見出し画像

Wordpressではなくnote(+はてなブロク)を選ぶ理由

はるかです😎

『Wordpressではなくnote(+はてなブログ)を選ぶ理由』について話します。よろしくお願いします🥳

このnoteは、これからネットに文章を書いていきたいと思った際にWordpressを使うか「note」や「はてなブログ」などのコンテンツプラットフォームを使うか迷っている方の参考になります🤗


僕の考えの経緯

「note」はカテゴリー分けができないと思っていた

「note」はタグは設定できますが、カテゴリーを設定できず、様々なジャンルの記事を複数書くと埋もれてしまうと思っていました。

なので、カテゴリーを設定したら自動でカテゴリー分けされるWordPressや「はてなブログ」がユーザーに優しくより見てもらえるだろうと考えていました。

しかし「note」の投げ銭システムの気軽さにも魅力を感じていました。

いろいろ考えた結果、折衷案として出てきたのが「WordPressの固定ページにPayPayのリンクを張ればいいんじゃん😼」というはりぼてシステムでした🫠

結果、こうなりました😗

図1. 固定ページに「PayPayで送金する」を設定した

しかし、このシステムには問題がありました🥺

PayPayのリンクは2週間で期限が切れるので2週間ごとにリンクを貼りなおす手間があることと、PayPayがインストールされているスマートフォンからリンクを踏まないと投げ銭できないことなどの問題です。また、PCで見てくれてる方にはQRコードの画像をこの下に張らないといけないなど、

総合的にスタイリッシュじゃないなと感じていました。

Wordpressを辞める理由

Wordpressはコンテンツプラットフォームと比較して「低コストで独自ドメインを育ててアフィリエイト」が強いと感じています。また、好きなデザインにカスタマイズすることも可能です。

しかし、よくよく考えてみると、僕は、ブログサイトを好きなデザインにカスタマイズできる必要はなく、また、初めからアフィリエイトをしようと思っておらず、独自ドメインを育てたい優先度も高くないのでWordPressの強みがほとんど活かせないことが分かりました。

Wordpressは低コストで独自ドメインを育てることが出来ることは魅力的ですが、はてなブログ Pro(流石にnote proは個人では手が出ない)なら、独自ドメインを育てたいとなった際にもWordpressと比較して低コストではないですが、育てられるなと感じました。

また、コンテンツプラットフォームは始めたばかりの初期から一定のアクセスが見込めることや「note」の好きによってそのカテゴリーの上位に表示される可能性があることは魅力的に感じます。「はてなぶっく」にもホットエントリーシステムなどアクセスを集める機能が存在しており、コンテンツプラットフォームには拡散力のような強みがあると思いました。

Wordpressの場合、本当の0から始まりこのまま0のままかもという不安があります🥶

なので、僕はコンテンツプラットフォームに移行しようと考えました。

「note」の理解度が低かった

カテゴリー分けが出来る「はてなぶっく」いいなと感じつつ、やはり「note」の投げ銭システムいいなと感じていました。

なので「note」でカテゴリー分けのようなシステムを作れないかなと模索していました。その結果分かったのが「クリエイターページに固定表示」機能で頑張ればカテゴリー分けのようなことは頑張ればできるなと判明しました(遅くね?ww)

アイコンからクリエイターページに遷移してもらった際に1番上にくるのが固定表示なので、その記事を定期的に更新してカテゴリー機能に似たような記事を作ればいいなと感じました。カテゴリー分けのようなものでなくても初めてのユーザーに優しい記事を書ければいいなと思いました🥰

Wordpressにあるようなベストなカテゴリー分けではありませんが、僕の中でのシステムの優先順位が「投げ銭システム」の次に「コンテンツプラットフォームのアクセスを集める機能」、そして「カテゴリー分け」なので、少し手間&スタイリッシュでなくても許容できると感じました。

「note」の理解度が低かったなと感じたと同時に「カテゴリー分けならWordpressでしょ😼」という先入観があったなって感じました😙

まとめ

とりあえず「note」で記事を書いていきたいと思います🫡

【iOS18】以降では個人ライターがより可愛くなる理由を述べています。ネットで文章を書きたいと思っている方は参考になると思われます。


ここから先は

6字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?