今、文章を書くキャンペーンに参加してまして、自分としては珍しく文章スイッチが入ってます。

もともと熱しやすく冷めやすい方なので、この熱もまたすぐにさーっと冷めていくのでしょうが、今思ったことをとりあえず書いてみようかなー、と思うのです。

ぜひ、僕の駄文を読んで、
「ああ、文章って気楽に書いていいんだな」
「気楽に世の中に発信していいんだな」
って、知っていただけたらと思います。

人って、日々服を着たり、髪を整えたり、ヒゲを剃ったりして、自分を表現している生き物です。

それは、自分を人に知ってほしい、と思っているからです。
(誰からも認知されなかったら、辛いもんね)

文章も同じ。人は自分を表現したい生き物なんです。

それを、今よりももっと気楽にできるようになったら、ほんの少しでも人生の充実度って上がるんじゃないかな、と思って、これから文章を書いていこうと思います。

というのも、ネットに自分が書いた文章を載せるのに、抵抗があるって方も、やっぱりたくさんいるんですよね。

こんなこと書いたら変かな、とか、こんなこと言ったら変かな、とか。
気になっちゃいますもんね。

でも、変も何もないんですよ。
というより、ちょっと変なくらいの方が面白い。

みんなと同じところに、同じこと書いてあるのなら、
読む人にとっては時間の無駄じゃないですか。

なら、ちょっと変なくらいの方が、
「お、この人面白いな」
なんていうふうに思ってもらえるものです。

だから、
「このテーマは変かも」
とか
「これは間違ってるかも」
なんて、考えることなく、
とりあえず文章を書き始めてみればいいんですよ。

難しい話はその後です。

とりあえず書いてみて、
書くってことになれてから、
その次を考えれば大丈夫です。

ハードルは低く、ステップは小さく。

これが大事です。

僕なんて、
「ヒゲと文章」っていうタイトルで
この文章を書き始めてるんですけど、
タイトルだけ先に決めちゃったもんで、
どうやってこの話をヒゲと絡めていいか、
まったくノープランなわけです(笑)

変でしょ?ばかでしょ?

でも、そんなんでも全然いいんですよ。

ちなみに、
なんで「ヒゲ」って書いたのかというと、
今世の中コロナじゃないですか。

そうなると、家から全然出ないし、奥さん以外の人ともほとんど会わないんですよ。

だから、ヒゲ伸ばし放題。

別に、ヒゲを伸ばしたいって思ってるわけじゃないんですけど、
人生の中で一度くらい、
「連続何日間、ヒゲを剃らずにいられるか」
「その先の未来には、どんな見た目の自分が待っているのか」
そんなことに挑戦してみたくなる、
そんな時期もあったりするわけで。

特に理由もなく、ヒゲをずーっと伸ばしてます。

が、
アラブのおじさんみたいにはならないと思うんですよね。

僕、どちらかというとヒゲが薄い方なので、
きっと、みすぼらしい、貧相な無精ヒゲが、
ぞわぞわってうすーく伸びるだけだと思うんですよね。

でも、
そんなんでも自分的には結構レアな体験で、
面白がってたりします。

コロナで家から出られない時って、
こんなふうに「なんでもないこと」を、
楽しめちゃう時期だと思うんですよね。

だって、
外に頻繁に出て、人とたくさん会わなきゃいけない時だったら、
こんなふうにヒゲ伸ばしてたら、ちょっと変ですもんね。
汚いし、無精ヒゲだし。

と、ここまで書いてふと思うんです。

果たして、
僕が汚いヒゲを伸ばし続けて、
そのまま外に出た時に、
一体誰がそれを気にしてくれるんだろう、
って。

ものすごく人がたくさんいる駅の中に一人、
無精ヒゲを汚く伸ばしてる人がいて、
「わ、ヒゲ、似合ってねーな」
って誰かが思うかもしれません。

でも、
きっとそんなこと、
次の駅に着く頃には忘れちゃう。

だーれも、人のことなんてそんなに気にしてないんですよね。

だって、世の中みんな忙しいから。

そうそう、
だから文章だって、
もっと気楽に書いたらいいんですよ。

今日、今、あなたが読んでる僕のこの文章だって、
きっと明日の朝になったら、忘れちゃうかもしれない。

いや、きっと忘れるでしょう。

でも、
一個だけ覚えておいてもらえるならば、
「もっと気楽に自分を表現しても、全然大丈夫だよ」
ってこと。

そして、
「ちょっと変なくらいの方が、人を楽しませることができるよ」
ってこと。

とはいえ、
頑張って変になろうとする必要はないですけどね(笑)

そう考えると、
文章って気楽に楽しく書けませんか?

売れるとか売れないとか、
ビジネス的に効果があるとかないとかは、
その先の話ですから。

とりあえず、
・書く
・公開する
これになれるのが大事です。

そして、
変でもいいし、
ちょっと変なくらいの方が面白い、
ってことです。

ね。

ということで、
推敲一切なしのノープランで、
どわーっと書いちゃってるので、
もうそろそろ2000文字になるようです。

ヒゲと文章は、
ほおっておくとどんどん伸びるね。

お、まとまった。

お後がよろしいようで。

チーム人徳ファイト♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?