2017の振り返りと2018年の抱負

相談に乗っていただきながら長らく連絡してない方も多く、申し訳ありません。お世話になりまくったりご迷惑をおかけしたりしながらもようやく会社として前に進み始めたかな、という年でした。ただ、1年の前半と後半で会社としては全然違うことをやっているのに僕個人の働き方は悪い意味でほぼ変わらなかった1年でもありました。細かいところは省いてざっくりと振り返りと2018年の抱負を書きました。

事業のピボット

現在はCoinboardという仮想通貨のポートフォリオ管理ツールを開発していますが、2017年前半は全く違う事業をやっていました。2016年9月から(一応11月にリリースしてた)ホテル比較サービス「サク旅」を開発をしていて、これを5月に閉じました。サク旅以前に作っていたリリースせずに終わったプロダクトを含めるとすでにこれが4つ目でしたが、過去に作ったプロダクトの中で一番悪い失敗をしたのがサク旅でした。仮説検証の方法が非効率かつ間違っていたし明らかに開発コストを見誤って1人でコード書いてたのが原因で約9ヶ月も時間を使ってしまったことが最大の反省点でした(リリース自体は2ヶ月くらいでやりましたが...)

サク旅を閉じたあと、2ヶ月以上何も決まらず「どうしようどうしよう」と悩んだ結果、「前からちょっと興味あるしめっちゃ値上がりして盛り上がってる」という理由で6月から仮想通貨を調べ始めました。そして7月末からCoinboardの開発を開始し、修正を繰り返しながら10月にweb版をリリースしました。Coinboardは登録いただいた方には非常にアクティブに使っていただいていて、現在はアプリを開発中です。お楽しみに!

仮想通貨が楽しい

仕事が関係なくても純粋に楽しいです。

僕が最初にBitcoinに触れたのは2014年の終わり頃だったと思います。1BTC=2万円くらいのときに2BTC買いましたが、サトシナカモトの論文を読んだりATMでビットコインを買ってみたりしてただけでガッツリ勉強していたわけではありませんでした(ちなみに1BTC=4万くらいで売る&ETHを買ったら半日後くらいにTheDAOの事件が起こって一瞬で半額近くに暴落し、恐怖で売り払いましたw)

仮想通貨は調べれば調べるほど分からないことが増えるし、明らかに個人の情報収集能力よりも新しい情報が生まれるスピードのほうが早く、仮想通貨やブロックチェーンの領域は飽きることのないメチャメチャ面白い領域です。エンジニアのバックグラウンドが活きるし、ツイ廃にとっては相性のいい領域かなと思っていますw 最近は業務に忙殺されて手を動かして調べる時間がとれてなくて悲しいです。

現在LOGICAが抱える課題

2018年前半は株式会社LOGICAとしては組織を作ることが一番の優先課題です。創業当初から最低限自分でコードがかけるということに甘えてなんでも自分でやっていましたが、やはり1人がやれることなどたかが知れていますし、何よりエンジニアの仕事は社長業と兼業してやれるほど甘くはありません。Coinboardは思っていたより運用コストが高く、僕自身は現状維持と開発以外の業務で精一杯の状況になっています。今年の秋頃からは少しずつ仲間が増えて開発を助けていただいていますが、僕が開発責任者である状況は変わっていません。開発以外の本来やるべき業務に時間を割きづらいほか、片手間でエンジニアをやっている僕が責任者をやるのはレベル的にそろそろキツイです。2018年こそ僕が「エンジニア」から「社長」へ働き方を明確にスイッチしなければならない年です。

これは会社というより僕個人の課題なのですが、人付き合いが悪すぎるのが課題です...僕は用事があるときしか人に連絡しないし、もともと社交的な方ではないし、オフィス兼自宅でひきこもっていることが多く、人と会話しない日が多い2017年でした(金欠&時間なしで気分転換しづらい中でさらにオフィスに1人という状態が続くと気持ちが病みます。2017年、孤独が一番辛かったですw)。2018年はもっとこまめに連絡したり人と会ったり話したりしていきたいと思います。皆さん、ぜひランチとかお茶にお付き合いください。

長々と書いてしまいましたが、①仮想通貨の領域で頑張ってます!②仲間集め頑張るぞ!③もうちょっと社交的になるぞ!という2017年の振り返りと2018年の抱負でした。今年は過去最高にオラついてやっていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

採用アピール!!!!!

現在、弊社ではリードエンジニア(Python, Go, JSなど。詳しくはWantedlyで!!)、CTO候補、COO候補を探しています。Coinboardをベースとしてブロックチェーンや仮想通貨の技術にガッツリ関わるプロダクトを開発していきますので、技術的にチャレンジングなことにも取り組むことができます。また、Coinboardは英語対応してグローバルで育てていきたいので、海外マーケも必要になってきます。2018年後半からはビジデブが大活躍する仕事もたくさん増えていきます。技術的にチャレンジングなことをやりたい方、グローバルで事業を作っていきたい方、スタートアップの一桁メンバーとしてガツガツ事業を作っていきたい方、助けてください。一緒に仮想通貨領域のど真ん中で駆け上がっていきませんか?TwitterでもFacebookでもどちらでも良いのでぜひご気軽にDMください。Wantedlyでの連絡もお待ちしてます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?