気を配るとは?


気を配りなさいと言われ続けて20年。

気を配れず、毎日のように言われている私。


いまいち、気を配るって、相手を思いやる気持ちを行動におこすことだと認識しているが、その場の空気感が読み取れず、相手は何を望んでいるかがわからないでいる。

肯定することや同調だけが良いことでもないし、相手を思いやり怒る(アドバイス)ことも大事だと思う。

最終的に思うに、相手は自分を写す鏡だから、相手が自分にとって気を配る態度が見られない時はこちらも同じ様な態度になってしまうのは子供的な考え方だからだろうか?

八方塞がりで、前を向けていない、

今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?