競馬との出会い

僕が競馬にハマったきっかけは「ウマ娘」でした。2021年の5月にゲームウマ娘を始めました。ウマ娘の育成がとても楽しくてライブ映像のクオリティもすごくて没頭してました。
ウマ娘が実際の競馬の競走馬をモデルにしてるということを知り、ネットで競馬や競走馬のことを調べ始めました。特にニコニコ大百科の「競走馬の一覧」はほぼ毎日見てました。現役の馬や引退した馬、かなり昔の馬や海外の馬など様々な記事があって見てて飽きませんでした。今でもときどき見てます。
僕が人生で初めて見たレースは「2021年札幌記念」でした。あの白毛のアイドル、ソダシが古馬相手に勝ったレースです。テレビ越しでレースを見てより一層競馬に興味が湧き、その年のスプリンターズSからほぼ毎週重賞レースを見るようになりました。ただ見るだけでなく、本命を予想して見てました。どのレースも見ごたえあって面白かったし、特に選んだ馬が1着になったレースはめちゃくちゃ嬉しかったと感じました。
競馬を見始めたときは僕はすでに成人済、つまり馬券が買える年齢になってました。僕が初めて買ったレースは、三冠馬コントレイルのラストランで有終の美を飾った「2021年ジャパンC」でした。「がんばれ!」と書かれた応援馬券を買うはずがマークシートの塗り方が分からず、よく分からない馬券になってしまいましたが、今では良い思い出の馬券です。

初めて買った馬券

2021年末に競馬用のTwitter(X)アカウントを作り、2022年からは重賞の予想や本命を毎週投稿するようになりました。月〜水まで出走予定馬のうち3着までに入る馬を5頭選び、木曜日に出走確定すると同時に選んだ5頭を確定させ、金曜日にJRA公式から投稿される追い切り動画を見て本命を選んで投稿して土日に競馬を見るという1週間のルーティーンを半年以上続けました。予想してる時は大変だったけど、同時に選んだ馬が上位に入った時はとても嬉しい気持ちになってとても楽しかったです。
2022年はテレビで見るだけでは飽き足らず、競馬場で現地観戦もしました。初めて行った競馬場は、地方競馬である名古屋競馬場でした。すごく人がいて賑わってたし、パドックでの馬や走ってるところを間近で見ることができて良かったです。あと競馬を知る前から名前だけ知ってた武豊騎手をパドックで見ることができたのも思い出の一つです。中央競馬の方は自分の誕生日(9/18)に中京競馬場に行ったのが初めてです。すごく広いなと感じたし、パドックやレースはもちろん、飲食店やお土産(ターフィーショップ)も充実しててとても満足しました。

ぬいぐるみたくさん買った

2023年は中央競馬だけでなく地方や海外のレースなど様々なレースを見てきました。今では金杯が始まると1年が始まったなと感じるし、有馬記念やホープフルSが終わると今年ももうすぐ終わりだなと感じるようになりました。今年ももちろん、これからも競馬を自分なりに楽しんでいこうと思います。そして出走する馬や騎手たちの全人馬無事完走をいつまでも願ってます。

全人馬無事完走を願って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?