見出し画像

COBRAについて

COBRAは、日本のオイ! (Oi!) パンクバンドである。
1982年、兵庫県尼崎市にて中学校同級生のYOSU-KO(ボーカル)とNAOKI(ギター)MI-CHANG(ドラム)らで結成された。
1985年、インディーズレーベルであるAAレコードよりアルバム「STAND THE PRESSURE」をリリースした。

みなさんは『宝島』という雑誌をご存知ですか。
つい最近まで経済雑誌として継続していましたが、まだインターネットも発達していない80年代にはサブカルチャーの貴重な情報源として高校生たちに愛読されていました。
高校生だった私も毎月楽しみにしていて、その情報を基にレコードショップを周ったりしていました。

当時関西ではLAUGHIN' NOSEがヴォーカルのチャーミーのルックスとポップなサウンドで女性たちの人気を集めていました。
COBRAはヴォーカルのYOSU-KOの力強い歌声で男性人気が高かったです。
ライブを観た私もすぐ虜になりました。

そのポップなサウンドはHi-STANDARDなど多くの後進バンドにも影響を与えている。
また、Jリーグのベガルタ仙台や東京ヴェルディサポーターソングとしてさまざまな楽曲が採用されている。

人々に勇気を与える音楽だ。
今後はCOBRAで踊ろう!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?