コロナ疲れ


コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛


引っ越し前は毎日のように子どもたちと出かけていたのに、緊急事態宣言が出てから子どもたちとまったく出かけてない。

そもそもコロナが流行りだしてから、子どもたちと出かけると言ってもベニマルに行くくらいで、遊びに行く、というのはここ1ヶ月全くと言っていいくらい無い。

子どもたちもストレス溜まっているだろうし、正直わたしも気が滅入っている。最後に美容院に行ったのは2月下旬。2ヶ月もひとり時間をもらえていない。つらい。

旦那がうらやましい。仕事とはいえ、子どもたちと離れる時間があるんだから。わたしにもそんな時間があれば、少しは気が紛れるのだろうか。

きょうは13:40ごろから16:30ごろまでひとりで買い物をしてきた。といっても家族にとって必要なものを買いに行ってきただけなので息抜きとは程遠い。美容院でカットカラーをしてもらっているくらいの時間だけど、心の休まり具合がまったく違う。

旦那はおとといの明け番から昨日今日と休みで、丸2日と半日くらいを子どもたちと過ごしている。子どもたちは3歳1ヶ月と1歳4ヶ月。まぁ言うこと聞かないし、自由で、正直イライラすることも多々ある。ここ最近のこともあって、すぐイライラしてしまうんだけど、今日は旦那も子どもたちにイライラしていたようで、その姿を見てわたしもイライラした。

たった2日子どもたちと過ごしたくらいでいちいちイライラしてんじゃないよ。という気持ち。

最近、次女が先に寝た長女にちょっと強めのトントン(寝かしつけのつもり)をしていて、見てる分には楽しいんだけど、自分にされるとなかなかの強さで驚く。長女、よく起きないな、という感じ。しかも顔にやってくるからほんとに痛い。爪も伸びてきてるのか、痛い。(切れ)

今日は旦那が次女より先に寝たので(イラっ)、次女が旦那の顔にトントンしたら旦那が「いって!!!(怒)」と言って次女の頭をぺちっ!と叩いた。

ふざけんな。ふざけんな。ふざけんな。

あー思い出すと本当に腹が立つ。


昼ごはん食べた後、自分だけチャチャっと皿を下げてソファーに寝転んでスマホを触って子供達には見向きもしない。

子どもたちが全然集中してごはんを食べてくれないので、ついわたしもスマホを触ってしまっていたからあんまり強く言えないけど、ふと見たら次女がコップの蓋を外してあそんでいた。

旦那は本当に一切見ていなかったんだろうなぁ。と思うと本当にイライラする。いや、わたしも見ていなかったんだけど。悪かったけど。

あー。ほんとイライラする。きらいになりそうである。