。
松岡「今二話」伊藤「ふざけるなよ!」のやり取りが楽しい😀
名作「Sex&TheCity」論の展開も嬉しい☺️

松岡・伊藤両氏ともドラマや映画で主演を演じることのできるいわゆる「座長系女優」のお二人が紡ぐほっこり系Podcast。(ラジオではやってないよ♪)

リスナーさんからのエピソードお便りで「きゃーー❤︎」とリアクションして、ドラマ化への妄想キャスティング。
局は?時間は?男優は?女優は?
という話をこのクラスの名女優さまから聞けるには非常に貴重です!

おそらく来年の春にはPodcastAwardを獲るんだろうなぁーー!
相応しいけどね✨

④パワーポッドキャストの作り方
3/21 「更新頻度を落とした理由」

オンエア:3/21 オレ拝聴日:3/21

・このコーナーは基本的に自分本位で書いております。
そして、ボクはPodcastのヘビーリスナーでありPodcast配信者でございます。
なので、意見が他の人らとは違いが出てくるんでしょう。
更新頻度・・・
Podcastは音声アーカイブをストックしていくタイプのコンテンツです。
確かにドンスカドンスカと配信していた時期が自分にもありました。
「リスナーさん、喜んでくれたかなぁ♪」と思っておりましたが、アナリティクスから見る再生回数は低調っていう・・・

いわゆる、埋もれていくんですよねぇ。

毎日全てのリスナーさんが、
ボクの番組だけを聴いている訳でもなく、
ボクのように、毎日5時間くらい聴いている訳でもないのだから・・・

「喋りたいときに喋る」「配信したい時に配信する」とお考えのポッドキャスター様。
一考されるとよろしいかも・・・
そんな方がいるとは思わんが♪

⑤「#ゆるラクゴ 」のつくりかた
オンエア:3/30 オレ拝聴日:3/31

#93席目 # 【Podcastコラボ月間その7!】
ゲスト:誤り続けるオンナたち 回

パーソナリティのイエモトさんとミノケンさんがおしゃべりの中から、新作落語(ゆるラクゴ)を制作して配信するっていうPodcast番組

3月はゲスト月間というコトで、第一回のゲストは・・・な!なんとワタクシ!!
しかし、この最終の7回目が一番面白かった!!

終始何を言ってるか不明だが、しかしただただ「面白かった」だけが胸に残りました!

「人生で初めて一昨年バナナを食べました」?
「島崎和歌子さんのお誕生日で、ベストアルバムが出ます!」?

ゆるラクゴは、やすしきよし ??

しかし、ただただ面白かった!!

オススメでっせ♪

Podcast番組「誤り続けるオンナたち」も聴いてみよっと♪

ってなコトで、zabo的神回Podcastの2024年3月は計

・・・

5本でした!!

/#Podcast /#ポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?