見出し画像

自動スロウキャラなし十天なし賢者なしマグナの楽園崩壊攻略

皆さんこんにちは初めまして。初めての投稿になります。そのせいもあり身内バレが怖かったり恥ずかしかったりで匿名でやらさせていただきますがご了承下さい( ;  ; )   今回は自動スロウ持ちキャラなし最終十天なし賢者なしの楽園崩壊の攻略法を解説していきます!拙い文章になりますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

①~武器編成~

まず、楽園崩壊は正直言ってキャラゲーですわ。自動発動系のスロウがないと本当にきつい、、、、   僕はそれらを持つキャラや武器を全く持っておらず、かといってDPSで押し切れる土のカイム、ロベリア、アナサンを持っているわけでもありません、、、   イオ砲があるじゃん!!、、残念。イオすら持ってません。 じゃあどうすれば、、、と大分悩みましたね。 結局僕がクリアしたのはこちらの編成になります。

スクリーンショット 2021-07-01 003101

はい。見ての通り両面セレマグ闇マグナの☆脳筋編成☆です。装備の敷居は少し高めですがかなり代用は効くと思います。フリクエでオルポが無いこともあり、あまり渾身の維持も出来なかったのでフェディエルスパインは1本は抜かしても良いのではないでしょうか。また、自分のランクは183と低く味方全体HPも一つしか取れていない状況の為、やむなく守護武器多めになっています。HPが確保できている方はセレ爪じゃんじゃん入れちゃって良いと思いますね。また、終末は渾身よりも背水がいいと思います。自分は付け替えが面倒だった(ということにしておく)のでしませんでしたが開幕2万弱食らってから回復しないので背水の方が火力高くなるのはもはや当たり前でしたね。俺アホやん。それでは武器説明はここらで切り上げて次はキャラ説明行きます! ※アスポンは盃、餌不足のせいで5凸ですが実質4凸、EXスキルはセレ斧がHP+2渾身2、フェディエルスパインは奥義ダメ7,5、もう一本は防御5となってます。

②~キャラ編成~

はい。キャラはこちらになります。

スクリーンショット 2021-07-01 002958

よく見かける編成(?)ですね。主人公をランバージャックにしたのは別枠攻防バフを撒ける事、自動回復がある事、1アビ中奥義追撃で味方にバフを撒ける事、敵にデバフかけられること。これだけでも十分な採用理由になります。トーメンターにしても良かったのですが奥義回しづらいし秘器消費面倒だしと言う事でやめました。また、落葉焚の高揚がめちゃめちゃ活きたので(後述)むしろトーメンターじゃ無理だったかも、、、

はい、ジョブの理由はこれくらいにしてキャラの説明いきますね。シャレムは火力&デバフ要員。火力が本当に高いのでめちゃくちゃ頼もしかったです。シャレムいなかったらゴエティアや1500万ダメージ解除出来なかったかも。また、ターン制ではあるものの連撃ダウン命中率ダウンの3アビもありがたかったです。僕の編成が渾身パだったこともありこのデバフのおかげで大分HPを保てました。2アビは後半でアビ封印くらいたくない場面で少し使ったくらいですかね。代用キャラはというと、、パッと考えところ居ませんΣ(゚Д゚)   優秀な弱体と奥義高火力なキャラって他に居たっけ、、申し訳ないですがシャレムは必須枠になりそうです。

ビカラはテンションによる火力UP&3アビの奥義ゲージ上昇量UP目当てで編成しました。自動発動アビダメとディスペルは普段は有用なのですがベリアルでは全く要りませんでしたね。むしろベリアルのHP調整がそのせいで大変でした。代用としてはアンスリアでしょうね。自分は持っていないだけで代用どころか普通にビカラ押しのけて編成入りすると思います。自動回復&クリア、特にクリアは今回主人公に持たせられなかったのであると凄い便利で羨ましいと思いながら戦ってました。その他にも味方の奥義性能もUPとベリアルでは結構ありがたいキャラになってます。


次、レイ。レイは連撃が出せないバザラガと黒騎士の確定TAのために採用しました。奥義で連撃ダウンと永続デバフ撒けるのも強みですね。まあシャレムで開幕6ターンはベリアル連撃しないので恩恵は少なめですが。レイは奥義打ったら序盤で退場していただくのでこれくらいです。代用キャラはいるはずもなく、、、  自分は確定TAと軽いデバフ目的で編成しているので自前で連撃用意できて高火力な最終シスがいる方は別にレイを編成しなくても問題ないです。

バザラガは不死身とDPS目当てです。不死身のおかげでガードしなければならない特殊も一人だけ無視して動けたので50%までさっさと飛ばすことができました。また、ベリアルのHP調整のために特殊の予兆が来ても他全員ガードで絶対に死なないバザラガだけ奥義なんて動きも出来て良かったです。代用キャラとしては高火力であれば何でもいいです。なるべく特殊を受けずにさっさと前半削りたかっただけなので。ここは割と適当枠で大丈夫そうです。

最後、黒騎士。黒騎士はベリアル60%付近から出てきてもらいました。60%で出てくる理由は後ほど。この編成唯一スロウを打てるキャラになります、、、 採用理由はレイ交代のデメリットをある程度抑えられる防御UPとスロウ持ちだからです。オリヴィエと迷ったのですがそうすると火力は上がってもオリヴィエは柔らかふにゃふにゃになってしまうのでやめました。代用キャラはスロウ持ってるキャラならなんでもいいです。ただ黒騎士以外だとレイの防御ダウンのデメリットがでかいのでHP管理には注意が必要になりそうです。それではキャラ説明はこのくらいで。

③~召喚石~

次は召喚石です、召喚石はこんな感じで大丈夫です。グランデは別に必須ではありません、自分が持ってる有用そうな石で大丈夫です。

スクリーンショット 2021-07-01 003120

そこまで書くこともないですね。デスは交代要員、黄龍は15%用、黒麒麟は保険用です。グランデはサブ加護目的の採用ですね。以上!ここまでで凄い長くなってしまった、、、 申し訳ないです、ここから攻略入ります。

④~クエスト攻略手順(50%まで)~

それでは攻略です。まずゴエティアが来る3ターン目までの動きとしては基本的なアビリティを全部使って攻撃、3ターン目のゴエティアに備えつつ削っていき、ゴエティアを解除したら60パー戦付近まではトリガーに合わせて奥義OFFにしたりと適当に回していきます。あと、普段は召喚しないと思いますがセレマグは絶対に召喚しましょう。暗闇効果量はブラインドほどでは無いですが命中ダウンもついてくるのでかなりお得です。ベリアルは全体攻撃なので弱体リセットされたら即セレマグ召喚し直しましょう。

ベリアルのHP調整の為、自動発動ダメアビは困るので60に到達したらデスでバザラガ落として黒騎士と交代です。ここで自分が何をしたいかと言いますと、スロウが本当に足りないからなるべくCT0の状態で50%に突入したい!ということです。また、50%でベリアルに40%以下にならないというバフも付いてしまうため、それをなるべく早く解除するために1500万ダメージ出せる状態までキャラの奥義ゲージを貯めるということも意識してました。しかし、ベリアルの特殊技のデバフによって奥義ゲージ上昇量が下がっているため、かなりゲージを貯めにくいです。じゃあそのデバフを付与される特殊の前に貯めといて通常攻撃すればいいじゃん!となるかもしれませんが、僕の編成の場合65%くらいでベリアルの3ターンごとに発動するゴエティアにより1200万ダメージを要求されるため、そこで奥義を撃たなければならなくなります。そして奥義を打つと56%くらいまで行っちゃうんですよね、、、 え、じゃあ通常攻撃もそんなできないしそこから50%まで奥義ゲージなんて貯められないじゃん∑(゚Д゚)ってなるかと思います。そこでその対処方法が序盤のランバージャック採用の理由で記述させて頂いた、落葉焚の高揚効果です。バリアが付与されている間は永続高揚。強いですね〜!これを活用してずっとガードしながらベリアルのCTと奥義ゲージを稼いで行くわけです。大体フルガード戦法を始める時点でベリアルのCTが2くらいなのでターンとしては4ターンの猶予があるわけですね。これだけだとゲージを100まで貯められないので一人だけガードを外して攻撃するなどしてベリアルが50%以下にならないようにしつつ奥義ゲージを稼いでいきます。

⑤50%~15%まで~

そして50%突入。デバフアビなどはターン稼ぎをしていたおかげもあり殆どが使用可能になっています。そしてダメアビ等を打ちつつ貯めておいた奥義を打ちます。この時主人公だけは落葉焚のバリアを破らせないために永遠にガードしていたため奥義は打てない状態だと思いますが、3チェでもシャレムの超火力で問題なく1500万ダメージを出せます。あとは15%まで削っていくだけ。15%までで一つだけ注意する点としては、黒騎士のスロウの使用タイミングです。この編成はクリアオールが無いため、「あ、ベリアルのCTがやばい。スロウしなきゃ!」っていう時にアビ封印くらってて詰むということがあるんですよね、、、 ですのでHPに余裕があれば早い段階でスロウを打っておきましょう。

⑥15%~0%~

はい終わりも見えてきました、15%付近。ここでの注意点としては、アビダメで15%を踏まないことです。ベリアルは自分のターンが終わった後、、ではなく15%を踏んだ瞬間にCT MAXにしてきて攻撃がアホみたいに痛くなります。なので、アビダメで15%を踏まず、16%くらいで攻撃して、15%を越えるようにしましょう。こうすればベリアルの攻撃も痛くならず、自分のターンの初めに敵のCTがMAXになり攻撃がバカ痛いモードに変化します。そこまで来たら、黄龍召喚してフルチェして終わりです。召喚はアビリティを使った後にしましょう、もし付いてる林檎を見るの忘れてて黄龍召喚したあとにアビ使って奥義ゲージ100%消費^_^とかきたら詰むので、、、 

⑦おわり 

とまあ、こんな感じで無事クリアです。ベリアル君本領発揮するところでフルチェで終わらされてて可哀想。  やっぱ自動スロウ持ち居ないと本当にきつい、、、 バブさん前提クエの一億倍難しかったです。自分はベリアルのHP調整ミスったり武器編成に問題があったりで20回くらい失敗しつつ試行錯誤してました。苦行でした、、 今回自分の紹介した編成と全く同じ編成を作れる方は少ないと思いますが、スロウ持ちが全然居ない場合の攻略のポイントとしては、とにかく50%にCT0で突入する、50で付与される1500万ダメージを速やかに出して解除する、これだけです! これが出来ればこれ以外の編成でもクリア出来るんじゃないでしょうか。皆様の討伐成功を願っております。ふぅ、これでやっと一段落(笑)。でもこれでベリアルHLいけますね!マグナは終末5凸渾身の恩恵が大きい編成多いからチェインは果たして使うんでしょうか?まあ、物は試しですね!色々特殊な効果だったので楽しみです。それでは最後まで読んで頂いた方々ありがとうございました!文章長くなってしまい申し訳ないです。今度はもっと読みやすい文章を心がけますね。それでは!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?