見出し画像

お帰り、スライダーズ

2000年に解散した「ザ・ストリート・スライダーズ」が武道館に22年7カ月ぶりに帰ってきた。

 今年は1983年のメジャーデビューから40周年。
そして日本武道館は解散公演を行った場所。
公演が発表されてから、家族たちにもお願いして4組の抽選応募、妻の名前で何とか当選した。

1991年、遊び呆けて親不孝、何の目的もなく、大学中退、東京に出てきた私は、乃木坂にあるPR会社に就職した。
東京は高すぎて、川崎に居を構えた。
溜まった洗濯物を洗いながら、よく聴いたよ、スライダーズ。

宝島っ子だったから、RCサクセション、スターリンもよく聴いてたな。
得意先の広告代理店の人は、会う度にMGEの話ばっかりだったよ。
俺達の時代はいつも音楽が側にあった。

やがて子供が生まれて、東京に引っ越した。
幼稚園児の子供にはKEMURIをよく聴かせたな。
勿論、スライダーズのCDもあったよ。

ライブの日、しばらくぶりにDr.マーチンを履いて武装して出掛けた。
九段下に着いたら、老略男女多数集結。懐かしい関西弁の人もいたよ。
みんな楽しみにしてたんだね。

ステージは「チャンドラー」で幕を開けた。
白いスーツのハリー、蘭丸のギターが絡む。
観客数は1万4千人だって、武道館ってそんなに収容できたっけ。

ハリーが「ハロー」って挨拶した。
俺もだけど、沢山の人が言ったよ、「お帰り」。

蘭丸も、JAMESも唄った。
スライダーズって、やっぱり優れたブルースバンドだね。
タイトなリズム隊に絡む2本のギター。

諸説あるけど、解散したのは仲悪くなったのだよね。
解散するって聞いて、ソニー・ミュージックの社長が号泣したって報道されてたよ。

1時間30分の公演中、ゼイゼイしながら踊った。
あっと言う間に時間は過ぎた。
なんと、新曲もあったよ。

 メンバーが去ったステージには、上から「ザ・ストリート・スライダーズ 秋・ツアー やるゼぃ!」と書かれた白い布が降りてきてた。
続編があるってさ。
スライダーズには死ぬまで続けて欲しいね。
身体に悪いこといっぱいしてきたんだろうけど。

最近、ハイスタの恒ちゃんが亡くなったじゃない。
残った2人でバンドは継続するらしいけど、もうあの3人の音は鳴らせないじゃん。

スライダーズには最後まで生き残って欲しいよ。
秋になったら、また会いに行くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?