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VIDEO ゲーム人口は33億人

 世界全体のビデオゲーム人口は33億人を超して、総人口の40%は何らかのゲームを楽しんでいる。ゲーム業界の調査分析を行うNewzooが発表したグローバルマーケットレポート(2023年10月)によると、世界のゲーム市場は年率4.3%で成長しており、2026年末のプレイヤー人口は37億9千万人に達すると予測している。その中で、有料ユーザーは14億人で、1840億ドル(約26兆円)の市場規模がある。日本と韓国、そして中国やインドなどのアジア圏は、世界で最もゲーム人口が厚い地域である。

Newzoo’s Global Games Market Report 2023

ゲーム事業の収益構造は、ハードウェアとソフトの販売の他にも、アプリ内のアイテム販売など多様化しているが、無料ゲームで大量ユーザーを集めてアプリ内課金をするモバイルゲームは、決済プラットフォームの審査が強化されて、人気は衰退している。一方で、eスポーツの競技としても取り組める良質なゲームが見直されている。

国際オリンピック委員会(IOC)は、リアルスポーツの国際競技連盟とゲーム販売会社との提携により「オリンピックeスポーツシリーズ」を2023年3月~6月にかけての日程で行った。

この大会では、アーチェリー、サイクリング、モータースポーツ、サイクリングなど、10種類の競技でIOC公認の市販ゲームソフトが指定されている。プレイヤーは自宅や地域のゲーム施設から予選大会にオンライン参加してトーナメント戦やタイムトライアルを競い合い、各国の代表に選出された130人のプレイヤーにより、シンガポールの国際会議展示場でファイナル大会が開催された。大会の成果は、予選を含めると、世界で50万人以上のプレイヤーが参加して600万以上のライブ視聴数を記録した。

オリンピックeスポーツシリーズ(IOC)

JNEWS LETTER 2024.1.10 より一部記事を抜粋

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