見出し画像

【企画書】BaseballLoversCamp 2024

発起人:zabo

第一筆 2023.08.13(日)
13:39-14:34

まず9/8(金)の日本ポッドキャスト協会スペースの進行台本を。(約一時間のTalkLive予定)

ゲスト>

・せんねん(TigersCast2)

・セブン(CarpCastNC)

MCzaboとの関係は同じ野球系の配信者であり、Podcast番組:野球舌(2009.05.20-2019.11.14 ※現在おやすみ中)のリスナーという共通点があります。

この野球舌のリスナーとしてのメール職人歴でいうと、お二人は初期-中期に活躍され、ボクは後期にメールを出していました。そして、虎キャス、鯉キャス、鷹キャス、だめもと。とメール職人としての場を求めて、気がつけば音声配信者となっております。

【忘れてはいけない】
TigersCastTalkLive 10/21(土)梅田ラテラル
観覧・配信チケット2000円
ちなみにzaboと妻の結婚記念日www

【トークテーマ①】
ポッドキャストはその性質上、番組の存在に気づきにくいコンテンツですが、お二人がポッドキャストを聴くに至ったキッカケと野球舌を知ったキッカケをお伺いしたいです。

【トークテーマ②】
当時、Ustreamで生配信し、その音源をポッドキャスト化するという流れがありました。

コレはFUN談語や歓聴亭であったと把握しておりますが、この手法はどうでしたか?
ちなみにボクはこの手法に憧れが強く、Xスペースを利用して今でも、【公開生収録】を行っております。

【トークテーマ③】
本題:BaseballLoversCamp2024について

日本ポッドキャスト協会に積極的に関わるようになって、全体的な流れを把握するようになり、気づきが何個もありました。

まず、ご存知の通り、ポッドキャストにはジャンルがあります。
同ジャンルの横のつながりが強いグループも結構ございます。

まず、最初に走り出したのは
【農系ポッドキャスト】でした。
農業を話題としたポッドキャスト番組です。
この農系ポッドキャスト番組が複数番組、
連携して企画を起こしてPRイベントを行いました。

続いて
【ゲイポ】と呼ばれる、セクシャル・マイノリティのパーソナリティが配信しているポッドキャスト番組です。コチラに関しては「ジャンル」は様々ですが、大変強い横の繋がりを感じます。

その後続走者となったのは
【科学系ポッドキャスト】です。
リレーだったり、共通テーマだったりでリスナーにアピールしています。

我々、【野球系ポッドキャスト番組】も一枚岩感を出せないものか?と、模索してみました。

わたくし、日本ポッドキャスト協会において、配信リレーミニと配信リレーを中の人として携わり、多少ノウハウを学びました。
そして、同じく日本ポッドキャスト協会の中の人でテクニカルな部分での裏方を担当された、Podcast番組【スベビビ】【聞くお惣菜】のなっちサンからのご協力をいただけるお約束もちょうだいいたしました。

野球系ポッドキャスト番組+radiotalk番組+standFM番組+野球好き配信者さんから音源を集めて、数珠つなぎにした特番を企画しております。
配信予定日は2024.01.31(12球団キャンプイン前日)

NPB球団のファンをしておりますと、推し球団の調子・順位などに左右されず盛り上がる日ってあるじゃないですか。

一番はドラフトの前日・後日
次いで、いよいよプロ野球が始まる2/1。

今からの準備ではドラフト近辺には間に合わないので、来年の1/31と設定しています。

強制はせずご無理のない範囲でご参加を募りたいと思っています。

せんねんさんがかつて企画した24時間配信リレーに近いものなるんじゃないかと思っています。


参加番組候補を以前、酔いに任せて書き出したメモも載せておきます。
コレ、TigersCastのてぃークンに送ったコトがあります。

加えて、
べかふぇの出演者リストもあるし、野球副音声配信サイトDigVoiceからもお声がけしたく思っています。

トークテーマは【野球】
トーク時間は
最低5分・最高40分で集めたく存じます。

いかが思われるでしょうか?


※アートワークに利用したAI生成イラストを貼っておいてスマホのデータを少し軽くしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?