雑記:ちょっと嬉しかった


私は、受けねばならないワクチンを受けていない


最近寝れない日が多くて、
そういう日は誰かと話したくなる。
どうでもいいことを聞いてほしくなる。

でもそんな相手いなくて、
InstagramのストーリーやTwitterへ書き込んでしまって、そのあと少し後悔する。
ーー

昨日の夜も、子宮頸がんのワクチンのポストがたまたま流れてきたのを機に不安をストーリーへ流してしまった。

その時に最初に来ていたDMは

「ワクチンなんて打っていなくても大丈夫!
人類ここまで生きてきた歴史が根拠である!」

といったもので、夜更けの私はとてもとても、
とてもとてもイラついて、そいつをブロックした。

「そもそも私世代、いや50代後半の方々でも、だいたいの日本人は、みな基本的に幼少期にワクチンを打っているからそんなポジティブな根拠は通用しないから」(早口)

大人気ないのでスクショとともに
これより短い言葉でイライラを投稿。
(本当に情けないと思ってます)

それに対して
🤣
このリアクションが1番きた。

私は知っている。
🤣
これをどんな場面でも使う人は、基本的に人の気持ちを考えていないから仲良くしなくても構わない。
相手にとって私はどうでもいい人で
私にとってもどうでもいいとおもっていい人物であることが大半。(やっぱり早口)

とか書きながら、もやもやしてる私がいる。

だけど1人だけ

反ワク意見つら…無事に接種ができることを祈っています!」(少し書き下してます)

とDMをくれた人がいて、すっごく嬉しかった。

これまでの勘違いポジティブも、🤣も、全部吹っ飛ぶくらいに。

返信に対しても必ず同調してくれて、
自分の漏らす言葉の卑屈さを実感するのと同時に、私ずっと誰かに共感してもらいたかったんだなと思った。

こんな私、不幸でしょ?

って言いたいわけじゃない。
市役所にきいても、そんなケースない。実費で打て、の一言で終わってしまって、
親に言ったところで「ごめん」の一言で終わりどうにもならず
しかし実費でそんな量のワクチン打てるか分からないし、病院で過去にも母子手帳の提示を求められ「親はなくしたと言ってる」と伝えたらすごく嫌な顔をされもうどうしたらいいかわからなくてつらかった。

つらかったことにたいして
困ってることに対して

「それはつらいですね、不安ですよね」

と言ってくれる人がいるってこんなに嬉しいんだ。。。


会社に入社して、傾聴同調を意識してたのに気づけば余裕がなくなってできなくなってた自分もいたなと反省をしました。

つらいよね、困ってるんだね、

と人に聞いて貰えないからって
私が聞かなくなってしまうとダメだなとも。

私もこのDMをくれた人のように温かく生きないとと。

また明日から、頑張る。

ふええええええええええうれしい!!!!ありがとうございました!