見出し画像

真菰って何?

素敵な物。に出会えば
それを、どう活かすか。

それはもちろん大切だと思うんですけど、
考えないといけないことがもっともっとあるんだなぁ

って言葉を紡ぎながら頭の中?ではホンマに?というか
語彙がなさすぎて言葉がないんですけど
ホンマに?って
出てくるところに思考が深まっていくことがとても楽しいです。

出したと同時にまったく違う視座が現れます。

大切なことだと思います。

言葉を自分で考えてみて欲しいです。
その言葉に当てはめるんじゃなくて、

あなたにとってそれがたまたま、その言葉のようなものなだけだと思います。


一礼をして田んぼへ入らせていただく。


農作業。
とても楽しかったです。

刈り取りながら、もちろん全身なんですけど
足かな?歌かな?どの感覚かな?
ってやってみたけど
一番忘れていたものでした。

夢中になる。


それはなろうとしてなれるものではなく、
外れてしまわねば気付けない道でもあったりします。


僕は、柔らかいものを食べて
初めて、【どれくらいの固さ】の幅が産まれるように

優しいと同時に、自分の大阪の生活を否定してるんではないか?と考えてみたりもしながら
刈り取り作業をしていました。


ともえちゃんとの、感覚のキャッチボールが整えば
自然と各々、黙々と、刈り取り続けます。

ひとつたりとも同じものなどない。

一応説明は頂いたんですけど
【なんで】っていうのは自分でする。


僕は、刈り取った真菰がどうなるのか。を一切予習せずに行ったので
鎌を振るうのは
自分で、なんでだろう?って一房、一房思いながら
これこそなんだよ!なんてわかるわけもなく
きっとわからないから
素肌で触れたい。と思ったからともえちゃんへ連絡したんだと思います。


民謡かな?って思いながら
幅を、裏を、リズムをとっても掴めないなぁ。って思っていて
あとで聞いたら、カタカムナの歌だったようで、僕はまた歌ってなんやろうのスパイラルへ身を投げることになりました。

いつもいつも、なぜか振り回されているような立場になってしまう
賢い情報化社会に。

真菰に携わってらっしゃる方の、笑顔を朝から見て。
出会い慣れてはるとは思うんですけど、
僕はとても新鮮な気持ちでおはようございます!って

超笑顔。

たぶん、こうしないといけない。がない。

あんなに笑ってくれると、田舎最高!ってやっぱり思っちゃうと思います。

近所の朝歩いてる人におはようございます!って言ったりします?

構えることも確かに必要なんですけど

丁寧に、適当に。


たぶん、極意。です。


丁寧に、適当な、塩梅で。



そして、僕は、真菰の神聖なることは未だに実感してません。


電磁波を遮断するツール。
癌の特効薬。

リラックスって何?

って自分で知らないうちに使ってた、それって当たり前じゃない?
って言葉を振り返ってみて欲しいんです。

僕は、自分の矛先を見失ってます。
二元論じゃ無理です。
でも、人に話そうと思ったら善悪の悪ではないとたぶん、そう思います。

善悪ってなんやねんって感じですけど。


でも、真菰があったからこその実感は必ずあって、
たぶん全員の共通言語がないので
感動ってやつは
各々自分で見つけましょう!


僕は、畑に入ると
シンプルに頭の前の方のようなところと、両腕の上らへんが軽くなりました。

無意識に起きていたことは、よくわかりません。


あなたのエネルギーは素晴らしい!!と帰ってきてから知らない人に言われました。

わけわかんないんですけどね。


でも
ともえちゃんから、腹から全然笑ってないからそれふさがってるで!って言われて
ゲッてなりました(笑)

僕はエネルギーがどうやから、どうだ!表現しながら動ける人ではないのですが

相手しかわからない世界観も、大いに大切にしはったらいいと思います。


根拠だ!と唱えたくなるのは
こないだの、ともえちゃんとのことだったり
ともえちゃんのお子ちゃん。Kちゃん。との出会いだったり。

でも、ここに僕は。僕としては!しか書けないんですよ。

と書いてるうちに疲れてきました。笑


刈り取った真菰を、その田んぼの水。その山の命のお水で洗いながら
沢山のお話をしました。

真菰に触れてるとこうゆうことが起きるんだよ。
って話してくださるんですけど

僕はまだ言葉にできたことがなかったことが言語化できたので
それはあなたの素晴らしさですよって思いますし

真菰とももちろん直結してると思います。


またまたもっと言わねばならんことが膨らみました。


あらゆる、育てる。

どうすれば、育つ。もわかるんですけど
育つ。を育たたせる働き。
もっと言えば、育ちを俯瞰で観れることの凄すぎるさよ


これも置いといて、

身体が軽くなったって
それを重くさせていたものとはどうなんだろう。

こんなことも真菰を洗いながら話していました。

僕は、まもなく飲食店を灯し始めるんですけど
繁盛の言葉に怖気付きます。
それはまた後日言語化してみるとして

さて。ここに本質が隠れています。ってまた次々とでてくることがあるんですけど
それは行動のほうがもっと必要だと思うので、いったん保留です。


ゲッ


まだ午前中の話だけでとんでもない長さになってしまいました。

真菰のことも
全然、書けてない

けど、まぁそれはそれでいいっすね!



ただ、こないだ初めて
自分に声?が降りて?きました。
驚愕しましたよ

とことん疑問を明確にもつ。
それが僕には大切でした。

それもまた後日。


前後はバラバラで
言葉は足りてませんし
的確ではないと思います。

ただただ長くてすみません。

皆様の貴重な時間をここに割いてくださってありがとうございます。


皆様の体験もいつか聞かせてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?