燃えそうな記事をわざと書いてみよう!

皆さんこんにちは!
VRChatは色んな人がいるので観察するのが楽しくていいですね!

外面はアバターや改変でどうとでも取り繕えますが、
内面に関しては、今までの経験や人間性が重要になってくるので、
UNITYやblenderでどうこうできないんですよね。

経験値が少ないと引き出しが少なくなるので、自分の取れる行動・言動のデッキのバリエーションが少ないんです。
なのでどうしても「内面の経験値が少なさ」が足を引っ張って、
変な行動をしたり間違った言動をしたり言葉の節々に下半身が垣間見えたりしてめちゃくちゃ面白いんです。

SNSのXも併せて見ると色んな発見があったりします。
これだから人間を観察するのは辞められませんね。

「燃えそうな記事をわざと書く」がテーマなので、この記事は全てテーマに則って書いているので了承した上で読み進めて下さい。

燃えそうな内容を、燃えそうな強めな言葉で、大げさに書いているので、著者の本心ではない事をここに明言しておきます。

”そういうコンテンツなんだな”と踏まえた上で、自己責任で読み進めて下さい。
気分を害されたりする内容が大いに含まれます。そういう記事なので。

色々観察してきて、面白いなぁって思ったパターンを紹介します。


①雑魚を溶かして勘違いしている人

【雑魚を溶かして勘違いしてる人】
雑魚の人(※雑魚の人とは囁きやアバターに対して抵抗力が低い人、なんでも大ダメージが入る自己肯定感を高めてくれるその辺に転がってるボーナスキャラ)を話して溶かしたりアワアワさせたりして、それを積み重ねた結果雑魚狩りだけうまくなった人。

雑魚にはモテるので、「人気がある」「接客の素質あるのでは?」と勘違いして有頂天になっていますが、雑魚狩りが上手になっただけで、
「自分より強い人」がいると会話の主導権を握れないまま終わります。
言葉を変えれば「雑魚にしか勝てない」って事です。

自分に溶けれくれる雑魚がいなければ、自分が輝いていると実感できないケースをよく見ます。
それくらいしか自信が持てる事がないので、それ以外で自分を保てなくなっている事態に陥りがちです。

②自信が持てなくて構って欲しいアピールをする人(ガン待ち)

【自信が持てなくて構って欲しいアピールをする人(ガン待ち)】
「寂しいな~」「今日も暇だなぁ」「誰かいないかなぁ」ってXでポストしたり、ステータスに書いていたりする人いませんか?
大体、VRChatの自己紹介にそういう事を書いていたりします。

自分から行動を起こして輪に入ろうとせずに、「相手から歩み寄ってくる事を延々と待ち続ける」海底にいる貝みたくなっているパターンです。

大前提として、自分から行動を起こせずに待っているだけで、自分自身の魅力を向上させる努力を怠ると何も進展しません。

皆が寄ってくる、構ってくれるのは何かしらの魅力があるからです。
そういう人に限って、裏垢で愚痴を履いてたり嫉妬みたいな事を言っていたりしますね。まぁ①の人もですけど。

③自分のRP(ロールプレイ)を押し付けてくる人

【自分のRP(ロールプレイ)を押し付けてくる人】
自分のキャラ、作ったアバターに対して思い入れがある事は良い事なのですが、問題は「相手・状況に対して使い分け」ができない事。
全部ワンパターンで、「それしか出来ない」

刺さる人、喜ぶ人にはそれで良かったかもしれませんが、
そうじゃない人に対しても同じ事をするので相手は困惑しかしません。
それに気が付かずに「恥ずかしがってて可愛いね」「目をそらしてどうしたの?」ってトンチンカンな事を指摘してきます。

「いやいや、困惑してるだけなんですけど?」って事に気が付けって話。
また、「俺(私)は○○なキャラだから」って「自分の主張を曲げない」のも良く見かけます。
無駄にプライドが高いので、不機嫌になったり頑固になったりするので面倒に思われると流されるか相手が折れて適当な対応される流れになります。

「相手を喜ばすのではなく、自分が満足感を得る為にしているだけ」
オナニーに付き合わされているこっち側の事も少しは考えてあげましょう。

④言葉・行動の節々に下半身を出す人

【言葉の節々に下半身を出す人】
これは大体、男性ユーザーが女性ユーザーに起こす事が多いです。
VRChatにおいては男性が男性に上記の事を起こすケースもあります。

こういう人は、最初は丁寧な口調であったり、分からないことがあれば教えてあげるよって感じで這い寄ってきます。
ビジターやニューユーザーを対象に近寄ってきて、女だとわかると特に露骨に下半身を出してきます。

まだVRChatの事がいまいち分かっていなくて、どれがヤバくてどれが危険なのか解らない無垢な人を獲物にしようとするワンチャンマンみたいな類。
無言だと「Vキー押せば声出せるよ?」って声を確認しようとして来ます。

ペンやテキストチャットで会話をしていて、ちょっとでも女の子かな?って思うと「あれ?○○さんって女の子?」って女の子かどうか確認しようとしてきます。

これは対初心者だけの話ではなく、普段のインスタンスでも起こり得ます。
・フレンドになったら露骨にJOINしてくる
・JOINしてきたらその人に一直線で挨拶に来て目の前に居座る
・やたらインバイトを送ってくる
・SNSでDMを沢山送ってくる
・セクハラまがいな言動・行動をする
・BOOTHの露出の多い衣装をギフトで贈って写真を要求してくる
・他に仲の良い人がいるとネガキャンをする
・すぐに妬む、目当ての人を貶す
・対して仲良くもないのに距離感が近すぎる、すぐに触ってくる
・男だと解ると露骨に態度を変える
・リアルで会おうとする、個人情報を聞き出そうとする
…etc

書いたらキリがないんですけど、やってる事はネットストーカー。
対してモテる要素もないのに、イケメンアバターを使って「これが好きなんだろ?」って感じで来たりします。
やってること、全部キモイんだけどって皆思ってます。

話してみると話は面白くない、人間性は終わってる、甲斐性もない、安心できない、一緒に居ても落ち着かない、自分の要望ばっかり叶えようとしてくる…
現実の屑男よりろくでもないのがこちら。

相手が断れない、強く言えないと解ると更にグイグイくるので質が悪いので本当に気をつけた方がいいです。
人にモテたいなら、モテようとする前に自分自身を磨いた方が良いのにね。

現実で花が咲かなかったから、こちらで花を咲かせようと遅れてやってきた(と勘違いしている)○○デビューみたいな感じのムーブが目立ちます。
「VRChatは動くtinder」と呼んでいる所以でもあります。

そんなんだから、誰にもモテないんだぞって事に早く気が付いた方が良いけど、気が付いても多分モテない。

アバターで男としての外面のTierを上げても、男としての内面のTierが低すぎるので、もっとプレイヤースキルを磨いた方がいい。

⑤頑なにおじさんである事から目を背ける人

【言葉の節々に下半身を出す人】
何をどう頑張っても、アバターを可愛くしようがボイチェンで声を可愛くしようが、「おじさんである」事からは逃げられないし、いずれおじさんになるのに、それを見ない人達。

見ない事は絶対に悪い事ではないのでそれは別に良いです。
ですが、「可愛くなくてはいけない」って自分の価値感以外を認めない厄介なおじさんがいるのが問題。
可愛い小さい女の子のアバターを使ってもいいなら、別におじさんがおじさんのアバターを使っても良いはずです。

それなのに「なんでそんな気持ち悪いアバターを使うのか」と過剰に反応したりします。
心にゆとりがないんでしょうね、そういう事にもまるで「自分が言われいる」ように感じてしまうのか、やたらと抵抗値が低いです。

見たくない事から目をそらし続けても、それからは逃げられないのに。
見たくない事は見ない、それは悪い事ではありません。
しかし、自分が見たくない事であっても過剰な反応をせずに受け止めて流せるくらいの心のゆとりを持っておきたいと思いませんか?

重ね重ね言いますが、おじさんであることを認めろという訳ではなく、それを許容できる広い心を持っておきたいですねという事です。

見たくない物を見たら、非表示なりブロックなりして目に入らないようにすればいいし、関わりたくないなって思ったらフレンドを解除したりすればいいのです。
過剰に反応していると、「私はおじさんです!おじさんであることに過剰反応しています!」と公言している様に思われてしまいますよ。

⑥自分の思う”カワイイ”を押し付けてくる人

【自分の思う”カワイイ”を押し付けてくる人】
別に求めてもいない事を、勝手にやってきて押し付けてくる人いませんか?
カワイイの押し売りはうざいだけなのでやめて頂きたいですね。

嬉しい可愛いって、その人だからってのがあると思うんですが、
どこの馬の骨とも分からない大して仲良くもないし別に好みでもない人にカワイイの押し売りをされたところで誰が喜ぶんでしょうか。

相手がどう思っているのかも察する事も出来ないのに、自分が見せたい物しか見せてこないバーチャル露出狂でしかないです。
可愛い物ならなんでも喜ぶ雑魚たちであればいいでしょうし、同好の人々であればお互い満たしあっていけるので良いんですけど。
それで「私は可愛いんだ」って勘違いして外に出さないで下さい。

出すならちゃんと周りを見て、相手の事を考えてから出す様にして欲しいですね。
いくら外面は取り繕えても、内面は取り繕える事はできません。
そういう部分から、内面の浅さが透けて見えるので気を付けて行きたいですよね。

本当に可愛いって思われる人は、中身もしっかりしているからこそ愛されるんです。

⑦イベントキャストだから凄いと勘違いしてる人

【イベントキャストだから凄いと勘違いしてる人】
イベントキャストというのは、VRChatで行われている各種イベントに所属しているユーザーの事を言います。

今回は「接客系イベント」のイベントキャストを対象にしています。
接客系イベントというのは、VRChatで行われているユーザー主催のテーマが決まったおままごとの様な物です。

サキュバスやメイド、キャバクラやホストクラブ、異世界の交流会からSMちっくな物まで多種多様なイベントが存在しています。

それ自体は全く問題ない(VRChatの規約の範囲であれば)し、キャストをやる事は応援していきたい事でもあります。

接客イベントにハマる、イベントキャストにハマるのは総じて雑魚が多いです。
「溶かされたい」だの「限界化したい」だの基本受け身の自分が好きな事を享受したい雑魚たちが良いお客になる訳です。

何をしゃべっても反応しないマグロみたいな客よりかは、リアクション豊富で自分の接客で溶けている客を接客する方が、どちらも楽で容易に満足感を得られる点もあります。
自己肯定感をあげてくれるボーナスキャラです。ろくに経験値は入りませんが。

声が可愛い、容姿が好き、この人のキャラが刺さる、理由は色々あれど狂信的にそのキャストを崇拝・推していく傾向が見られます。
それ自体も別に良いです。

①でも述べた通り、雑魚は容易に自己肯定感を上げてくれる存在ではありますが、対して話が面白くもなく、引き出しが多い訳でもないのに、勝手に雑魚が死んでくれてチヤホヤされるものだから勘違いする人が一定数はいるんです。
「私は○○のイベントに所属してるから、私は凄い」って。

凄いのはイベントであって、別にあなたはそこまで凄くないんですけど。
イベントもキャストがいなければ成り立たないのですが、その人気イベントの看板を背負わせてもらってテングになるのは違うよねって話。

有頂天になって、「ほら、私ってすごいでしょ?可愛いでしょ?人気でしょ?」って透けて見える所が凄く小物感がすごいんですよね。
自分の力量を見誤って突拍子もない事を言ったりし始めると「うわぁ…」ってなるやつです。

チヤホヤされて勘違いするのは、イケメンアバター使ってチヤホヤされてモテると勘違いして急にオスを出してくる男と大差ない気はしますが。

⑧チヤホヤされたら勘違いしてオスを出してくる人

【チヤホヤされたら勘違いしてオスを出してくる人】
VRChatに生息しているホモサピエンスの男女比は圧倒的に男性が多いのは知っていると思います。

しかしながらアバターの性別はというと、圧倒的に女性アバターが多いです。
中身が男性が多いので、可愛くてエロい身体の女性アバターを使う方が楽しくて、お互いにキャッキャしてる方がお互い喜ぶからでしょう。
それに、女性の喜ばせ方はわからなくても、同じ男性なら喜ぶ事がわかりやすい(自分が喜ぶような事なら同じ男も嬉しいだろうという基準)ので。

男性アバターは女性アバターに比べて使用しているユーザー数が少ないのは上記の理由や、イケメン男としてのムーブがわからないのでって理由もあると思います。
男を喜ばせる方が楽だもんね。

男性が可愛い女性アバターを見て喜ぶように、女性がカッコイイ男性アバターを見て喜ぶのも当然あります。

男性ユーザーが圧倒的に多いのに、男性アバターは圧倒的に少ない

メンズアバターの供給が少ないのでメンズアバターを使っている人は貴重

メンズアバターを見て喜ぶ女性ユーザーもいるので、チヤホヤしてくれる人もいる

男としての経験値が少ないので、チヤホヤされる=気がある、と勘違いする

急にオスを出してくる、口説くようなムーブをしたり粘着してくる

みたいな話はまぁまぁ聞きます。
カッコイイのはアバターがイケメンだからです。
声が格好よく聞こえるのも、ムーブが刺さるのも、「イケメンアバターだから」っていう下駄を履いているから印象がすでに大きくプラスになっているからです。

それを全て自分が言われている、モテていると勘違いし続けた結果、
生まれるのは安心も与えられずにただ女性に粘着するオスです。

ここに関しては実際の経験が大きく影響するので、実際の恋愛経験や人生経験が無い、少ない人はすぐ勘違いこじれオスになるので注意が必要です。

チヤホヤされるのも全部アバターのおかげであって、そのアバターを取ったらチヤホヤされる要素はあなたに残るのか、今一度考えて欲しいですね。

⑨”いいね”を貰う事にこだわって、いいねの数で心が浮き沈みする人

【”いいね”を貰う事にこだわって、いいねの数で心が浮き沈みする人】
いいねに全てを支配された人、まわりにいませんか?
いいねを貰うために、いいねを稼ぐためにどんどん過剰な事をし始める人、いませんか?むしろ自分がそうなってませんか?

確かに写真にいいねを貰って、沢山いいねがついて、チヤホヤされたらお手軽に自己肯定感と承認欲求を満たす事ができるので、それは悪い事ではないです。

いいねが貰えなくなると「今日はいいね少なかったなぁ」って「物事をいいね基準」で考え始める様になってたりしてませんか?
「あの人は沢山いいねついてるのに、私は全然ついてないな…」って勝手に自信をなくしたり、じゃあもっと過激な写真にしようとしたりします。

私は「いいね依存症」って勝手に呼んでるんですけど、ロイコクロリディウムみたいに「ほら!見て!えっちでしょ!」っていいねホイホイしてる所を見ると、なんか憐れみを感じますね。

どんどん自分の価値を下げていませんか?って思うし、安売りしてないかな?って。
Xでバーチャル立ちんぼをする前に、他に自分の心を満たす何かを見つける行動をするのをオススメします。

そんなんだから、おっさんにしかモテない存在に成り下がる訳ですね。
おっさんに媚び売って稼ぐいいねは、それほど魅力的なのかどうか、冷静になって考えてみるべきではないでしょうか。

衣装の乳首を最大にして露出度が高い明らかにスケベな服を着ているのに、スケベだと言われると急に不機嫌になったり凹んだり清楚だと言い張る前に、自分の立ち振る舞いを見返してみてはどうでしょうか?

散々ミラーを見ておきながら、何を見ていたんでしょうか。

⑩男同士でキャッキャして男と楽しむ道を選んだのに、女と仲良くしてる人を見ると急に僻みだす哀れな人

【男同士でキャッキャして男と楽しむ道を選んだのに、女と仲良くしてる人を見ると急に僻みだす哀れな人】

本当は女の子にモテたいし、女の子と仲良くしたいし、女の子とワンチャンしてみたいって思うけど、「そうはならなかった人」のなれの果ての姿。

当然男性なので、女性と仲良くなりたいと思うのは悪い事じゃないです。
でもVRChatは可愛い男性がいっぱいいるので、それで満足する道を選ぶのは実際数多くいらっしゃるので別に珍しい事でもないです。

でも内心は女の子の方が好きってオスの部分は捨てきれていないので、女の子だと解るとオスを出してくる人は数知れず。
女の子と仲良くなりたい、モテたい、けれど男性として弱いので可愛い男の方が楽に手に入るのでそちらで「とりあえず」妥協する。

可愛い人(男女問わず)にしかすり寄って来ない人いませんか?
相手の事を考えずに膝の上や目の前に行って撫でて貰おうとする人いませんか?
そういう人に限って、急に妬みだす傾向があったりするので面倒くさいんですよね。
そういう風だから、モテないし嫌われるんですよって。みんな言ってないだけで。

内心いいなって思ってた人(大体女の子ユーザー)が他のユーザー(大体男性ユーザー)と仲良くしてる写真が流れてきたりすると、露骨に不機嫌になったり妬みだすんですよね。
「俺の方が先に推してたのに」「いいなって思ってたのに」って。
その時点で負けたオスなので、醜態をさらしているだけなのに気が付いていないので、他の人であっても同じ事を言うんでしょうね。

結局、モテるオスとモテるし、モテないオスは努力して自分の魅力を上げていかないと結局おっさんにしかモテないオスのままです。

そういう事を言う人に限って、「何か行動をしたのか?」「相手が喜ぶ事をしたか?」「相手の事をリサーチしたりしたか?」となると何もしてない人が多いです。
何もしてない人が、何かをしている人に勝てる訳がないんですね。

このあたりも結局は、実際の恋愛経験や人生経験の差が出てくる訳です。
VRでアバターの下駄を履かせて貰ったとしても、モテない人はモテません。
現実の女性を喜ばせたり出来なかった男が、VRで喜ばす事はできないって訳ですね。

妬んだり愚痴を吐く前に、するべきことがあるのではないでしょうか?
結局は、相手の心を動かせるかどうかなので。
今のアナタは、動かせていないんですよ。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
フィクションとノンフィクションをオーバーに強火で書き連ねた今回の「燃えそうな記事をわざと書いてみよう!」でした。
著者も心を痛めながら、この7000文字以上のクソ長い文章を書いています。

「わざと燃えそうな内容を大げさに書いてみたらどうなるのか?」
という興味もあり、わざと書いています。
触れてはいけない様な内容を、あえて書いた時にどうなるのか。
気になりませんか?僕は気になりました。

正直な話、書いていて苦しかったです。約8000文字は多いよ。

しかしながら、これはフィクションではありません。
記事の項目以外の事もあるでしょう。
もしかしたら、そういう風に思っている人がいるかもしれません。
また、あなた自身がそう思われているかもしれません。

「あてはまるものが1つもなかった」と思っているアナタ
果たしてそうなのでしょうか?周りの人はそう思っているのでしょうか?
今一度、自分自身を見つめなおしてみませんか?

もしかしたら・・・無自覚なだけで、気が付いていないだけかもしれません

人と人とのコミュニケーションを楽しむゲームであるVRChat。
遊んでくれる相手、話してくれる相手がいるからこそ、コミュニケーションを楽しむ事ができます。

その人たちに感謝しつつ、もし悪い所があれば、その人の事を思って言ってあげるのも優しさだと思います。
また、周りの仲良い人を守るために害悪なユーザーを除外するのも、心苦しい決断ではありますが必要になるかもしれません。

この記事を読んで何か思う事があったとしても、ネタとして受け止められるか、流せるか、過剰に反応するのか、呆れかえるのか、それすらも周りの人は見ています。
無自覚にそういうことをしているかも?と自分に問いかけてみる良い機会になったと前向きに捕えてみるのが良いかもしれませんね。

そして、
今のあなたから、VRChatを取り除いたら、何か残る物はありますか?
残った物はなんですか?
他に居場所はありますか?
興味が持てるものはありますか?
隣に居てくれる人は、いますか?

VRChatだけにこだわらず、広い目で色んな事に興味を持ち、居場所を作り、交流を広げる事も大事かもしれませんね。

「常識では考えられない事が起こるVRSNS、VRChat。これがあなたの身に起こるのは、明日かもしれません」


※文字数:約8500文字