見出し画像

なぜ学年が違うの??〜4/1生まれと4/2生まれの謎〜

こんばんは、佐藤有里です💠

今日からいよいよ新年度です!
新しいクラスでの1日がスタートしました♪


保育園で働いていて、私は謎に思っていたことがあります。

それは、

なぜ、
4月1日生まれまでが1つ上の学年で、4月2日生まれからが次の学年にされるのか??


ということです!!

私の性格の癖で、
「あ、そういうものか〜」
と今までは思っていましたが、

珍しく気になり、いったいなぜなのか調べてみました🙌✨笑



それは、

年を重ねるタイミングが決められているから

だそうです★

「民法第143条」
「年齢計算ニ関スル法律」にその考えが示されているとのこと!

(1) 生まれた日から計算する、つまり誕生日を起算日とする。
(2) 満期日、つまり1年齢の期間が満了する日は、起算日にあたる日の前日とする。
(例1) 2009年4月1日生まれの子が1歳になるのは、4月1日の前日にあたる2010年3月31日 (例2) 3月1日が誕生日の場合、年齢が1歳増えるのは、平年は2月28日、うるう年は2月29日
このように、法律では誕生日の前日に年齢が加算される。

参照 民法第143条 年齢計算ニ関スル法律

『2020年4月1日生まれの子』↓

前日の2020年3月31日の深夜12時に「満1歳」になる。
→早生まれ扱いになって1つ上の学年に!

『2020年4月2日生まれの子』↓

前日の2020年4月1日の深夜12時に「満1歳」になる。
→次の学年に!


なるほどです!!
スッキリ🌼

年を重ねるタイミングは、
生まれた日の前日の深夜12時にカウントされると決められてることを初めて知りました!

ちょっとした雑学ですが、調べてみるとちゃんと理由があっておもしろい!!

理由や背景もしっかり理解できる人になります🌝✨

#学年の違い #誕生日#保育園
#4月1日生まれ #4月2日生まれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?