販売方法の話(何を使って集客するのか)

この一連のお話では、

「どうしたら起業できるのか?」

という、シンプルかつふかーい質問を、
細かく細かく解きほぐしながらお伝えしています。

大きく分けると、

・商品の話
・販売方法の話

でしたね。


そして販売方法ではインターネットを使うことに特化して、
「集客」と「販売」の違いを説明しました。

さらに前回は、
「集客」をしたら、即「販売」をすれば良いのではなく、
その間にある行程を挟む必要がある、
ということをお伝えしましたね。

それが、
「教育」
です。

つまりインターネットを使って起業をするには、

「集客」=「見込み客を集める」
「教育」=「商品の必要性を理解してもらい、欲しくなってもらう」
「販売」=「商品を販売する」

という3つのステップが必要になる、ということです。

この、

「集客」→「教育」→「販売」

という流れは、今後も何度となく出てくることになりますので、
しっかりと頭に叩き込んでおいてください。

「集客」→「教育」→「販売」

です。

そして、
「今自分は『集客』をしているのか、『教育』をしているのか、『販売』をしているのか」
ということを、自分自身で常に把握しておくことが大事になります。

というと、難しく感じるかもしれませんが、
実際にはそんなに難しいことはありません。

なぜなら、
「集客」「教育」「販売」のそれぞれで、
使うメディア(媒体)が変わってくるからです。

メディア(媒体)というのは、
ブログとか、SNSとか、メルマガとか、
そういうものを指します。

情報を載せるところは全てメディア(媒体)です。

以前お伝えしたように、
「集客」というのは、
・SNS
・ブログ
・webサイト
・広告
などを使って、

・メルマガ
・LINE
・facebookグループ
等に登録をしてもらうことです。

「集客」をする場所である、

・SNS
・ブログ
・webサイト
・広告

の中で最も手軽に「集客」ができるのが、
SNSです。

以前お伝えした通り、
ブログはアクセス数が増えるのに時間がかかるし、
webサイトはたくさんのライバルを考慮する必要があります。

広告は数万円から数十万円単位のお金がかかりますので、
個人で起業をスタートする段階には向きません。

つまりここで言う「集客」とは、
「SNSを使って、メルマガやLINE等に登録してもらうこと」
だと思ってください。

集客に向いているSNSはいろいろありますが、
今であれば始めやすいのは、
・twitter
・インスタグラム
です。

以前はfacebookも集客に使いやすかったですが、
facebookは元々のコンセプトが、
「以前からリアルにつながっている人とオンラインでも繋がるSNS」
です。

なので、会ったこともないような人とつながるには不向きなSNSです。

その点twitterやインスタグラムは、
会ったことがない人でも気軽にフォローをしたりされたり、
という関係を作っていくことができます。

そして、始めたその日から、
1日に1人、2人、3人、とメルマガやLINEに登録してもらうことができます。
これはコツさえつかめば全く難しいことではありません。

つまり、SNSを使った「集客」は他の集客方法と比べて、
コツさえつかめば難易度は非常に低い、と言えます。

身近な人や、知っている人に、
直接商品を勧めて買ってもらうのは抵抗がある、
という方は多いですが、
facebook以外のSNS集客のコツをつかむことができれば、
全く会ったことがない人を「集客」し、
オンライン上で「教育」し、
そのまま会ったり話したり、直接のやり取りをしたりすることなく、
オンライン上で「販売」まで完結させることができます。

しかもこの時に扱っているのが、
以前お伝えした、
「他人が作ったコンテンツ商品(データ)」であれば、
自分で商品を作る必要もないし、
商品販売後もアフターフォロー等の作業は
あなたには一切発生しません。

そういう状態で収益化を実現できるのが、
インターネットを使った販売方法なんだ、
ということを覚えておいてください。

そして、
SNSを使った「集客」はコツをつかめば難しくない、
とお伝えしましたが、
実際に集まってくれた「見込み客」が、
商品を購入してくれるかどうかは、
そのあとの「教育」が鍵を握ります。

では、「教育」は何を使って行えば良いのか、
というお話は、また次回しますね。

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