FL STUDIO ヒグラシの鳴き声テスト

FL Studioにまだ慣れていないので思うように至らなかったが制作過程をメモする。

3x Osc の音源を選択しサインカーブで倍音を設定

ヒグラシの鳴き声は音は高いもののピコピコ機械音ではなく「柔らかい」音なのでサインカーブを選択。

倍音もあると想定して倍音の音量もデフォルトで設定した。

画像1

エンベロープで短く

短い鳴き声を何度も繰り返しているようなので音は比較的短めで切れるようにした

画像2

ディレイをかける

何匹も鳴くのでディレイをかけた。まだよくわからないのでプリセットを選択。

画像3

高音でドとドのシャープを繰り返し

かなり高い音で「キリキリ」言っているようなので、近しい音が短く連続していると想定して、C9とそのシャープにしてみた。少し小さめに鳴き始めて途中で力尽きるので後半に変化をつけてボリュームも調整する。

画像4

(ここはどうも上手くいってない気がする)

パターンの繰り返し

単純な繰り返しではなく途中休憩を入れてランダムさを出してみた

画像5

動画に当てはめた音

都電荒川線の映像にあててみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?