見出し画像

金融庁のみずほ介入のこと

みずほ銀行の度重なるシステム障害への危機感から金融庁が介入することになりました。
日本のお金の流れの大部分に関わるメガバンクの一角のことなので、まぁ仕方ないだろうと思います。
強行介入するところまでは良いと思いますが、脱ハンコだなんだと騒いでる程度のITレベルの官公庁が介入したところで、方向修正ができるものなのか疑問を感じでしまいます。
みずほのシステム更新の仕様やプロジェクトのあり方に何らかの問題があるのかもしれませんが、それを特定して問題点を排除することができるのかなぁ?と思ってしまいます。
みずほグループのIT専門子会社は、仕事上付き合いがあるので少しだけ知っていますが、とても優秀な人たちだと思っています。彼らが関わるプロジェクトでそこまで大きな問題が発生するとは思えないので、問題を特定するには銀行業務とITめよ両面でかなりの専門知識が必要です。金融庁にそのチカラがあるのか疑問です。
うまいこと機能して、プロジェクトの立て直しができると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?