見出し画像

TOOBOEを聴こう

johnは、日本のボカロP・シンガーソングライターである。
ソロプロジェクトとしての名義はTOOBOE(トオボエ)。

幼少期からギター、ピアノに触れており、趣味としてDTMで作曲をしていた。
2018年頃バルーンやナユタン星人などの曲に出会い、VOCALOIDに興味を持った。
自らも2019年4月にニコニコ動画、YouTubeにボカロ曲「インフェリオリティー」を投稿し、ボカロPとしての活動を始めた。

以来、「春嵐」「ヒガン」「宴」「rabbit」などのボカロ曲を制作。
特に「春嵐」はニコニコ動画での再生回数が100万回を突破している。

2020年9月には、ソロプロジェクト「TOOBOE」(トオボエ)としての活動を開始。
自らが歌う楽曲やシンガーへの提供曲を制作すると同時に、ボカロPとしての活動も引き続き行っている。

2022年4月に1stシングル『心臓』をリリースしてメジャーデビューした。

「john」「TOOBOE」など、犬に関連した名前を自身の名義にしている。
これは自らの楽曲のテーマを「負け犬」にしているからである。
曲を創る原動力は「怒り」「他者に勇気を与える」など。
作詞では奥田英朗、作曲ではスガシカオなどに影響を受けている。
VOCALOIDにた行を「つぁ・つぃ・つ・つぇ・つぉ」と発音させる調教が特徴的である。

子供の頃の夢は漫画家だった。

今夜は、TOOBOEのダンサブルなサウンドでみんな踊ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?