YZP月刊webマガジンタイトル12-01

YZP月刊webマガジン Vol.12

■はじめに

noteへの登録や購入方法などが分からない場合は、以下のページにヘルプ記事を参考にしてみてください。

■1.柚Pの最近気になるホビーな話

こんにちは。9月中はキャラフェスの準備で色々と忙しかった柚Pです。

まず、月の始めは、ガネーシャの再販に向けて粘土埋め作業を開始しました。

画像1

すべてのパーツを埋めてシリコン型にするのに、最速でも1週間近くかかりるんですよね・・・。大小含めた202パーツを量産するのは非常に大変です。

画像2

それから、Twitterの方でも告知させてもらいましたが、ガネーシャの値段を再販分より20000円から→28000円に値上げすることにしました。このキットを買うお客さんからしたら、この値段は高いんでしょうけど、同じディーラーさんからは「安すぎる」とお叱りをうける・・・。適正価格ってどのへんなんでしょう。

で、値上げにともない、はいてく冷房susumuさん(@haiteku_reibou
)にパッケージを新規に作ってもらいました!

susumuさんとは少し前から模型とは別のところで仲良くさせてもらってました。でも、実際にお愛したのは前回の夏WFがはじめてでして、そのとき色んな話が盛り上がっちゃって、その勢いで頼んじゃいました(笑)ありがとうございますsusumuさん!

画像3

夏WFで販売したときのパッケージ(左)と比べると一目瞭然っすね!圧倒的に格好いい!!

そんなこんなで、キャラフェス分の20個を複製し終わり、神戸へ飛びます。

■キャラクターズフェスタin神戸へ

画像4

出発13:30

飛ぶと言っても飛行機ではありません。私の住んでいるところからでは、新幹線も飛行機も無い。んなわけで神戸へ直接行ける手段が1つも無いので、ひとまずバズで大阪へ行くことに。大体5時間ですかね・・・。

キャラクターズフェスタが開催される日は、3連休の最終日の23日の月曜でした。せっかくなので前日に大阪でも遊べるよう土曜日に出発します。

画像5

到着19:03

大阪へ到着したときには、日もくれて夜になってます。私、バスの椅子に長時間座っておくのは大丈夫なんですけど、すこし車酔いするタイプなので体は大丈夫でも体調のほうが最悪になってます・・・。

画像6

大阪へ着いたら一緒に飯を食べようと約束してた友人と合流して「会津屋」というたこ焼き屋へ。このお店ではダシがきいてるということでソースは付けずにそのまま頂きました。美味しい。本場の明石焼きというのもはじめて食べましたが、美味しいですね。だし巻き卵みたい。

画像7

次の日。日曜日は難波のほうで開催していたGWCというオリジナルオンリーのガレキイベント行ってきました。

このイベントでの買い物の予定は特にありませんでしたが、RCベルグさんが業者抜きの見積もりをやられていたので、オリジナルで製作した「つゆちゃん」の原型を持っていって見てもらったりしてました。聞く話によるとクリアパーツが厄介なようで、1キット抜くのにかかる金額が売値と同じくらいになっちゃいました・・・!こりゃ再販は難しいな!

画像8

同日、日本橋のボークスの上の階でミリタリーモデルの展示会もやっていましたね。ここはぐるーっと見て回って早々に撤退。

画像9

夜は予約していたホテルに向かいます。途中乗り換え駅の三宮でいったん降りて神戸牛を食べます。うまい。

画像10

ホテルは神戸国際展示場の目の前にある神戸ポートピアホテルに。高級感あふれるロビーでビビる。今回の旅は私一人だったので、ホテル内を見て回るということもなく室内でゆっくり過ごしました。

画像11

神戸といえば夜景!ホテルからの眺めも最高でしたね・・・。夜景を肴に一人でハイネケンを飲んで酔っ払ってました。

画像12

朝です。イベント会場まで歩いて5分くらいのホテルなので、ディーラー入場開始時間ギリギリまでホテルでダラダラします。ホテルのアメニティの神戸紅茶を飲みながら。

画像13

さて、時間になったらイベント会場へ向かって準備をしていきます。台風が近かったというのもあり、風が非常に強く、ホテルでセットしてきた髪が一瞬にして崩されます。最悪です。

会場に入ってからは色々とスムーズでしたね、トラブルもなく書類を貰い、椅子を受け取り、事前に送った荷物を引き取ります。んでセッティング。今回は半卓ということでコンパクトverの展示台です。

いつもは準備段階で、ある程度のキットに版権シールとか貼ったりしてるんですけど、今回は「キャラフェス一回目だしそんなに買いに来ないでしょ」とかたかをくくってました。

が、イベント開始してからすぐに沢山の方に来ていただいて目の前に大きな行列が・・・わたわたと対応してたら、見かねた両サイドのディーラー様が「よければ版権シール貼り手伝いましょうか?」と・・・!ありがとうございました&申し訳ありませんでした!!

そんな感じで、無事にガネーシャがすべて売り切れてくれまして一安心です。後はゆっくりイベントを楽しみます。

今回が初開催だったキャラフェスの雰囲気ですが、イベント開始は結構にぎやかだったんですけど、1時間も経ったら会場内も一気に落ち着いてきて人も少なくなってきました。夕方の3時にもなってくるとお客さんだけでなく結構な数のディーラーさんも片付けて帰っちゃってたり。

画像14

そんなゆるーい雰囲気だったので、私も少しだけ遊んでみたり。

同じ島の反対側におられたせつきさんにお願いして、コロちゃんとすぐみちゃんと並べてさせてもらいました!あちらは1/7?1/6?スケールなのでうちのガネーシャのよりも大きい・・・。

画像15

最後は綺麗に片付けて終了!

■ホビーラウンドに向けて

画像16

キャラフェスが終わったら、東京で行われるホビーラウンドに向けて再びガネーシャを複製していきます・・・。休む暇なくね?実はこのノートを書いている現在もまだ複製が終わっていません・・・。

ホビーラウンドで型の限界まで複製する予定なので、このイベントで売れ残りができればそのまま冬WFがへ持っていくという形になると思います。売れ残らなければ冬WFの販売物は何も無しと。

画像17

そうそう!あとキャラフェスの売上を使って、ZbrushとphrozenshuffleXLとかを買いました!しめて30万円なり!コイツらを使いこなせるようになれば次回はもっといいものが出来るぞー!

続きをみるには

残り 4,530字 / 3画像

¥ 360

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!