見出し画像

淡々と牌譜検討(反省会)Day5

東風戦 東2局親番
789 or 平和ドラ1





NAGAさんは微差5mより。
でも嫌だな。2900は

ちなみに門前なら平和よりも三色のほうが打点が2倍強になる。
・立直平和ドラ1の5800点vs立直三色ドラ112000点

さらにツモ裏1で平和では4000オール止まりだが、
三色では6000オールになるので割りと大きな1翻。
どんどん7mよさそうに見えてきた。

宣言牌9mや9m→5m並べてカン8mが出てくるかは怪しいけど、
出にくいのは36mも同じ。

対局ではこんなん平和やろと思って7m切りました。
正直7mこんな評価高いと思ってなかった。
三色にして嵌張の満貫よりも、ツモで2600オールだと。

半荘ではどうか?ラス前ならどうか?子ならどうか?
ドラ0ならどうか?索子が33ならどうか?

もう一個、ラス目の対面が若干早そう。
1s対子落としにドラそば、3p
この人の浮上を避けるためにも速度優先がいいのか?
枚数4枚減らしてホントに速くなるのか?

局面編集が使えなかったので追記します。

結果論も8m推し。


以上。
今回はこれだけでも面白かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?