出会ってしまった

はじめまして。ゆかりと申します。

新潟県在住の34歳です。

note始めてしまいました。まさか自分がnoteなんて始める日がくるとは思っていませんでした。

先に断っておきますがなんの芸もないただの一般人です。

そんな私がなんでnoteを始めたか、それはこうです。

今朝Yahooニュースを見ていたら
るってぃさんという方のインタビューが出ていました。
内容はSNSとの付き合い方について。

まさに最近私がずっと考えていたことだったのですぐに中身を読んでみました。
そしたらなんかもう、手が震えて携帯落としそうになるくらい感動してしまって。体温、確実に2℃くらい上がってたと思います。
ちなみにその記事がこれです。読んでみてね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/40d217bc37e70e0368821c71b429ed81d41f199c

私がnoteを始めた理由、それはひとことで言うと
「るってぃさんの記事が読みたかったから」です!!
さっそく購読しましたよ!!!

すごい方に出会ってしまいました。
恥ずかしながら、今までるってぃさんという方を存じ上げませんでした。
今日出会えてよかった。すごい出会いだ。
記事も、まだ全部ではないですがいくつか読みました。
あぁ私もっと自由でいいんだなぁ。
芸術に触れて、見る世界が変わる。それが自由だって。
やりたいこといっぱい出てきた!私も絵描きたい!タイにも行きたい!

文章から自由な精神が伝わってきて、読んでいるだけでワクワクしてくる。何このパワー。
写真も、色が見える。るってぃさん自身が色とりどりの絵の具みたい。

とにかく舞い上がってしまって、こうして文章にするのももどかしいくらいなんです。
ほんとは「あーー!」とか「うおおお」ってなってる。頭の中。

note初心者なのでこの思いをどうやって伝えればいいのか、よくわかんないんですけどとりあえず購読しましたってことでそれも思いを伝える手段だと思おう!あと「スキ」ってのとか、いくつかしてみました、、

SNSとの付き合い方を最近考えていたと書きましたが
その辺の話をします。

私もいちおうTwitterやってるんですけど、
最近ちょっと離れてたんです。

きっかけは、不本意なリプライをもらったこと。
好きなものについてのツイートに来たリプライなんですが
私とは明らかに"好き"の熱量も、気持ちの内訳も違う感じの内容でした。
もちろん本人に全く悪気はないし、たぶんそのことについて私と話したいと思ってくれたんだろう、それもわかるんですが……
ついに返信できず、今に至ります。(マジで申し訳ない)
同じものが好きでも話が合わない人っていますよね、、?笑

でもその時気づいたんです。自分からつぶやいた以上、来た返信に文句は言えないよなぁと。

思えば私、Twitterを「自分の気持ちを吐き出す場所」「自分を知ってもらう場所」みたいに思ってたんです。
もちろんそういう使い方が悪いと言いたいわけではないです。ただ自分にはその使い方合わないなと、10年くらいTwitterやってて初めて気づきました。

Twitterって、"共有したいこと"をつぶやく場所なんだ!?って。

私、今まで自分で自分を雑に切り取って安くばら撒いてたんだなぁ。ぜんぜん共有なんてしたくないはずの、しちゃいけないはずの大切な気持ちも、ガンガンばら撒いてた。

ゆかりって本名なんですけど、Twitterでは違う名前なんです。なぜnoteを本名にしたかというと、ニックネームでやってしまうと「ニックネーム」と「本名」の自分の間に乖離が生まれてしまうから。

アカウントってもはや、もう一人の自分ですよね。
それがだんだん本名の自分と離れていってしまうんです。
ツイートする内容も、なんか「アカウントという人が発するネタ」みたいになっちゃう。
大切な自分の気持ちなのに、投稿した瞬間それはネタみたいに消費されて流れていってしまう。
どんなに正直に綴っても、なんか違う。
るってぃさんに出会って、頭の中「あーー!」とか「うおおお」ってなってる、って書きましたけど
私、そう思ったらそのまま言葉にしたいんですよ。わーすごい!って思ったら「わーすごい!」って書きたい。
でもそれをTwitterで、"アカウントという人"に言わせちゃうともう台無しなんです。

逆に「自分のアカウントはコンテンツであり、発言はすべてネタであり、消費されるものである」ということに腹を括ってる人もいて、
例えば深◯さんとか燃え◯さんとかた◯ればさんとか、ああいう方々はたぶん、その辺ちゃんと理解された上で表現を磨いてらっしゃるんだと思います。
でも私、あんな文才も表現力もないし、そもそも自分の率直な気持ちを編集したくない。

だからそれこそ絵とか、自分の思いを言葉以外で表現できる手段って私には必要なんだと思っています。(ちなみに絵は元々好きなのでマジで始めるぞ)

で、最近日記のアプリを使って、誰にも見せない日記を毎日書いてるんですが
これを始めたら自己肯定感がモリモリ上がってびっくりしてます。笑

「誰にも見せない、誰とも共有しない自分だけの気持ちや場所」、めちゃくちゃ大事。

今まではずっとそれがなかった。
今となっては、もうTwitterでわざわざ言いたいことなんてなくない?とか思ってます。笑

日記をつけはじめたら、考えもまとまるようになって、自分の感情の正体に気づけた。
鈍くなってた感性も戻ってきて、それがなんかうれしくて毎日泣きそうになってる。笑
(それはそれでヤベー奴だな)

あと誰も見ないから好きなことを好きなように書ける。長くなろうが短く済ませようが、誰の目も気にしない。それが単純に楽しいのもあります。

あえて共有しない自分を作るのって大事だなと思いました。

今までずっとTwitterでの自己アピールが終わらなくて、言っても言っても足りなくて、一向に満たされなくて、とにかく読んでほしい、いいねが欲しい、でずっとイライラしていた、その理由がわかった気がします。

絵を描くとか文章を書くとか、何か作るっていいですよね。
禅とか瞑想は、私めちゃくちゃ落ち着きがなくて頭の中つねに忙しい人間なので、多分できない、、
瞑想は何度か試みたことあるんですけどダメだった、邪念が多すぎて笑

何にせよ、自分自身に集中できる時間や空間を、これからも大事にしていきたいです。

るってぃさんという素晴らしい方との出会いに、心から感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?