見出し画像

Inktober2020をやってみたログ

はじめに

 毎年10月になるとINKTOBERという毎日一つのお題を決めてイラストを描く企画が始まります。これまではようやるなあと思って眺めながらスルーしていたんですが、今年は参加してみました。そうしたら面白かった。とても良い体験になりました。

どういう取り組み方で参加したのか

「厳密なINKTOBER」は簡単には修正できないアナログイラストらしいので、出来るだけその条件に沿うよう、「白黒」「トーンなし」「塗り潰しと線の書き込みで装飾」の縛りでデジタル参加しました。

作品は

 一覧はこちら。

 中でも気に入ったものをいくつか紹介していきます。

二日目 お題:Wisp(意味:細い束)

画像1

 完全にWispからウィルオウィスプに脳直したおかげで潜水服を突き破る霊魂の得になりました。潜水メットのガラス部分の書き込みが好き。

三日目 お題:Bulky(意味:かさばった)

画像2

 モナリザ・オーヴァドライヴだったかカウントゼロだったかにオーバーサイズの革ジャケットをいくつか重ね着した少女が出ていたのを思い出して書いた。悪い顔をしている。ロシア人の不良をイメージしてラインパンツを履かせた。

4日目 お題:Radio

画像3

 VLS=VALISで。木目の書き込みがうまくいった!みっちりやった。

8日目 お題:Teeth(意味:歯)

画像4

 歯といえばお歯黒だった。目の表情が決まらなかったのでなんとなく塗り潰してみたらいい感じになった。いい唇。

13日目 お題:Dune(意味:砂丘)

画像5

 砂丘と言えばアラビアンナイトだったりヌビアだったりということで全部混ざった。これは結構TLでも評判が良かった。スッキリしているね。

17日目 お題:Storm(意味:嵐)

画像6

 コップの中の嵐。シンプル!曲がった指を下から見上げた角度で描くと結構セクシーなことに気づいた。

18日目 お題:Trap(意味:罠)

画像7

 トマソン的罠。これ引っかかるやついるのか?ファサードの書き方を理解しつつある。

23日目 お題:Rip(意味:引き裂く)

画像8

 引き裂いてるのは代替眼球のパックだったり彼の人生のことだったり。いい顔に出来たのでなにかに使いたい。

25日目 お題:Buddy(意味:相棒)

画像9

 体内のイヤな(だけど使える)同居人という設定は好き。これもうまく描けたので転用したい。

27日目 お題:Music(意味:音楽)

画像10

 DJの髪型をどうしようか迷ってとりあえず目玉を生やしてみたらいい具合になったので魚テーマになった。あるパーティの低音が凄まじく、持っている飲み物から全身の産毛まで震えっぱなしだった経験を元に。

28日目 お題:Float(意味:浮遊)

画像11

 体育館の天井に挟まった各種ボール……。幽霊か何かの存在の目つきが省エネな割にはいい具合に描けた。

29日目 お題:Shoes(意味:靴)

画像12

 スリッポンすら履きつぶす男と16ホールブーツをビッチリ履いた男。今数えたら14ホールしかなかったわ。

31日目 お題:Crawl(意味:這う)

画像13

 Crawl(這う)からCrawl out(這い出す)まで意味を伸ばして核戦争後。最後なのでシンプルに。

終わってみて

 上にピックしたのが31枚中13枚ということで打率4割。悪くないのでは?結局昔から書いている絵のスタイルは全然変わっていないんだけども、精度がキッチリ上げられた!来年もあったらやってみたいですね!やってよかった。いい企画でした。

20140816 レイダー観光

2014年8月16日に初めてTwitterにアップした絵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?