2020年の振り返り

2020年はいろいろと大きく変わった年なのでちゃんと振り返りだけはしておこうかなと思って振り返りを書くことにした。仕事、プライベートの時間の使い方、お金のすべてが変わったおかげでダラダラしていた割には考えることや学ぶことが多い年だった。

仕事

仕事では昨年12/31に自分の会社を閉じて生まれて初めて会社員として働きはじめた。便利屋さんとして新しい仕事やリサーチにアサインしてもらうことが多く、LayerXが取り組む様々な領域に関して業務を通じて勉強させてもらったおかげで、特に金融の知識が飛躍的に増えた。CBDCからの勘定系システム、証券決済、与信、不動産証券化、アセットマネジメント...etc。1年間でこれだけ広く触れることができたのはとても貴重な経験だったと思う。6月からは三井物産さんとの合弁会社でアセットマネジメント業務の効率化に取り組んでいて、来年は不動産を中心に勉強したいお気持ち。

業界知識の学びはもちろんだけど、LayerXで働く過程での組織や経営に関しても学びが多かった。自分が代表だった会社と比較して何が違うのか嫌というほど目に付き、それが理由で週次定例後に何度かメンタルが爆死し、一度早退したことすらある...。 ただ1年前と比べるとだいぶ元気になってきたので、来年は無理ない範囲でもっと能動的に組織や経営も学びたい。

時間の使い方

今年の最大の目的である「鬱の改善」にむけて徹底して業務時間外の生産活動や勉強を絶ち、ひたすら引きこもってゲーム(PS4とSwitchをかった)、ネトフリでアニメ、昼寝をして過ごしていた。夏以降は少し元気になって寝て過ごすことは減ったかな。こんなにダラダラしたのは小学生以来なのでは....w 定時を過ぎたら即帰宅しているので、たぶんLayerXで一番残業時間が短い。

暇になったし人生を楽しもうと思って恋愛に割とリソースを割いていた。しんどいこともあったけどこれは完全に正解だった。ただ、マッチングアプリは虚無。Tinderは業者とめっちゃマッチするからクソ!!

安心できる限られた人(特に裏垢つながってる人w)とだけ会う引きこもりの1年だったので、来年は(コロナが落ち着けば)もう少し人に会う1年にしたい。

お金

ありがたいことにLayerXに入社して給料が増え、全力リボ払いから開放された。一昨年の11月からしっかり役員報酬をいただいていたけど、1〜2年目に過激な役員報酬にした後遺症で去年もとにかくお金がなかった.... 残高を気にしなくて良いと言うだけで安心感がやばいw

仕送り学生→貧乏→なうなので自由に使える貯金がある状態は人生で初めてだったのだけど、高いものがほしいという欲は今の所あまり出てこない。服はユニクロでそれっぽく最低限揃えたらいいやと思ったし、ご飯も気兼ねなく食べられる値段のやつが一番美味しいかもと思った。欲がないんじゃなくて良さがわかってないだけかもw ただ、引きこもりとリモートワークのQOLにかかわるので椅子、机、オーディオ、ディスプレイ、ゲームだけはいい感じに揃えた。

使わなかったお金は次の軍資金と貯蓄の目的でほぼ全て信託とBitcoinになっているけど、コロナが落ち着いたらライブと海外旅行には惜しみなくお金を使いたい。

来年

引き続き「鬱寛解」を目標にしているので達成すべき目標は決めない。ただ、ちょっと元気になってきたので無理ない範囲で新しい趣味を見つけたいし、新しいことも勉強したい。できたらいいなぁレベルだけど、勉強だとLayerXの組織や経営をしっかり学びたい。余裕があれば仕事で使えそう&将来家借りたり買ったりするときに役に立ちそうという理由で宅建と不動産証券化マスターを取りたい(余裕あればって書いてるけど結構勉強しないとだめだよな...)

まとまりがないけど、振り返り終わり!来年もよろしくおねがいします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?