販売方法の話(オンライン完結型)

「集客」→「教育」→「販売」
という流れを作ると、
商品の販売がスムーズになる、
というお話をしました。

これは、
自分の商品を販売する場合でも、
他人の商品を販売する場合でも同じです。

そして、
「販売」の方法には、大きく分けて、

・集団クロージング型
・個別クロージング型
・オンライン完結型

の3つがあることをお伝えしました。

このうち、
・集団クロージング型
・個別クロージング型
の二つは、自分でクロージングをする必要があります。

つまり、
「買いますか?どうしますか?」
ということを、口頭で聞く必要がある、ということです。

僕はとにかくこれが苦手なので、
起業して以来ほとんどやったことがありません。

その代わりに、

・オンライン完結型

の「販売」を磨いてきました。

これは、お客さんと一切対話することなく、
お客さんがまるで自動販売機で商品を購入するかのように、
商品を「販売」できる方法です。

何を使って「販売」するのかというと、
「お手紙」を使って販売します。

「セールスレター」
というお手紙です。

お手紙といっても手書きで書くわけではなく、
一枚のホームページとしてインターネット上に設置します。

一般的なホームページは、
たくさんクリックできるところがあったり、メニューがあったりして、
内容が充実していますよね?

でも、セールスレターは、
縦に長いたった一枚の手紙として作ります。

文章はそれなりに長くなります。

「教育をしたのに長い文書が必要なの?」
と思われるかもしれませんが、

みんながみんな「教育」で伝えたことを全て覚えているわけではありません。
「教育」の過程で送り届けたものを、すべて読んでいるとも限りません。

なので、
「販売」のために必要な要素を満たす意味でも、
それなりの長文になります。

「でもそれじゃあ、教育の意味は?」

とも思うかもしれませんが、
そもそも「教育」がない状態だと、
セールスレター自体が見向きもされないんです。

なので、
メルマガやLINEでの「教育」を経て
セールスレターで「販売」する必要があります。

セールスレターではどんなことを伝えるのかというと、
「教育」とちょっと似ています。

概ねこんな順番になります。

・◯◯なあなたにお手紙です
・あなたはこんなことで悩んでいませんか?
・その悩みを解消して、こんなふうになれたら嬉しくないですか?
・そのためにこんなことを試してきませんでしたか?
・それは、思うように結果が出なかったのではないでしょうか?
・思うように結果が出なかった理由はこれです
・本当に上手くいく方法はこういう方法です
・実際にこの方法でうまくいっている人はこんな風に喜んでます(お客様の声)
・今回はこの方法を、こんなパッケージでこんな商品にして用意しました
・しかもいまならこんなにお得です
・どうぞお早めにご購入ください

と、ざっくりと伝えるとこんな感じになります。

こういうお手紙を、
1万文字から、長いものだと3万文字以上のお手紙で伝えていきます。

このセールスレターの良いところは、
口頭で説明しなくて良いところです。

そしてお客さんには、
読む自由もあれば、読まない自由もあります。

なので、
お客さんは自分のペースで読むことができ、
落ち着いて理性的に判断をすることができます。

だから、クレームが生まれにくいんです。

僕は起業してから、ほとんどの商品を、

「ブログ集客」→「メルマガ教育」→「セールスレター販売」
または、
「ブログ集客」→「LINE教育」→「セールスレター販売」
という流れで販売してきました。

なので、
会ったことのないお客さん、話したことのないお客さんもたくさんいます。

そして逆に、
こういう販売方法を取ってきたからこそ、
出会えたお客さんもたくさんいます。

海外のお客さんなんかは、
オンライン形式でなければ決して出会うことはなかったと思います。

今回ざっくりと、
インターネットを使った「販売方法」のお話をしてきました。

・商品
・販売方法

この二つが揃えば、
誰だって起業は実現できます。

今後は、
もう少し細かいところまで
疑問に答える形で入門者向けにお伝えしていこうと思いますので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?