22.8.31~9.6までの質問回答

神社好き?

A.意識して参拝することはあまりないけど、結構好きです🤔✨

環境デザイン・建築物として好きなのと、お守りというアイテムが単純に好きです…😋💦(あとゲームの大神を履修した後だと、ちょっとだけ信心深い気持ちになります🤗🐕🌸)
今のところ、行ったことがある(中で憶えている)のは5カ所くらいです。

🦊伊勢神宮:高校の部活合宿で行った

引くほど雨でした☔隣を歩いてる人とさえ会話が出来ないレベルの豪雨…😂
美術部だったので、皆でスケッチブック持って写生に行ったんですが…それどころではありませんでしたね…😇
でっかい木に囲まれた砂利道で、遥か頭上で葉っぱに当たる雨粒の音が、全方位から聞こえて楽しかったです…😋(ビニール傘だと雨でも上が見られて良かった!)(しかし次は晴れてる時に行きたい)

🦊八坂神社:大学時代迷子になってたどり着いた

神社周辺にあるギャラリー数件を回る用事があって、見つからないなぁってうろうろしてる間に正門?の前まで来ていました🤗💦
せっかくだし入っとくか~?と立ち寄ったけど、日暮れ前だったので早々に退散しました🤔中までは詳しく見られてません😫(神社って「夜は神様の時間だから行かない方がいい」って聞いたことがあったので)


🦊平安神宮:美術館の近くにあるのでつい

京都近美と京都市美(現 京セラ美)の間に、大きな鳥居があるんですよ🤔
それ見ると「まぁそんな距離ないし行っとくか💡」って気分になるので、市美の別館に行く前に寄っていました🤔
ひろ~い白砂利の広場を、人々がゆ~っくり歩き回っている様子がシュールで好きでした👫
(真夏の14時ぐらいに行くと、足元からの反射光がすごい)(端っこの池に鯉がいた。かわいい🎏)

🦊露天神社:昔の職場が隣にあったので

今は移転or潰れたのか無いっぽいのですが…ビルを出た真ん前が神社の入口でした。あるなーって認識はしていたのですが、早朝出社の夜退社だったのでなかなか行く機会がつかめず🏢😪
でも今の推しお兄さんと初めて会った直後「これはもう授かるしかねぇ!」と思って昼休憩中に駆け込み、人生で初めて自分用のお守りを授かりに行きました。
なお効果のほどについては、現状をご覧くださいということで?😄😄😄

…と言いたいところですが🙄
実は授かった1か月後、何年も疎遠だった元彼からLINE友達の申請が来ました😳あと元カノからもご飯のお誘いがあったり…。
なのでまぁ効いたとは言えますが…そうじゃないんだよな~~!🙏🥺

🦊東京のどっか:東京のお兄さんの転職成功祈願のために一緒に行った

転職とかに効く(?)神社だとかで、お兄さんが行きたいって仰ったのでついていきました(石段とかも無いとてもコンパクトな所だった…名前分からない🙄)。
結果としては転職成功したので、ご利益はあるとも言えるかもしれませんが…成功したのは本人が転活をとっても頑張った結果だと思っています🤔🌸そもそも神社ってお願いしに行くところじゃないし...。
(けどお参りすることで安心できるなら、それが自信に繋がって結果に結びついたとも言えるか!😋)



🍊神社について諸々🍊


((先ほどのご質問の後、もう一通へんふよで追伸をいただきました))

「神社に行く前日・当日は性的な事(一人でも複数でも)をしないで行った方がいい」という情報を頂きましたが、これは初耳でした!🤔

気になって調べたところ…

・セックスはスピリチュアル的には「むしろいい事」説
・日本の神的には「穢れ」なので罰が当たる説

の両方がありました🤔前者は国外の考えっぽい?

ちなみにセックスだけでなく、女性の場合は生理も"穢れ"にあたるので、期間中の参拝は遠慮した方がいいとの話でした🤔💦

((神道では「穢れ=気枯れ」…つまり"血が出ていて元気がない状態"をよくないとするようで…?「血が流れている状態で神様の領域を汚してはいけない」という考えもある一方…「参拝とかしてないで、篭って静かに養生した方がいい」的な意味もあるっぽい?です💪🤤✨))

また「初詣などで混雑していて手水ができない時は、家で手と口を清めてから行き、道中で食事などをしないようにする方がいい」という話もキャッチしました🧐🍔

手と口は手水で清められますが、流石に下の口は外では流せませんからね!🙄そう考えると、セックスなどはしない方がいいというのは納得かも…

🍊

ところで「歓喜神社」なるものはご存じでしょうか?🍌日本神話の"国生み"関係の神社らしいんですが…その…歓喜するわけです…😄👉👌

参拝して、でっかいアレとアレを撫でると子宝に恵まれる…という話なのですが、ここのお守りがまた露骨でして…🍌
「チェーンを引っ張るとアレが勃ち上がるキーホルダーお守り🍌」があるようです😂((「歓喜神社 グッズ」画像検索結果))

((参考:女子SPA!編集部『巨大なアレをさすると子宝が必願成就!和歌山の歓喜神社がスゴかった』))
((参考2:All About『夫婦円満の神社へお参りしてセクシー気分になろう』p2))

ここだったら、スピリチュアル的にセックスは良い事説が通る…?🤗(多分参拝後に致す方が効果?ご利益?があるのかもしれないけど…)

で…男の人は女性の方を、女の人は男性の方をおさすりすることで、夫婦円満や子宝など祈願できる🙏✨という参拝方法のようですが…
この場合、私はどっちをおさすりすればいいんですかね…?🙄🙄🙄

あと日中に参拝デート→ホテルINして致すというプランを立てるとして…神社への刃物の持ち込みは禁忌だそうですが、ペニバンは大丈夫なんですか?拙者の槍♂が失礼に値しちゃわない…?🧐

…などという程度の信心深さですが🙆‍♀️参拝のんびりデートは非常に憧れがあります🥰家内安全、無病息災を祈願しに行きてぇ!


就活・仕事系の記事見つからん件

A.どっちか分からないから両方貼ります!

※両方PC閲覧推奨です。

就活についてのお悩み(2022年1月19日)

→新卒限界就活生さんのお悩み相談回。
砂漠で魚は泳げないし、チーターは水の中では走れないのだ!
自分がストレスなく働ける場を探すのって大事。
逃げの転職も重要。三十六計逃げるに如かず!🤩

新しい職場で良い人間関係を作る方法(2022年2月9日)

→転職組へ贈る、世渡りの話回。
既存の団体への属し方って難しいよね。
でも新顔だからこそできる振る舞いもあるので、環境変えてしまお😋



🍊🍊🍊


今週の回答は以上!💌

新しいご質問・へんふよおたよりはこちらからどうぞ🍊💌

((ほぼ私信:先週のnoteのコメント欄にコメ投稿をくださった方へ。先ほど返信しましたが、通知が行かないかもしれません。今日中にはレスしますので、表示されない場合はページの再読み込みをしてみてください📚))

((各位へ:noteのコメ欄は滅多にチェックしないので、気づくのが遅れたりします💦質問箱の方が確実に読むので、ざーさん的にはpeingでのふぁんれたぁをオススメします📧🍊))


<今週のざーさん>


先週報告分の通り、首を傷めたざーさん。
質問箱にも複数のへんふよお便りをいただいたのですが…その中で「ヨガがいいよ!」というお便りが3通もあったので、ヨガを始めました🥰

ストレートネックに効くというポーズをいくつか試したり、短いストレッチポールを利用して首を反らしたまま寝転がって過ごしたり…💪🥺
相変わらずギシギシした痛みはありますが、肘から先のしびれは完全になくなりました✨😋(薬の効果も大きいと思うけど)

「ヨガって宗教っぽくて勧めにくいけど…」というお便りもあったのですが…ヨガ自体は大学の授業で履修しているので、ちゃんと運動の一種として認識しています😋
(母校、体育の選択科目にヨガがあるのです🤔毎週90分×2回)

さらに親がヨガ教室の設立・運営に携わっていた頃があり(今どうなってるかは知らんけど)、割と身近な運動?行為?という考えなので…抵抗感なく始められました🙆‍♀️🧘‍♀️🧘‍♂️おすすめいただいた皆様、ありがとうございます🍊

部屋の大掃除以降キレイを保てているので、そろそろヨガマットも買っちゃおうかなと思っています😎(多分そこで毎日寝るやつ)(万年床)