見出し画像

復活の2023年

近況報告も兼ねて雑に1年を振り返りました。

雑まとめ

  • ねこを引き取った

  • めちゃ元気になった

  • いろいろと小さな挑戦を増やしてみたらいい感じ

  • 来年は仕事のアウトプットにこだわる

保護ねこを迎えた

2023年の一番のメインイベントでした。同僚の紹介で1歳前後の茶トラの保護猫を1月末に引き取り、もう11ヶ月が経ちました。こたろうといいます。インスタとツイッターが猫一色なのでフォローいただいてる方は知ってると思いますw 異常に臆病で人馴れしてない猫さんですが、すこーしずつ人馴れしてます。まるでアハ体験のような微かな日々の変化が楽しいです。

引き取って一週間くらい。冬毛だったということもありますが、やはり少し幼いですね〜


最近

幸せな顔してナデナデさせてくれる日を夢見ていますが、いつになることやら….. 来年はケージの外でも安心して過ごせるようになるといいね〜。

体力が完全復活した

4年半前に鬱になって以降、体力低下に加えて疲労がトリガーになってメンタルの調子を崩すのを防ぐために意識的に活動を押さえていましたが、この1年で体力が大きく復活し、ようやく100%の状態に戻りました!そもそも年始時点で9割復活してたんですが、やはり残り10%のインパクトはでかいですね。調子を崩す恐怖がないだけでこんなにも行動しやすいとは思ってなかったです。自分の体力に対する信頼を取り戻した、という表現が適切なのかもしれません。

今は土日に予定を入れても翌週の平日も元気に働けるし、平日に飲み会を入れても平気です。1年前だと絶対無理でした。最高笑

薬は病院の先生と相談しておまじない程度に飲んでいるのですが、来年は薬をストップして安定した状態を目指して油断せずに頑張ります!元気はマジで最高!!!

活動の種類と量を意識的に増やした

特に今年の後半から意識的にいろいろやってみることを心がけていました。きっかけは「元気になったから」なのですが、「元気になったけど全くやりたいことがなくて虚無」という謎の悩みがスタートでした。  贅沢そうな悩みに見えて自分の中では割と深刻で、7~9月頃はなぜか希死念慮に襲われ、こたろうくん(※ねこ)をお世話することだけを使命に毎日を過ごしていました。

このままだと鬱悪化コースまっしぐらだなと危機感を覚え、本気で対策をすることにしました。とりあえずウェルビーング関連の本を読み漁ってみた結果、色々挑戦して自分の世界を広げてもっと人との関わりを増やそうという結論になり、そこから意識的に活動の種類と量を増やしてみました。今のところとてもいい感じで、2024年も意識していろんなことをやってみようかなと思っています。

とりあえずやってみたのはこのあたり(今年前半のものも含まれるが)

  • ライブに手当たり次第に行ってみた(月1以上のペースで行ってる)

  • 地下アイドルのライブにいった(衝撃を受けたw)

  • 山グッズを買って山に登る機会を増やしてみた(会社の皆さんありがとうございます!)

  • 自動車学校に入学(※混みすぎてて教習は年明けからw)

  • 社内のイベントに積極的に参加したり運営側にまわってみたり

  • 土日に予定がないときは近所の図書館で色々本を借りて読む

  • 行ったことない店に入ってみる

  • …etc

仕事

元気になった一方で、仕事に関しては反省の多い1年でした。特にPdMとしての動きが落第点でした... 社内システムとバクラクのようなサービスでは置かれている条件が違うということに気づくのにかなり時間がかかってしまいました。難しい。。。

秋ごろから不動産の運用業務にも関わらせてもらうようになり、ソフトウェア開発だけではなく愚直で基本的な業務改善に取り組んでいます。慣れない業務でしんどいことも多いですが、様々な改善のトライ&エラーを繰り返す中で手応えを感じています。来年こそ目に見える成果を出して最強のアセットマネジメント会社にするぞという気持ちを新たにしています。

去年までは仕事の周辺領域で資格試験を受けることが多かったですが、来年はより仕事に直接的なインプットの割合を増やし、アウトプットにこだわる1年にします。今までよりハードに働ける自分の体力にも期待をしています笑

おわりに

コロナも終わったし僕も元気になったので来年はツイッターだけでなくリアルでもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?