ハマったゲームについて語ってみる。

イイネが7個だったので、「twitterに書いてよし終わりだな!」と思ったら、3つ追加されていたので追記したいと思います。

牧場物語

探鉱ゲー。途中で農作物をとるより、宝石を掘り起こした方が効率がよいことに気づき、ひたすらカンカンしてた記憶しかない。農作物を育てるのは大変だけど、宝石は高く売れるというのは現実に即してなるほど、と思ってプレイしていた。

リリーのアトリエ

爆弾ゲー。主人公に高い威力の爆弾をひたすら作らせいたら、山のボスとか爆弾一つで吹き飛んだ記憶。大会の決勝戦が一番強かった記憶。勝ったけど。弟子の女の子2人をひたすら鍛えて、レベル50にしてた。嫁から「同じゲームしてるよね?」と不思議がられた。うん、同じゲームだよ?次作で、爆弾で洞窟が崩れると知って、手を出さなくなった。東方でも2つほど似たような作品あったような?1個はクリアした。

ポケモン(ダイヤモンド)

社会人になって初めて触ったポケモン。そう、学生の頃は全く触っていなかったので、どんなもんかな?と思ったら、結構作りこまれていてびっくりした記憶。衣装コンテストとか見て、男の子向けだけじゃないんだなぁと感心してました。

なお、近くにいたガチ勢から「シナリオクリアしてからが本番」と言われ、努力値と性格と6V(場合によっては5V)の必要性を力説された模様。「6Vは計算サイトにいって時間ぴったりに行動するのを何度も繰り返し、性格が合わなかったやり直す」という説明しか覚えていない。ごめん、そこまでやりこめなかったよ……。相性覚えるのさえきついよ……。


そんな感じですね。……なんか変な記憶しかないな?


ちなみに他のtwitterに書いた7つは、

提督の決断Ⅱ(pc)

難易度が一番低い米プレイでひたすら開発を行って、日本をフルボッコしてた記憶。日本側をやり始めた所で忙しくなり終了。攻略本が楽しかった。会議の同人ボドゲが出た時は速攻買った。

トラキア776

牢屋で詰んだ。闘技場が罠。ロングボウ怖い。ダンカンだかトラウマ。一応クリアしたけど、どうやってSSS(?)とか出すんですかね……。

シスプリRPG(同人)

アニメ版準拠。メカ鈴凛がキャラで使えたり合体技とかあったりして、続きをめっちゃ楽しみにしていたけど、開発終了してしまったゲーム。残念。

maimai(音ゲー)

Sweet Magicをひたすらやってた。後は東方アレンジ。最終レートは12弱ぐらい?とりあえず難しいのもクリアできるぐらい。新パージョンで既存アイコン削除になったのは許していない。フランちゃん返して。

第五人格

大体協力狩りやってる、というかいつもそう。泥をあてにいくの楽しい。ラグと通信環境が悪いのは辛い。ハンターはハスター使い。サバは医師とか祭祀と踊り子が多い。大体、隠れてるかチキンプレイしてる。

Kanon&AIRの4人対戦アクションゲーム

知らない人はYoutubeでぐぐれ。わいわいやった記憶があるような。東方でこういうのが欲しい。懐かしくなってインストールしたら、今のパソコンでは動かない。どうして……。

東方蟒酒宴(同人)

最大8人対戦のエイジオブエンパイア。こういうシンプルなのでいいんだよ、こういう。8人でリアルタイムで顔を合わせてやりたかった作品。ところで、東方のcivはまだですか?


そんな感じです。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?