見出し画像

㊗️空音マコ再誕ーー祝辞その他もろもろ

こんばんは。ゆずやまです。


・今日は新年度のはじまり、エイプリルフールですね。

・今年も数多の企業や個人がユニークな企画を乱立していたインターネット内で、嘘を真にしたとあるサークルがその活動の旗揚げを行っていたのを知っていますか?


それが『空音マコ』


・サークル『うそからでたマコと』によって15年の時を越えドチャクソかわいい新衣装にお着替えするとともに、ようやくUTAUとして再誕しました!

・単独音、連続音の2種類を公式サイトにて公開しています。


・で、私ゆずやまはご縁があって彼女の声を担当させていただいております。
 大学生活もラストスパートというところでこんなに大きなイベントに関われるとは予想外でしたが、とてもワクワクしながら企画に携わっています。めちゃくちゃ楽しい。


・というわけで記念すべきこの日に、ここで彼女への祝辞でも残しておこうかと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはマコちゃん、再誕おめでとう。

本当にこれに尽きますね。同日生まれのテトさんの活躍ぶりを見ていると、偶然の恐ろしさを感じます。

初音ミク大先輩と似た水色ツインテールの巫女服姿で作られた彼女のビジュアル画像は、2008年4月1日以来長らくほとんど誰の目に触れることもなくインターネットの奥底で寂しい思いをしてきたことかと思います。


でも、ここでようやく『うそからでたマコと』代表の00toRe:氏(以下代表さん)に見出され、かなり思い切ったことをしながらも、色々な方の力を集めて今回の音源化やサイト・動画公開にこぎつけられましたね。UTAUについてなんの知識もない中、代表さんがかき集めた有識者の方々によって私の収録音源がマコちゃんの声として再編される様は驚きと感動の連続でした。

新規ビジュアルについても円G氏のかわいらしい絵柄とデザイン力の高さで私たちの要望(という名の無茶振り含め)をうまくまとめながら仕上げていってくださって、本当に感謝しかありません……。

そんなこんなで私の声はUTAUを経由してマコちゃんの要素として再編されることになったわけですが、ここはまだはじまりに過ぎません。今好感触を持ってくださってるネト民のみなさんはじめ、ひとりでも多くの方々に愛してもらえるよう、空の歌姫にいっぱいの歌を詰めてもらえるように、うそマコはこれからも頑張っていきます。私としても表現方法の充実のため、音源の再録や拡充に励んでいきたいと思っています。

マコちゃん、15年間色々なかったかもしれないけど、もう大丈夫。これからたくさんの人や音楽と出逢って、一緒にインターネットを楽しもうね! これからもよろしくね!

以上、柚子山南子でございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・さて、空音マコちゃんマジのマジの復活ですが、公開されたカバー動画に好評なコメントを早速いただいていて、中の人としてはほっとしているところです。みなさんありがとうございます……。
「イメージと違う!」とぶっ刺されかねないなと肝を冷やしていたところもあったので……。

・今後私自身もマコちゃんの声で遊んでみたいなと思っているのと同時に、彼女の表現の拡充、特に連続音の高音だけ可愛らしくなりすぎてるのを直したりとか(多分使いにくいですよねスマナイ)、あと私自身放送部にルーツを持っているのもあってお話ができるようになるのを目指したりとかしたいなーと個人的には考えています。


・空音マコの活躍は今日が新たな第一歩。ご興味持っていただけた方は是非、彼女を応援していただき、できることなら彼女と色々遊んであげてもらえると、中の人としてはとっても嬉しいです!


・改めまして、空音マコとうそマコを、よろしくお願いします!!!



気に入っていただけたらサポートもぜひ。私がめちゃくちゃ喜びます。いただいたお気持ちは自分の教養を広げるのに使わせていただきます。