見出し画像

PC&PD診断〔備忘録〕

🪡 PD診断を受けるまで🪡
〔 18歳 〕
ももクロあーりんに憧れて青みピンクのコスメを集めるけど似合わない
イエベブルベの存在を知りコーラルピンクのリップを買うも発色しない
〔 19歳 〕
パーソナルカラーの存在を知りちふれy744を購入
唇に乗せた瞬間顔色が明るくなって感動
イエベ秋コスメを集める
〔 20歳 〕
7タイプPC診断 3タイプ骨格診断を受けるもまったく活用できず迷子
当時の結果と感想
ディープオータム⇨イエベ秋には納得していたけれど色が暗すぎるものや黄みが強すぎる色だと肌色がくすむ気がした
骨格ナチュラル⇨骨ナチュに似合うとされていたラフでナチュラルなゆとりのあるデザインや麻・綿・デニムなどのカジュアルな服が全く似合わず、購入したが一度も着なかった
〔 22歳 〕
パーソナルデザインの存在を知り、調べ上げる
今までなんとなく感じていた違和感の原因が理論的に言語化されていて感動
自分はグレース多めのグレースフェミニンと予想
〔 23歳 〕
自分をグレフェミだと思い込んでからお洋服選びが格段に楽しくなったけど、サイズ感や色味で失敗することも多々
自分に似合うものをもっと知りたかったし、自己診断の答え合わせもしたくてPD診断を予約

👒 PC&PD診断結果 👒
PC     1st Autumn  2nd Winter
PD  グレースフェミニン( 8:2 )

🍁 PC診断
春や夏の明るい色、薄い色のドレープをあてるとわかりやすく顔がぼやけたりくすんだりした
明るいパステルカラーがとにかく苦手でくすみと黄み、青みが強い色も苦手なPC秋冬だった
今までイエベ秋向けとされているコスメでも黄みが強いものは顔から浮く気がしてたけどセカンドがブルベ冬と知って納得
イエベとブルベ両方の要素があるからどちらかに偏りすぎた色は苦手だったみたい
鮮やかで強い色が得意だから16タイプだと1st秋ストの2nd冬ビビかな?
秋と冬に同じくらい似合う色があるからコスメを選ぶときは秋と冬どちらにも似合いそうな中間色を選ぶといいみたい 難しいね🤭

💃🏻 PD診断
キュート⇨ロマンス⇨ファッショナブル⇨ナチュラルの順番で消えて結果グレースフェミニン
先生はメイングレースはすぐ確定していて、サブをナチュラルとフェミニンで迷っていたけど肩幅や体型を見てフェミニンが残ったよ
自己診断あっててびっくり🫢
グレフェミのお洋服好きだから嬉しかった
今までカジュアル・ナチュラル・オーバーサイズ・子供っぽいデザイン似合わないなってなんとなく感じていたことがやっと確信に変わって、自分の感覚の答え合わせができたみたいでなんだかホッとした

苦手と言われている色やアイテムでも選び方や組み合わせ次第では似合うだろうし、診断結果に囚われすぎず「好き」と「似合う」を両立できるようにもっと知識と理解を深めたいな

楽しかった🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?