見出し画像

9日間の中東(アフリカ)旅行⑦

高額入園料のディルイーヤ遺跡へ行くのか悩み続ける

今回の旅で行きたかった場所トップ3の内の1つがディルイーヤ遺跡でした

ディルイーヤ遺跡とは

果樹園、農場、ヤシの木が立ち並ぶ緑豊かなオアシスの中心、アラビアの砂漠の真ん中、ワディハニファの海岸に位置する歴史的なディルイーヤは、リヤドの北西 20 kmに位置しています。サウドは最初のサウジ国家を統治するための基礎を築き、この地域で前例のない人間文明の繁栄をもたらし、その影響は数百年にわたって続きました。

https://www.visitsaudi.com/ja/see/highlights/historical-Dir-iyah

つまり、かつてのサウジアラビア王族の本拠地だった場所で、現在は世界遺産に登録されている場所!

私はあんまり世界遺産とか絶景!みたいなのには興味がないのですが、こういう古代都市みたいなのは好き

でも、ディルイーヤ遺跡は2月まで工事を行なっていて、直前までオープンしていることを知りませんでした
オープンしていることを知ったのはリヤドにくる3日前、リヤド行きの飛行機を待っているドバイ空港でのこと

これは行くしかない!!

と思いきや、まさかの入場料100r(¥3600)がかかる模様
ただし、入場料は併設されているレストラン街で食事料として利用することができるようです

ネットでチケットを購入することができるので試しに進めてみると、10:00~16:00入場と16:00以降入場チケットの2種類があり、16:00までのチケットには「SR 0.00」の文字!

なんと、16:00前の入場チケットは無料みたい!

ただこの日は14:25発の飛行機でリヤドの空港から出発したのは15:25
ディルイーヤ遺跡に16:00までに到着できるかわからなかったので、次の日行くことにしました

そしてホテルに戻り、明日の遺跡のチケットをとろうと日付を選択すると、衝撃的な文字が、、、

イスラム教の祝日にあたる金曜日は14:00オープンになっており、入場料は200R


日本円で¥7300!!!

ご飯代になるとはいえ、高すぎる、、、
しかも1人で¥7300もかかるような高いレストランに入って優雅に食事をする姿が想像できない、、、

それならせめて今日行ってしまおうとチケットを取ろうとするも、祝日の前日に当たる木曜日の16:00からのチケットも200R、、、

¥500~¥1000くらい高くするならまだしも、倍にするなんて、、、


でもなぜか、金曜日の14:00までのチケットはSR0.00となっていて、購入もできる状態

どうやら併設されているレストランは10:00からオープンしており、そのためにチケットは取れる模様

他の方のブログで、200Rのチケットを購入したのに当日いったら遺跡は急遽お休みになっていて入れなかった(レストランで200R分の食事はできたみたい)という記事も見たので、「チケット持ってるのに入れないなんて!!ここまでタクシーでわざわざ来たのに!!」って駄々こねたら入れる。みたいなことは日本ではないしなさそう、、、

うーん、うーん


よし、レストラン街には入れるんだし、外観だけでも見に行ってこよう! ← 200Rはどうしても払いたくない人

ということで、外観だけでも目に納めに行ってみることにしました♪

もともと遺跡にすごく興味があるわけでもないしね!
(あわよくば入れちゃったりして〜という期待を胸に!)


サウジアラビアの古代都市ディルイーヤ遺跡へ

出発前に、お昼ご飯を食べにホテルのすぐ近くにある中東料理レストランへ

ファミリーレストランっぽい雰囲気で入りやすい!
サウジアラビアは男性とファミリースペースで分かれているレストランも多いけど、ここはどこに座っても大丈夫でした

注文したのはFalafel Shawerma! 
中にファラフェルやフムスが入ったシャワルマで中東っぽい感じ

ファラフェルやフムスが入ったシャワルマって初めて食べたけど、これがとっても合う♡
シャワルマはいろいろな味のレパートリーがあるし、日本人ならきっと好きだと思う!


お腹を満たした後に、荷物をホテルに置かせてもらって、いざディルイーヤ遺跡へ!

ディルイーヤ遺跡へは泊まっているホテルからUberで20分くらい

タクシー降り場の目の前が入り口になっていて、チケットを確認している男性に恐る恐る「SR 0.00」チケットを提示

で、あっさり入れる

といってもここはディルイーヤ遺跡ではなく、併設されているレストラン街の方

ここに入れたら14:00にはディルイーヤにもチケットレスで入れるのか、それとも14:00までに入らないといけないのかわからず、とりあえず遺跡の入り口まで向かってみます

反対側に見えるディルイーヤ遺跡 これだけでも十分だけど、やっぱり入りたい、、、

遺跡の入り口の前に行くと、前にはロープが張られていておっちゃんがその横に座っています
やっぱりここでもチケットチェックがあるみたい

近づいてみるとおっちゃんが、にこにこしながら
「アフター 2pm カム!ナウ クローズ!」

いい人そう!

「でも私、14:00までのfreeチケットしか持っていないんですけど、入れますか?」
「???」
あまり英語が得意ではないようで、首を傾げるおっちゃん

念のためにチケット画面を見せて時間と「SR 0.00」の文字を指さす
でもそれをみてもおっちゃん、「OK!OK!」とにっこり

行けるのか??
と思いつつ、100%信じきれない私 笑

時間になってチケット読み取ったら、ビ〜!!ってなって、「でもさっき言ったじゃん!だから1時間も待ってたんだよ!」って言っても、「アイムソーリー」ってすんごい申し訳なさそうな顔で言われるんじゃないかしら、、、
それで駄々をこねても通用しないし、そんな顔されたら私だって何も言えなくなって、、、

と、いくつも同じような経験をしてきた私はどうも簡単に人が信じられなくなっています

旅慣れしてくるともう、、、

まぁ、せっかくだから待つかとこの時13:00頃で時間があったので、総合案内所が入っている建物の中で一休み
中は冷房が効いてるので、日本のNetflixではみられなくなってしまった「ビッグバンセオリー」をサウジアラビア版Netflixでみながらゆったり14:00まで待つことに


想像とちょっぴり違ったディルイーヤ遺跡

オープンの14:00まで待っていると、総合案内所の入り口からアジア人男性2人組が入ってきた気配

イヤホンをしながら動画を見ていたので何語で話しているかわからないものの、日本人とか韓国人とかこっち系な気がする!

14:00になりイヤホンを外して向かう準備をすると、聞こえてくる日本語!

日本人だ〜

2人の前を通り過ぎるところですかさず話しかける私
「こんにちは〜!日本人ですよね?」
「そうです!うわ、日本人だったんだ!知らずにふつーに日本語で会話してた!恥ずかし〜」
「大丈夫です、イヤホンしてて何も聞こえてなかったから 笑」

日本にいるときは自分から人に話しかけることなんて滅多にないのに、海外で日本人に会うとすぐに話しかけてしまいます

「あの、たっかいチケットって買いました?」
「買ってないです!無料のやつだけできました」
「私もです!それって誰かに入れるか確認してます?」
「なんか入り口にいたおじさんに聞いたらいいって言われたんすよ。それにここまで入れてれば平気じゃないですか?」
「いや、なんか遺跡に入るとこにもおっちゃんがいて、そのおっちゃんにもOKはもらったんですけど、英語がカタコトだったのでちょっと不安で、、、」
「え〜、なんか入り口のおじさんは「俺の権限で大丈夫だ!」みたいなこと言ってたんですよね。うわ〜、あのおじさんがいれば間違い無いのになぁ」

まさか同じような温度感できてる日本人がいるなんて 笑
さすがGWだ、、、

ちょっと不安なのでその流れで一緒に入り口まで行かせてもらうことに

併設のレストラン街を歩きながら入り口まで

ドキドキしながら入り口まで進むと、さっきのおっちゃんがにこにこしながら入り口の方へ手で示してる!

チケットの再チェックはなくすんなり入れました!
HPには金曜日の午前中は無料って記載はなかったのに、なんて雑なシステム!
でもおかげで¥7300払わずに済んだよ〜


2人は大学生同士の友達かな?と思ったら、1人は社会人3年目で、もう1人は大学4年生の兄弟らしい!
(入り口までとか一緒にって行ったくせに、ちゃっかりそのまま一緒に周らせてもらいました)

兄弟で海外旅行いいな〜

私も妹とコロナ前に韓国、台湾、フランス&スペインへ行ったけど、妹はもうすぐお母さんになるし、しばらく行けないだろうなぁ、、、

「1人で来てるんですか?すごいっすね」
「サウジアラビアに一緒に来てくれる人が見つからなかっただけですよ〜!私だって誰かと来たい!」
「笑」

誰かときたい!っていうのは、実は半分本当で半分嘘です

つい2ヶ月前に家族で韓国へ行った時は、1人になりたい瞬間が何度もありました 笑
特に流行りの映えスポットや食べ物を写真だけ撮りたい!みたいな時は、1人になりたい気持ちが強かったです

でも一方で、ご飯はやっぱり誰かと食べたい!
海外だと1人では入りにくいお店の方が多いしね
その中でも特に、女性1人はまだ一般的ではない国も多くて、インドでは1人でお店に入るたびに遠慮ない視線を一心に浴び続けてた 笑

だから気兼ねなく
「ここは私は興味ないからパス!じゃぁ、19:00にこのレストランで待ち合わせね!」
ってできる関係が理想です


にしてもディルイーヤ遺跡

修復されすぎてませんか 笑

ネットで見た以前の状態の古代都市感がまったくなくて、ディズニーシーのインディージョーンズの世界をめぐってる感がすごい 笑

遺跡自体もそこまで広くないので、1時間もあれば充分まわれます
む、無料でよかった、、、


「次行きたい国とか決まってます?」
「ウズベキスタンかキューバ行きたいんですよね」

うわ〜、どっちも私が行きたい国!!

「キューバはクラシックカーがこれからどんどん減るらしいんですよ。あれ、もう修理するの限界で買い替えが進んでるみたいで。本当に今行くべき国って感じします」


キューバ行きたいなぁ、、、
でも遠くてなかなか行けないんだよなぁ、、、

旅トークに盛り上がりながらも2人とはここでお別れ
2人は明日の夜便らしい
私は今日の夜便だから残された時間はあと少し
暑さでへとへとだけど、めいいっぱい楽しむぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?