見出し画像

ただの会社員が副業を始めて会社員<個人事業主として収入を増やしたノーリスクローリターン戦略

こんにちは!わいです!
前職は広告系企業で事業戦略をやっていた、ただの会社員でした。
現在は副業で始めたWeb制作やアプリ開発が本業になり、個人でも案件を受けています。

Withコロナ時代となり沢山の方が収入を確保できなくなったり、閉業したり、はたまたリストラされるというニュースを見て胸が痛くなり、自分に何かできないかと思いこの記事を書いています。

読んでいただいて少しでもお役に立てたら幸いです。


会社員こそ副業をするべき3つの理由

副業を許されていない会社があることは存じておりますが、何も全てがNGという会社は少ないと思います。
例えば、投資や収益が出ないサービスだとどうでしょうか?

収益が出ないサービスをやった結果、「あ、これ稼げるぞ」と思ったら転職するなり自分でビジネスを始めるなり、それは色々と展開が生まれてくることだろうと思います。

今回は副業をするべき3つの理由を軸に収入を増やしていくノーリスクローリターンの戦略をご紹介していきたいと思います。

1つ目の理由:スキルを身に付ければ精神的に安定する

かくいう私も、会社員時代はいつクビになるか、このままこの会社で働き続けても良いのか、自分に市場価値があるのか、ずっと不安を抱えたまま働いていました。

当時広告系の企業で働いており、クライアントが集客課題を抱えていることを明確に把握していたため、クライアントのために自分は何ができるかを考えた時、多くのクライアントが「広告は掲載しているのにWebは持っていない」という事実に気がつきました。

そこで「集客課題を解決するため」という目的のためにクライアントにWebを作らないか提案したところ「どこにお願いしたら良いか分からない」という話でしたので、提案した私も「どこにお願いしたら良いか分からない」という状態ではいけないと思い、まずはWeb制作を勉強し始めました。

今思い返せば本当にひどい出来のサイトだったとは思いますが、クライアントに「こんなサイトで良かったら使ってみませんか?」と提案したところ快諾。このようなクライアントが複数居たために何本か制作をしていきます。

サーバー代やドメイン 代は勿論かかってくるのでクライアントにその費用を請求するのですが、「えっそんなに安くで良いの?」と全てのクライアントから言われました。そりゃそうですよね、広告掲載してたらバカ高い費用がかかるのにサーバー代やドメイン代なんて知れてますからね。

ここでバカな私でも気が付きました。「あっこれビジネスチャンスやん」と。そこで私はクライアントからご紹介いただいたクライアントや交流会などで繋がりのあった方に営業をかけます(営業といってもこんなこと出来ますアピールだけです)。

無事、月に幾らかの収益を得られるようになった時思いました。
「あっ俺全然この仕事続けなくても生きていける」

副業を始める理由としてはすごく大きくないですか?僕は会社員としてそんなに優秀な方ではなかったし、通勤が苦痛で苦痛で仕方なかったので何とかして辞めるか、むしろ能力不足でクビになるかもとずっと思っていたのでその不安が解消された瞬間でした。

2つ目の理由:副業である程度食っていけると会社に交渉する際割とデカい態度で交渉できる

たまたま始めたプログラミング学習の一貫でRuby on Railsチュートリアルをやっていました。(知らない人、詳しくはググってね)

これがまあめちゃくちゃ良い教材で、そのチュートリアルの成果物(ネタバレになるのでどんな成果物かは割愛します)をたまたま求めているクライアントに辿り着き、また私は気付きました。「あっこれビジネスチャンスやん」と。

残念ながらRailsを使う機会はこの1回のみでそれから今まで全く触っていないのですが、アプリ開発という存在を知ります。そして他の言語を学習し、納品できる状態になっていった結果、本業とWeb制作とアプリ開発の3つの収入源を得られるようになりました。

「どれかで食いっぱぐれてもどれかで食っていける」という確信が生まれた瞬間です。

この確信を元に本業の方ではどんどん強気になっていきます。この頃の自分の傍若無人っぷりを一部ご紹介したいと思います。
「希望した部署に異動させてくれないなら辞めます(真顔)」
「有給は法律で守られている労働者の権利です。絶対に全部使います(真顔)」

副業を始める前の僕では想像もつかない大胆さと図々しさを身につけていくことになるのでした。

3つ目の理由:収入が増えると自己投資に対してのお金を惜しまなくなるので結果的にもっと人生が豊かになる

収入が増えると色んなことにお金を使えます(当たり前)

ただ、会社員してるだけだと収入に限界ないっすか?僕だけかな?
よっぽど優秀な方や外資系の企業に勤めてる方ならそりゃあどんどん給料上がるでしょうけど、僕みたいに大して能力もない人間が会社員やっててもその会社に居ても昇給なんて本当に雀の涙程度だったんですよね。

優秀な方なら自分で起業したり投資で一山当てて、なんてことできるんでしょうが、僕には無理です。才能ないこと分かってます。

ただ、才能なくても副業は出来ますよ。チャンスは割と転がってるしこのWithコロナ時代ならそれを始めるための案件が山ほどあると思います。

イケイケの経営者とかバリバリ働いてる優秀なビジネスマンとかなんかよく分からんインフルエンサーが「人生はやるか、やるかしか無い。」って言うんじゃないっすか?僕も割とその通りだと思います。

全然気軽に始めちゃって良いんです、嫌だったら辞めたら良いし、やりたくなくなったらやらなきゃ良いし。やったら得するかも知れないけど、損はしないですよ。

しかもちょっとでも収益を生み出せたら確定申告の際に税金面でちょっとお得になっていきます。例えば自己投資のために使った本の費用を経費として申告できたり、家を事務所にしていたら事務所部分を家賃と按分計算して家賃の一部を経費にできたりします。

収益そんなに出てなくても赤字化した部分を給与で埋めてます、みたいな取り扱いができるらしいです(僕はやったことないので分からないのと専門家でもないので詳しくは自分で調べてどうぞ)

いや、これマジやらない理由なく無いっすか?だって損は絶対しないんすよ?まあもしかしたら挫折して時間を無駄にするかも知れないのでそういう損はあるかも知れないんですけど。

総括:いきなり年収1センマンって多分無理っしょ。でもコツコツ積み重ねていくことならできると思う。

どこの誰とは言わないですが有名なインフルエンサーの方が毎日コツコツ積み上げましょう、って言ってるじゃないですか。

ブログとかYoutubeとかコンテンツ作るのが向いてる人ならそれって全然苦じゃないし楽しいと思うんですよ。だから毎日積み上げていけると思う。

でも僕みたいに自堕落で出来たら仕事したく無いし、何もしないでお金入ってきて欲しいな、極力努力したく無いのに毎日投稿なんか絶対無理wwwって人間はどうしたら良いんすかね?

その答えは、別に毎日やらなくても良いんすよ。自分ができる時に自分のできるペースで成長していけば良いし、僕の経験則で言うWeb制作とかアプリ開発は勿論納期こそあれどそれに間に合うならどう生きてたって文句言われないんですから。

あと、僕の経験則で語ったこれまでのエピソード見て、頭の良い人なら「いや、これは再現性ないっしょ」って思うと思います。まさにその通りだと思います。

僕の経験則をそのままなぞる必要なんてなくて、自分ができる方法で歩みを進めていけば良いだけなので、「なるほど、こういうやり方もあるのか」という参考にしていただけたら良いなと思います。

ということで、ただの会社員が副業を始めて会社員<個人事業主として収入を増やしたノーリスクローリターン戦略でした。

これを読んだ方がちょっとでも勇気が出たりやる気が出たり、なんか知らんけど良い影響があったら良いなぁと思ってます。役に立てたなら幸いです。


世界平和