第2回 介護福祉問題を語る会を終えて ①

昨日第2回介護福祉問題を語る会を無事開催し一夜明け改めて昨日の会を得ての自分の思いを振り返りたいと思います。

キャリアデザイン、介護離職について
他の業種に比べて賃金が高いとはいえない介護業界においてキャリアデザインが出来ているか?
出来ているところもあるだろうが一概に出来ているとは言えない。
介護離職について
女性の介護離職もある中で男性の介護離職が深刻な気もします。
結婚し、子供が出来た時に介護職では養っていけません、奥さんにも働いてもらい2馬力で頑張る
全く違う業界に転職する
そんな仲間を沢山見てきました。

在宅介護、訪問介護について
介護従事者にも限りがあり施設も限りがあるため
在宅での介護をせざるを得ない
そんな中で要になるのが訪問介護
しかし、キャンセル料等の問題が浮き彫りになっています。

国民民主党が掲げる一丁目一番地
給料が上がる経済を実現する。
給料が上がるのは確かにうれしい
もし、キャンセル料を取れない
という事態が発生した時に給料が出るのか不安

給料が上がる経済も大事だが
給料を守る制度が大事だと思う
給料が上がったって貰えなかったら意味が無い
すごくお話を聞いていて強く感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?