見出し画像

【感想】シチュエーションCD『ラブネットチューンType-04 白玉(CV:村瀬歩)』

※ネタバレを含みますので、シチュエーションCD『ラブネットチューンType-04 白玉(CV:村瀬歩)』を視聴したことがある方向けの記事になります。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈

CVを村瀬歩さんが担当されているシチュエーションCDということで気になっていた、『ラブネットチューンType-04 白玉(CV:村瀬歩)』を購入して拝聴したので感想を綴っていきます🌻


「ラブネットチューン」はイケメンヒューマノイドの感情が芽生えていくのを、一番近くで見守るシチュエーションCDということでどんな風に村瀬さんが演じられているのか楽しみにしていました✨

画像3

↑CD裏ジャケット

introductionやstoryが既に切ない…

芽生えてしまった自我を消されることを恐れて脱走ってところが、、🥲


画像2

↑CDブックレット

画像3

↑CD表紙ジャケット・CD盤面デザイン

白玉は褐色の肌に薄い金髪、黄緑色の瞳。瞳の中心が電源ボタンみたいなデザインであるところや、左手首のバーコードがヒューマノイドっぽい……普段はバーコードをリストバンドで隠してるんですね!服装もスポーティーな印象で明るい雰囲気☀️

誕生日はDate of manufacture ということで、製造日なんですね。

キャラデザやプロフィールを読んだ印象としては、可愛い系や不思議ちゃん系かな?と思っておりましたが、

聴いてみたところ、やっぱり、かわいかった〜!!想像より元気で明るい声や話し方で、素直な可愛い系の印象でした☺️

Marionette Type が Brother Type ということですが、確かに弟っぽかったかも。

個人的にはブラック・クローバーのラック(低い声の時のラックではなくて、楽しみ〜!ってワクワクしてる時の明るいラックの声です⚡️)とか、ユーリ!!! on ICEの南健次郎くん、イナズマイレブンの稲森明日人くんあたりのお声に近い雰囲気かなぁと思いました。

白玉は元気で明るくて、見るもの全てが新しいからこそ、楽しそうに話していて可愛い☺️理性よりは本能とか直感を大切にしてるような、天真爛漫とか明朗快活って言葉が似合うようなかんじでした☀️

そんな白玉から、「自分を含めたマリオネット数体の処分が決まったこもを知り、“処分”の意味も知らないまま研究所から逃げ出してきた」って話を聞いたとき、ストーリーの設定は知っておりましたが、それでもこんなの、切なすぎるやつじゃん……絶対しんどいじゃん……と思いました🙈

“処分”の意味を知らず、自分が追われている状況やその危険性を理解しないまま、明るく淡々と話す様子に複雑な気持ちになります……空の色味の変化を楽しそうに話す声と同じような声のトーンで話しているのがしんどい……

明るくて楽しそうに話しているのがわかる声音でありつつ、時々、淡々としているような、少し冷たい雰囲気を感じる声音にも感じとれる村瀬さんの演技……最高すぎる、、🥰😭

白玉との日々を過ごしていく中で、徐々に最初の頃に時々感じていたヒューマノイドらしい淡々とした冷たさが減っていく様子が聴いてとれるのが良かった〜〜人間味が増してくにつれて、可愛さが倍増していく……白玉かわいい、、

芽生え始めたはじめての感情を素直に言葉にして伝えてくれるところが、可愛すぎる……わんこ系というか、もう、かわいかった……笑い方もめちゃくちゃ可愛かった、、

特に、シチュエーションCDということもあって、“おねえさん”に聴かせるようにゆっくりと大切に話しかけてくれる声音がやばかった…キュンとする、、💘

特に、研究所に見つかってしまったことを伝えてくれるときのシーンが、泣ける……

お姉さんのことを大切思っていることが伝わる言葉選びが多くて、声や話し方からも別れを寂しか思う気持ちと不安な気持ちが垣間見えるなかでの、

最後の“いつかまた会おうね”や、“ばいばい”の言い方がぁぁ心にくる……🥲“いつか”って言いつつも、本心ではそんな“いつか”は来ないんじゃないかって予想がついていそうな雰囲気があって😭

それから、“「行ってきます」って言って研究所を出てきたから、研究所に帰る時(連れ戻される時)も「ただいま」って言わないとダメだよね”って台詞も印象的でした。白玉らしさを感じで好きです☺️

ラストの白玉からの告白、やばかった……とっても可愛いのに、とっても格好良かった…あんなのキュンとするに決まってる…惚れるに決まってる…🥰

シリアス展開があった時にはどうなることかとハラハラしましたが、ハッピーエンドで終わって良かった☺️


アニメイト特典の【フリートークCD】も最高でした✨

村瀬さんはこれまでシチュエーションCDの経験がほとんど無かったというお話や、白玉を演じることへの向き合い方や感想を聞くことができて嬉しい🙌

自分のもとへ女性型アンドロイドが来たらどう対応するか、などいくつかの質問に答える形で進んでいったフリートーク。どの質問の回答もきいていて楽しかった〜〜!!

特に、好きな相手と別れないといけなくなってしまった場合に「忘れてくれ」と「忘れないで」のどちらの言葉が相手の幸せを願っていると思いますか?という質問への回答が村瀬さんらしくて素敵だなと思いました。

それから、高校は愛知で、大阪の養成所には大学二年生の頃から通い始め、四年生で卒業して東京へ行ったそうです。

また、マリオネットのような存在が実現した場合、彼らに人権というものが与えられるのかどうかというところまで考えてみた、というお話も村瀬らしいなぁと思いつつ、楽しく聴いていました!

フリートークCDは、村瀬さんのゲーム配信の雰囲気にも似ていて懐かしさも感じつつ、とても楽しく聴くことができました🙌✨

村瀬さんのMildomでのゲーム配信は、ありがたいことにほぼほぼ毎回聴くことが出来ていたのですが、村瀬さん自身のお話やPON民のコメントへの返答などを聴くことも、ゲーム実況自体も、あの配信の雰囲気もとても楽しい時間だったことを思い出しました(*^^*)好きだったなぁ

村瀬さんの考え方やお話を聴くのが楽しくて好きなので、フリートークCD、改めて最高でした☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?