22.9.28~10.5までの質問回答

いいねの絵について

A.プロペラ書き込まなかったけど、見てくれてありがとう🛫

でも私は気軽に人を叱ったりしません😎
この界隈にいるからこそこう考えるのかもしれませんが…叱っても、自分の感情を処理するために怒っても、どちらにせよまぞは喜んでしまうんです🙄

それに怒ったり叱ったりする姿って、凄くプライベートというか…本当に親しい人にだけ見せる(ちょっと考え方を変えるとえっちな)様子だよな~って思うので😏ざーさんはそのくらいの事では めっ😡しません😊


小さいご家族との死別

A.辛いですね…。泣いていいし、立ち直らなくても、良いと思います。少なくとも、その痛みを"罰"だとは思わないでください。

((※今回の件については、個別DMでもお話伺い済みです。回答があっさりし過ぎに見えるかもしれませんが、note用にかなり推敲・搔い摘んだ内容になっていているためです。ご了承ください。))

以下は人間の死・喪失に関してですが
恋人に先立たれた場合(2022年8月10日)』
大切な人との心の距離(2022年2月23日)』
でも触れているので、こちらもご参考になれば。

さて。

急逝となると、あの時ああしていれば!😣というような後悔も多そうですね…。心の準備もできないし、自分の一部に大きな穴が空いたような☹💦
こういう時は…

・一緒に過ごせた時間、貰った愛情などを具体的に述べて「ありがとう」の気持ちをたくさん伝える
・してあげられたこと、もっとこう出来たら…というのも伝える
・悲しい、しんどい、という気持ちを否定/隠蔽せずに認識する

この3つを意識することで、多少なりとも痛みは軽くなるかと思います。

残念ながら時は巻き戻らないし、止まりもしないけど…でも、立ち直らないといけない!っていう理由もないと思うんです🤔自分のペースでよい◎

🍊<悲しみと向き合う>

以前、病気で奥様を亡くされた方のブログを読みました📚
ご存命中は闘病生活などをブログに残し…亡くなった後は、同じ病を抱える方や、似た境遇のご遺族とブログを通して交流し、オフ会などもされていました📝

そのオフ会についての感想を綴った文の中に、このような話が載っていました(※読点の位置などはうろ覚えですが)。

"遺族同士で集まったからと言って、特に何かをするわけではない。
食事をし、お酒を飲み、お互いの今の生活について報告し合い、故人の思い出を語り、笑い合い、泣く。
いい大人が「今もこんなに悲しい!」と、わーわー泣く。
それだけでも、遺された者として、向こうに行くまでの僅かな時間をあと少しだけ歩いてみようという気になれる。"

…これを読んだ時、悲しい気持ちって封印しなくてもいいんだよな…って改めて認識しました🤔💡(なおこちらの奥様が亡くなられたのは、確か8年ほど前だったかと)

📚<遺された心の扱い方>

心から「別れが悲しい」と言えるのは…今まで沢山愛し、想い、心を尽くしてきた者の証です💪よくできました案件💮✨

心から悲しめるだけの愛情を注いでくれたあなた、ご家族の愛したあなた。今までの行いや今の感情について、胸を張って良いと思います。
忘れる必要もないし、いつも通りに振舞う必要もありません😌👍
悲しむことは…心のど真ん中に突如出現した"苦しい"という、紛れもない事実を覆い隠すより、よっぽど健全な対処法だと思います…😌✨

けどもしそうして時間を過ごしていく中で、質問者さんも少し元気が戻ってきたら…苦しい悲しいって言い合える相手・場を見つけてみたり、声や言葉や作品などにアウトプットしてみるのはどうでしょうか?📝✨

日記など自分の目にしか触れない形でも良いですが…聞いて共感してくれる相手が居ると、よりよいかもしれません🤔
それで癒えるとは言い切れませんが…先の見えない苦しさや、処理しようのない気持ちを持て余し続けるよりは、痛みの軽減につながると思います。

💐<生前にも遺せる話>

これは小さなご家族がいらっしゃる全ての人向けですが…
最近「ペットの毛などからダイヤモンドを作るサービス」とやらがあるようです。ポイントは、生前から作れるということ。
他にも、画像データからグッズを作ってくれるサービスなども…🤔

動画や写真などが気軽に残せるようになった時代ですが…データ以外にも物理的に何かが残っていると、離れている時間も心を馳せやすくなるかも🤔
((私はおにいさんの髪でダイヤ作りたいです…😊))

また、写真などを撮影する時のシャッター音が気になるという場合は「消音カメラ」なる無料アプリ(iPhone版以外にもきっとあるはず)がリリースされていますので、そういったものもご検討ください😊
((私も動画/画像両方可のアプリを使用しています。のらねこが逃げない◎))

💎<猫の生死について考える>

(以下は、私の生死観についてもご質問いただいたので語ってみますが…多分一般的なものとは違うので、参考にならないかも!)

私は正直…猫に関しては、あんまり悲しくないです🤔
これは凄く都合のいい妄想なのですけど…猫は「単発で仕事しに来てくれる業者😸👉」くらいに思っていて、「任期が終わると肉体を遺して帰っていく」のかなと考えています。
あのふわふわで温かくて重い体は、現世で活動するための作業服みたいな。

🐈

実家は多頭だったので、亡骸を埋葬する前に他の子たちと一緒にお別れを言う時間を作っていました🤔頑張ったねぇって清拭して
すると、生前ギリギリまでへばりついていた子たちが…少し匂いを嗅いだだけで、プイと各自のお気に入りスペースでくつろぎ始めたりご飯を食べたりしてしまいました😮💦解散~って感じでした

「もうこれはあいつじゃないから」とでもいうのか…🤔猫たちにとっては"脱ぎ終わった毛皮"くらいの感覚なのか。
故猫のことを忘れたわけではなく、遺った"モノ"についてはもう興味がない…って素振り。まだ温かいのに、急激に興味が0になってました🙄

更に不思議なことに…一匹が派遣元へ帰った(?)後、なぜか新しい猫が派遣されてきます😽✨(偶然を装って転がり込んでくる…これがNNN(ねこねこネットワーク)の仕業か!) 柄も声も性格も似てないし、生まれ変わりでもなくその子はその子なんですが…「生前あの子だけが気に入ってた場所」「生前あの子だけがしてきた甘え方」など、誰も教えていないのに共通点があったりします🤩 そういうのを見ると… 「猫は現世での任期を終えると派遣元に帰る。派遣先の人間に新しい猫が必要な場合は、待機猫に申し送りをして情報を引き継ぎ、ある程度現場の状況を把握した次の猫が来る」 というシステムなのでは?と考えてしまいます😋 「このドアはこうすれば鍵が開くぞ」とかね😎💦 だからきっと、ここではないどこかに帰ったのです🤔🏠🐈
なるべく失礼の無いようにお迎えして過ごし…
お別れの際は「おつかれさまでした、幸せをありがとう」と伝えて…
時々ふと思い出しては「あの子可愛かったなぁ、来てくれてよかったなぁ」と良い思い出に浸り、その度に感謝すれば正解かな~って思ってます🥰

これは猫だけなのか、他の生き物でもあるのかは分かりませんが…🤔
人間でも「死産の次の子が、知らないはずの上の子の性別などを知っている」というような話は時々ありますよね🤔💡ということは…もしかしたら人間も動物達にも、天界申し送りシステムが実在するのかも…!?😊
((コバエとかGにも…?🙄))

🍊🍊🍊<あとがき的な話>

以上、色々述べましたが…基本的には
「得たものや在ったものは、いつか失うし無くなる」
「持つ幸せは、失う苦しみを担保にした前借り」

と考えて生きています。
命であれ、縁であれ、物であれ…。

私は喪失の苦しみはなるべく避けたいので…
①そもそも得ない、持たない
を徹底して、失う苦しさ軽減に努めています。(物を入手するのも、人と付き合いを深めることも、何でも慎重に選びぬくのはこれが根底にあるからです)

そして「それでも得たい!」と覚悟を決めて得たら
②あるうちに精一杯大事にする
③失った後に見返すための記録を取っておく

その後失った時には…
④後悔より、感謝を強く意識する
を大事にしています。

失う覚悟、愛する努力、悲しみに耐える準備…。
いつか来るその日を乗り切るために、色々と備えているので…私は立ち直るまではさほど時間がかかりません🤔これも自分のペース🍊

羅列になりましたが、何かしらご参考になる部分があれば幸いです🙏


3億円あげるっていわれたら

A.多分受け取らない

確かにお金欲しいし、そのお金で推しおにいさんを養いたいんですが…あくまでも「自分で稼いだお金」で養いたいんですよね🥺

なのでもし3億貰ったとしても、その3億でおにいさんを養うのは、自分で養ったことにならないのでだめなんですよ…。

それに、私はかなりお金に関するプライドが高くて…自分が"先にギブをできてない"って感じる額を奢られたり貰ったりするのは、イライラしちゃって無理なんですよね🤔💦
ひらがなも書けない頃から、親に「誰に食べさせてもらってると思ってるんや」って言われながら育ったので…その苛立ちがフラッシュバックしてしまって。

例え100%善意で、何の見返りも求めない行為だとしても…それを受け入れるのはとてもハードルが高いです。
奢られて納得できるのは、一般的なアルバイトの時給×相手に対して使った時間くらいまでかな…。

🎁

以前いただいた誕生日プレゼントや、何でもない日にボーナス!✨って送ってもらった匿名ギフト券などが、自分にとっての本当にギリギリラインでした😌🙏✨

(ファン心理としての「うるさい!黙っておかねを振り込ませろ!こっちは愛が吹きこぼれて困っているんだぞ!😫💢」という気持ちなら分かるし…お礼やTwitter継続などのこちらから出来るギブも存在するし、額的にも友達に送れる範囲までだったので、ギリッギリセーフだった)

真剣に考えた結果…

・3億はノーコストで貰うにしては流石にデカい
・貰っても使い道がない
・貰ったお金では私は幸せになれない

ので、3億は受け取らないかな~🥺30万でも断る🧐
けど3000円なら感謝しつつ受け取る😋3000円は「オタクが日々の幸福が吹きこぼれて投げつける額」として理解できるので!

3万は何か…何かこう、特別なギブをしたいな…。無条件で貰うにはちょっと大きい気がするので、メリットを上乗せしたいな…"一緒に渓流へ行って遊び、一個ずつその日最高に綺麗な石を探し、それを交換する会"開催権とか…?🙄💦(???)

(あと出会い頭に「ねぇ、あの時の〇円やっぱ返してよ」って言われて、財布から出せる額が3000円までなので…3000が節目だな…)(クレカ民なので時々30円しか入ってなかったりする)(今日は先日歯医者に行った残りの2220円が入ってました😋💦)(足んないじゃんウケる)


S男性への苦手意識

共感欲しい、って明示してくれるの有難いな…

A.苦手意識っていうか、無理😄

※全員が全員そうじゃない、って仰ってるので
・俺様感がない
・決めつけしてこない
・利己的な姿勢が見えない
というSさんについては除外とします🥳

※また「そんなSさんを把握した上で、パートナーとなったM」ではないという前提で話します。(あくまでも他人程度の距離感のS男性、ということ)

※さらに「自分もS性/M性を主張していない」「自分の扱いについての希望を押し付けていない」ことを前提とします。

無理な理由は

①自分の飼いマゾ以外にサド性を出している
②受け入れてくれるだろう、という甘え

の両方🙄いますよね、たまに…

🍊

①自分の飼いマゾ以外にサド性を出している

これは性別問わずですが…
自分の管理しているマゾ以外に、サド性を撒き散らして自分の扱いについて強要しているのは「お店でまだお金を払っていない商品を食べちゃう」くらい不思議な行為だと思います。

サド性を受け止めてもらう権利、無くない??って感じ…。上司の実家で上司のご両親に向かって同じ振る舞いできないでしょ…。

「お店でお菓子が陳列されている(手で触れられる)から、食べる権利があると思って開封して食べた」とか、大人がやったらやばすぎじゃん?
「一個買ったから、周りに並んでるのも自分のだと思って食べた」とか…。

でもその"自分にどこまでの権利があるのか"が把握できてないから、所有(=両者間での合意)していない相手にまで、自分の欲求をぶつけちゃうんですよね。
(そして相手はそれを嫌だと思ってるわけで、単純に迷惑行為)

さすがに幼稚すぎて…。
自分がもしMでも、そんな人の相手したら自分の価値が下がりそうだから無理🥺Sとしても「同レベル」って思われたくないから無理…。

②受け入れてくれるだろう、という甘え

・プライドが高いから上から目線
・自分の欲求を抑えられない
・ざっくり言うと「甘えたい」
・けど上から目線を保ちたい
・尊崇を得る力がないので初手で威圧

のコンビネーションが猛烈にダサいというか…強い言葉を遣って弱く見えるパターンっていうか...🍓💦
弱い犬程、怖いものが多いからよく吠えるって事なんだよな...😣
舐められたくない、舐められたら負ける、対等な戦いに持ち込まれても負ける!という恐怖が、威圧的な態度などに現れちゃうことがあるんだな...🥺

今までそれで許されてきたなら、許してくださってたコミュニティから出ないで欲しいし、少なくとももう近寄ってほしくないよね…😵無理すぎ…。
(甘やかすとSみを出して粘着するし、甘やかさずに相手をするとMっぽいメンヘラになるから「近寄ってほしくない」に尽きる)

🍊

<個人的対処法>

SNSとかでつい目に入っちゃうなら、それはもうミュートしてください😩
SNSのタイムラインやネットコミュニケーションの場では「not for me」なものはどんどん弾いて、自分にとっての快適なネットサーフィンを確保する必要がありますので…🙏


こういう相手が回避不可能な身近にいて、それを迷惑だと思うなら…
他にも人がいる中で「かわいい~♡めっちゃ甘えるじゃないですか~😄」「○○されたいってことですよね?素直に言えるのいい子ですね~😋」って言うと、大体おさまります✨

甘えだという意識がない人や…他の人には言えない(他の人の事は舐めてないので)タイプの人は、これで黙ります🥳

「Sだから~」と、自分の態度の理由とSMを関連付けて言ってくる人には「でも本当はもっと強い人に甘えたいタイプですよね😄」って言うといい感じです。
ホンモノのSって、相手に直接求めたりしませんから🥰Sのフリ頑張ってるんですね!」とか。

Sキャラを守りたいなら黙るしかないし、Sキャラを捨てるなら「Sだから~」が言えなくなりますので黙りますね…🧐(ただし甘えられる可能性有。興味が無いなら初期段階で早めに「興味ない」っていうべし…!!!)


<今週のざーさん>

ステマになりますが!この後もう一本noteを更新します。
「洗脳の解き方」についての回答です。長文になっちゃった+読みたい人が多そうなので、後々見直しやすいように分けました。

(更新後ここにリンク貼ります)