見出し画像

紅葉杯2について語りたい(予選〜第6試合)


はじめに

皆さん初めまして、ザベと申します。
今までnoteを書く側として利用したことはなかったのですが、後述する「紅葉杯2」に参加してみて語りたいことが多くなってしまったので、参加者の皆様に続いて記事を書いてみることにしました。

本題に入る前に、初めての記事ですので少しだけ自己紹介を挟もうと思います。
beatmania IIDXを始める前は主にSOUND VOLTEXをやっており、弐寺はBISTROVERにて始めました。執筆している10月現在では極中伝のアリーナ最高A4で、皆伝合格を目指して日々打鍵しております。(追記)RESIDENT最終日に皆伝に合格することができました!!!紅葉杯最高です!!

「紅葉杯2」とは

さて、タイトルにもあります「紅葉杯2」ですが、こちらは紅葉(くれは)さんが主催する中級者以上向けIIDXオンライン大会となります。

「2があるなら1もあったんやろなぁ」というご想像の通り、今年の春頃に開催された「紅葉杯」にも参加しておりました。紅葉杯3の開催も期待していいですか
その紅葉杯が非常に面白いものだったので、もし次回も開催されるなら参加しようと思っていた矢先、紅葉杯2やるよ〜という紅葉さんのツイート(ポスト?)を目にし、参加を決めました。

細かいルール説明は上記のnoteを見ていただきたいですが、重要な部分は

  • 2人チームのトーナメント方式

  • 各試合でレベルやジャンルの指定がある

  • 課題曲を開示してから24時間以内にスコアを提出する

あたりだと思います。
前回と違い、予選の参加者数によっては本戦から脱落してしまう可能性があったのですが、以前より成長していた自覚はあったので「まぁ前回よりも参加者の方々に食らいつけるやろ!w」という軽い気持ちで臨んでいました。しかし…

予選

チームを決めるための予選ですが、課題曲が

  • ΕΛΠΙΣ(A)

  • naughty girl@Queen's Palace(A)

  • chrono diver -fragment-(A)

でした。全部知ってる曲だやったぁ
今回は予選の結果がチーム決めに直結すると言っても過言ではないので、それなりに頑張ってスコアを提出しました。

ΕΛΠΙΣ(A)
naughty girl@Queen's Palace(A)
chrono diver -fragment-(A)

エルピスだけ自己べ更新できなかったのは心残りですが、他は自己べを出せたので良かったです。クロフラは予選終了後にS乱でやってみたら更に伸びました

中間発表された辺りから薄々感じていたのですが、「あれ、今回は前回よりも参加者のレベル高くね…?」となり、最終的に本戦枠の32人を超える参加者が集まったため、本気でこれは予選落ちしてもおかしくないな…と思いました。
他の多くの参加者よりも地力が低く、自分自身どちらかというと器用貧乏なタイプのため、リーダーに選ばれるのはおろか、候補者の中からも選ばれにくいだろうな〜と予想を立てていました。

チーム確定

9月になり、チームリーダーの16人が選ばれ、私は候補者としてアピールする立場になりました。
自分の得意や意気込み、好きなリザルト1枚を貼ることができたので、「CHARGEや気合い系の縦連が得意」「3ヶ月前より☆12のハードを180曲増やしたよ」みたいなことをアピールしました。
実際伝わったのかはさておき、「大会中にもまだ強くなる可能性あるぞ!」的なニュアンスで宣伝しておくことで、少しでも拾われる確率を上げようとしました笑

アリーナで武器曲な大犬のワルツのリザルトをアピールに

その結果、私はほじょるさんとチームを組むことになりました!
ほじょるさんは猛者が集まる今大会の中でもトップレベルの実力者で、ルール上最後の方に指名する順番が回ってこられたと思います。そんな中でギリギリ私を拾ってくださったので、「私を指名したこと後悔させないぞ!」とやる気が一気に出ました。

チーム名

チーム名についてですが、ほじょるさんのツイッターにプレモルと美味そうな肉のヘッダー画像を載せられていたので、私もビールが大好きなのもあり、ビールと優勝(スラング?と大会の験担ぎのダブルミーニング)を掛け合わせて何か作れないかなと提案しました笑 チーズ牛丼関連でも少し考えたのですが、ひまさんの方と被っちゃいそうだったので…
するとほじょるさんが2つ案を出してくださったので、そのうち私が特に気に入った「ビールの美味しい飲み方、そしてビールを飲む事によるその効果。」に決まりました。「ビールでしか勝たん」になっていた世界線もあったかもしれません

トーナメント場所

まだ大会中なので、トーナメントの場所で第6試合を選んだ理由について深く言うことはできないのですが、ルール上最初の方に場所決めをすることができ、理想のポジションに収まることができたと思います。

第6試合

本戦が実際に始まり、第6試合ではあまねさん&セントレさんのチーム「GA・CHI・O・SHI SUPER STARS†」と対戦することになりました。

第6試合の組み合わせ

私はタッグ戦に加え、個人戦の1st match(レベル指定:☆12)であまねさんと対戦することになりました。いきなりリーダー側と当たるとは…
チーム名からも分かる通り、お二人ともガチ押しが非常に上手く、他選でガチ押し曲が飛んでくると予想していたので、課題曲発表の前からある程度練習をしていました。余談ですが、そこでグリナイ墓が爆伸びして鳥ぶち抜いたりしました!

まだ載せるつもりはなかったのですが、noteを見ていただいている方へのサービス(?)です

前回の紅葉杯の経験から、24時間ルールを「1日目の夕方以降に課題曲開示、2日目の昼に提出」という風に活かしたかったため、2日予定が空いている期間を見つけ詰めることにしました。後述しますが、やっぱりこの戦法にして良かったと心の底から思いました…

1st match(レベル指定:☆12)

自選曲…Highcharge Divolt(A)
自選曲についてですが、あまねさんが格上すぎるので、あまねさんの苦手を突こうとするよりも、私が得意な曲で勝負しようと思い、この曲に決めました。
また、HuΣeRさん作曲で非常に好きだったのもあり、勝敗とは別に鳥乗せたいな〜という気持ちも強かったです。

Highcharge Divolt(A)ミラー

結果は惜しくも10点差で敗れてしまったのですが、鳥を乗せられたこと、あまねさん相手に奮闘できたことに対して非常に嬉しかったです!

他選曲…Apocalypse(A)
他選曲はガチ押し曲か地力B以下というルールの上限ギリギリを攻めた曲が飛んでくると予想していたので、開示したときは「意外!」と思いました。

Apocalypse(A)ランダム1743562

最終的に鳥-4まで伸ばし、あまねさんに22点差というところまで詰め寄ることができました。

3rd match(タッグ戦)

自チーム選曲…spiral galaxy(L)
私たちのチームは、ほじょるさんの提案もあり、ガチ押しとは真逆の指押し16分乱打で、私が比較的安定しそうだったスパギャラ墓に決めました。
この曲の鏡譜面が個人的に押しやすかったので、珍ビの日だったとしてもそれなりのスコアを残せそうだと思っていました。

spiral galaxy(L)ミラー

個人としては3位でしたが、自己べを更新でき、ミスカン4という前回大会の時では考えられないリザルトが出せたので満足です。

相手チーム選曲…VANESSA(A)
やっぱり飛んできましたガチ押し曲。しかも☆12のガチ押し曲の中でも中盤の皿がいやらしかったり、スコアが出にくかったりで苦手な方でした…ルール上黒譜面投げられなくて良かった()

VANESSA(A)ランダム1672354

ランダムで良い譜面が引けたこともあり、個人で3位を取ることができました。セントレさんになんとか勝つことができ、非常に嬉しかったです…!

結果

最終結果は12-6で私たちビール側の勝利となりました。ほじょるさん本当にありがとうございます…

第6試合結果

実は課題曲を開示した日が不調で、4曲中1曲しか自己べを更新できなかったのですが、2日に分けて詰めたことで、残り3曲も更新することができました。睡眠大事。ゲーセンから帰宅後の腕の静的ストレッチ大事。

次回予告

既に3,000字を超えているので、ここで一旦記事を区切ろうと思います。
次回は

  • ザベさんも☆9とかやるんだ

  • 3人からそのEARTH POWERを頂きたい

  • 紅葉杯征服を狙う悪の組織??

あたりがキーワードになってくると思います。
読みにくい上に長い文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?