景気・株価予測 その方法と3月予測

マクロの景気と、株価(平均株価)の動きを予測します。

予測と言っても、足下及び近い将来の変化の方向の判定です。実は株価の場合、足下が上向きなのか下向きなのかの判断が重要です。日々の株価は上下に振れますので、今日上がったからと言って明日上がるとは限りません。チャート分析は過去のパターンから判定しますが、ここでは株価を動かす要因からモメンタムを見ます。

私は元々ある経済研究機関で経済予測に従事していました。そこで独自に経済の変動要因を考え、景気・株価の予測に使えるモデルを作りました。その考え方については、5月27日付け記事の中で公表させていただきました(有料)。

景気・株価の判定は、1ヶ月に1度発表します。将来有料にさせていただくかもしれませんが、当面は無料でお示しします。パフォーマンスはかなりよいですが、もちろん確実ではありません。投資は自己責任です。そのつもりで参考にしてください。

画像1

2022年3月15日時点の日本の平均株価、市場動向判断は、「反転局面、上昇に転じる」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?