21.07.25~08.01までの質問回答

かき氷のシロップ🍧

画像1

A.ブルーハワイ!!!🌊🏖🐬✨

青い食べ物なんてなかなかないし、あのよくわからん香りが好きです🤩
「うわー!かき氷🍧食べてる!!!」という実感?みたいな。
好きなの1個選んでいいって言われたら、ブルーハワイ一択です😋

次点でレモン🍋、次が抹茶🍵…かなぁ🤔💕(抹茶は粉末入ってない方が好きです)

自宅でやる時は、ポッカレモンに少しの重曹、液糖、その時の好みで食紅の赤を混ぜてシロップ作ったりします✨(あとはジュースかけたり🍹フルーツ乗せるパターンも🍌)
あとはお店でシロップ買ったりもします(この時はブルーハワイもですが、いちごとメロンを買いがちです!)(なぜなら牛乳や豆乳に混ぜるとおいしいから)(ブルーハワイやレモンはあまり合わない)

でもお祭りとかでは買わないなぁ😐
小学校の頃…母に連れられて、1度だけ地元のお祭りに行ったことがあるんだけど…その時ブルーハワイのかき氷食べたいって言って買ってもらったのだ!
でも受け取って一口食べた時
「こんなの水道水削ってシロップかけただけなのに…。5分で食べ終わる氷が300円もするんだよ。これ9個で、あんたが毎日やってるドラクエのソフト1本分なんだねぇ」
って言われて、二口目以降の記憶がないのだ🌸😂🌸
以来、お祭りの屋台には近づかないようにしてます🤣家で作る派💪

寝入りと寝起きの様子

画像3

A.最近は車内か、キッチン兼作業場のフローリング

「よし、寝るぞ!」って準備して寝るってことが殆ど無くて…。
何かしら机に向かって作業してて、体力の限界が来て椅子からずり落ち→そのまま起床予定時刻のアラームが鳴るまで爆睡、というパターンです😂

基本的にごきげんなので、起こされるとイライラするとかはないです🤔ただし秒でスッキリは出来なくて、軽く伸びをしたりして、起動に1~5分かかります。Windows98かな?

あとは最近社用車での移動が多いので(片道1時間以上、多い時だと4時間以上)、その間に座ったまま寝てることが多いです🤔夜勤なので移動中は薄暗いし、もこもこのひざ掛けを持ち込んでいるのでスヤスヤです!
なお寝る前になるべくTwitterの返信をするよう心がけていますが、スマホ握ったまま寝落ちたりします(リプ返信が全員にできてないのに、途中で途絶えてる時は大体寝落ちている)(そうでなければ車内で打ち合わせなどしている)

眠気って本当に限界が来ると、なんか全身がビシビシイライラ!してきてむずむずしないですか?😣
ジャンプしたりスクワットしたり、クッションを殴ったりインスタの好きな猫さんアカウント見たり…でちょっとだけ限界を引き延ばすこともできるんですが、万策尽きるともう5秒もじっとしてられなくて、集中できないのであきらめて寝ます😴😴😴

とりあえずSiriに「●時に起こして」「●時の10分前に起こして」「●時の20分前に起こして」の3段構えアラームを要求して、耳にiPhoneのスピーカー部分が当たるようにして床で寝ます🤣QOL低い
枕とか布団(※ベッド)があると大変よく寝てしまうので…翌日が休みではない時は、バスタオル1枚を丸めて枕にして休みます。
作業中は大体動画を流しているのですが、動画は流しっぱなしです。

何とか起きられたらシャワー浴びて、扇風機で髪乾かしつつご飯食べて、着替えとメイクして荷物持って駅まで走ります😴🥱

「いつの間にか寝てるし、何とか起きてる」を繰り返してもう8月!
一応日記というか、仕事のメモを手帳に毎日記入しているので「先月こんなことがあった」は毎日分思い出せるんですが…
そろそろ人権を得たいな…!!!9月は温泉とか行きたいな…。てか今年まだ童貞…!!!まだっっ!!童貞っっ………!!!!QOL…!!

🍊

ちなみに眠い時と起きたばっかりのざーさんは、機嫌は良いですが脳みそが寝ています!😴
毛布やひざ掛けがあれば、寝起きの猫さんみたいにむぎゅ…!とファラオみたいなポーズで抱きしめるし…もし安心できるお兄さんがいたら、同じようにむぎゅ…!をすると思います😋😋😋胸の上の方が当たってるとなんか安心するのである!

滋賀県のおすすめスポット!

画像2

A.逆になにがあるんです??ダムカード集める?(ダムカード)

簡潔に申し上げますと、琵琶湖博物館です。

滋賀ってぶっちゃけ「車有りで住むには良いが、遊びに行くなら他所で良い」場所なので…名所聞かれると答えに窮するんですよねぇ…😂😂😂

食品なら…近江牛、でっちようかん、鴨鍋、伊吹そば、鯛そうめん(焼き鯖そうめん)、氏郷庵のいが饅頭、赤こんにゃくの刺身…鮒ずし…クラブハリエのバウムクーヘン?あたりは「滋賀!」って感じかもです🤔有名どころではある

歴史的建造物や史跡、お寺や神社及びその資料館、琵琶湖関連の博物館、広い土地を活かした美術館や、屋外系レジャー施設があります✨
あとは三井アウトレットパークなんかもできましたし、元・明るい廃墟のピエリ森山なんかも話題的にはなかなか…。

…が!史跡寺院系なら京都か奈良、博物館美術館なら京都と大阪と神戸、買い物も京都大阪神戸、アミューズメントとかアスレチックとかは大体どこでもあるんだな…!!!

ということで他府県民には「琵琶湖しかなくね?」と思われがちですが、それ以上に県民は「琵琶湖しかなくね?」って思ってます(いや色々あるんだけど)(上位互換が周りにたくさんあるんだな)

それでも行くぜ!というなら、とにかく目的をいくつかに絞って、グーグルマップなどで経路を調べてから行くのが一番です!🌸

何せ琵琶湖が真ん中にあるので…県内を移動するには基本遠回り必須で時間がかかるのです😂「お多賀さん(多賀大社)行ってから延暦寺も~◎」とかすると、電車だと乗り継ぎが上手くいったとしても2.5時間くらいかかります。
そして湖の南東地域は、近江鉄道とかいうヤバいローカル線しか通ってない部分もあるので…。1時間に1本しかないし、ドアは前後1つずつしか開かないし、ガムテープで車体が修復されてたり…。
お手洗いどころか壁さえない駅がいくつもあるローカル線です。バスとの連携も図れていないので、どちらかが遅れても待ってくれないし…経路には組み込まない方が吉。

🍊

とは言っても、お勧めするものがないわけではないんですよ!

大津なら比叡山延暦寺、日吉大社?あとは水のめぐみ館とか…?
草津なら琵琶湖博物館(イチオシ)、水生植物園…?((そして水環境科学館という良き体験型博物館があったのですが、調べたら10年前に滅んでいました))

歴史系が好きなら彦根城、安土城跡(+資料館)あたりが良いかもしれません。彦根城ならひこにゃんいるし😼🌙

あ…観光地調べると「ブルーメの丘」が出てきますが、その、私はあまりお勧めしないかな…!!バリバリの地元で、定期的に無料入園券が配られるんですが…まぁ…どうなんだろうなぁ…?家族で行った方ら楽しいのかもな…。
"農地"を感じたいなら、同町内の「畜産技術振興センター」の方が…やぎ、カモシカ、ガチョウ、馬、羊など触れるのでいいかも?(柵の中に入れる)(そこら辺の草orキャベツの芯持ち込みなどで交流できる)(問題はどうやってそこまで行くかなんですがね…)

🍊

琵琶湖博物館だけは「滋賀でしか体験できないし、カップルが大事な休日を過ごすに値する」と思っています。多分ザリガニ被って写真撮るし、なまずのぬいぐるみを触る🦐🐟 水生生物以外の展示もあるから、海遊館とも被らないし!オススメである◎

もし色々余裕あるなら琵琶湖クルーズとか…!?竹生島とか沖島に上陸してきたらいいんじゃなかろうか…!(結局琵琶湖頼み)


🍊🍊🍊

今週の回答は以上!新しいご質問/ふぁんれたーはこちらから!🚙🚃🛫


<今週のざーさん>

お仕事から帰宅し、やったぁごはんをたべるぞ!とお肉をレンチンしようとしたら…電子レンジが壊れてました…。今日からどうやって生きて行けばいいんだ…!
激しい異音、そして全く温まらないお肉…。あまりのショックに、お肉を冷蔵庫に戻してそのまま寝てしまいました。つ、つら…。Amazonしなくては…。