見出し画像

型落ちのPixel 6を今更使ってみた

こんにちは、焼き米です。

今回はリア友からPixel6を貸してもらったので数日間使ったレビューをしようと思います。

長期間使ったわけではないのでそこだけ承知の上よろしくお願いします。

外装

まずは背面ですが、Pixel6以降の機種はカメラバーが特徴的で結構賛否がわかれてます。
私はデザインに拘りがないので別にどうでもいいと思ってるけど人によってはキモいと思うかもしれません。

質感はハイエンド端末らしくガラスパネルなので良いですが、その分結構重くケース込みで240g超えてしまいます。

重すぎる

この画面サイズで本体単体で200g超えてる時点で随分重いので、ケースをつけて使う前提の人は覚悟がいります。

普通

画面側は最近主流のインカメラ部分がパンチホールになっているデザインです。
パンチホールが少し大きい気がしますが気になるほどでもないでしょう。

また上位版のPixel6Proと違ってエッジディスプレイでもないのでフィルムの制約などが少なく扱いやすいものとなっています。

画面サイズも6.4インチと最近主流のような気がする6.7インチ辺りのスマホより小さいお陰で少しコンパクトなので持ちやすいです。

不便

Pixelは昔からそうですが電源ボタンが上で音量ボタンが下という変則的な配列をしているのでめちゃくちゃ使いにくいです。

一般的な配列(Xiaomi 11T)

一般的な配列(音量ボタンが上で電源ボタンが下)を使ったあとに使うと、画面を消そうとして音量を下げたり結構誤爆するので早く一般的な配列にしてほしいものです。

動作

Samsung製激熱SoC

5以前は一般的なQualcommのSnapdragonを採用してましたが、Pixel6で自社開発(❓)のGoogle Tensorというものを採用したことでAI性能が向上しました。

その代償としてホッカイロ性能も向上したので、Snapdragon888搭載端末ほどとまでは行きませんがそれなりに熱いです。
Pixel6を夏に使ってた人がものすごく熱いと言ってた記憶があるので発熱には注意したほうがいいかもしれません。

動作自体は私の使い方では特に不満はないです。
せいぜいTwitter程度しかしないからかもしれないですが、少なくとも日常使いする程度なら十分な性能はあると思います。

変な機能

録音しながらリアルタイムで文字起こしできる変な機能があります。
精度はめっちゃ良いというわけでもないですがそれなりの精度はあるので割と使えます。
私には使う機会はないです。

消しゴムマジックとかいう変な機能もあります。

最近Google One会員限定でPixel以外にも解禁されて優位性を失ってしまいましたが一応Pixel発祥の機能ですね。

Xiaomi 11Tでも使える

この機能も使い道はないと思ってるのであまり触れません。

カメラ

ヘンテコデザイン

Pixelは5以前まで昔ながらの1/2.5の比較的小型なイメージセンサーを採用してましたが、6でようやく1/1.3の大型イメージセンサーになりました。

正直5以前でもAI補整のお陰で十分カメラ性能は高かったですが更に良くなったと考えていいでしょう。

作例を適当に掲載

明るいので当然綺麗
色味も自然で良い
センサーが大きくなって背景がぼけやすくなった
センサー大型化の影響によるボケがよくわかる
デジタルズームでもそれなりに綺麗
夜景も当然綺麗
光量が少ない場所でもだいぶ明るい
にしても明るいな

とは言っても正直従来の機種でも十分綺麗だったのでせいぜい背景がぼけやすくなった程度の違いしかないですね。
超広角はほぼ使ってないので知りません(アホ)

生体認証

主流な画面内指紋認証

Pixel 5までは背面指紋認証(顔認証センサーを積んだPixel 4とかいう例外もある)でしたが、Pixel 6になって主流な画面内指紋認証に変更されたお陰で扱いやすくなりました。

背面指紋認証は置いてると使えない上に、Pixelの背面指紋認証は癖が強すぎて全然通らないゴミだったのであれと比べればマシです。
でもやっぱりちょくちょく弾かれるので顔認証がほしいですが6には搭載されることはなさそうなので残念です。

総評
思ったよりも良かったですね。

指紋認証の微妙さや物理SIM2枚挿し非対応やボタン配置などの不満はありますが、動作が快適で扱いやすいサイズ感なので普通に良い端末だと思いました。

カメラ性能も十分高いですし中古相場も下がってきたので今買うのも全然ありだと思いました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?