ADHDの困った日常

こんばんは、今日も皆様お疲れ様です。柚子です。

今年も残すところ20日となり、謎に焦りが出てきました。

今からジタバタしても仕方ないので今日は私のADHDの困った日常と考察を簡単に綴っていきます。

予定の為に二時間近く早く起きて支度を始めても間に合わない

今日の朝もコンシーラーが見つからず、コンシーラーない!!どこ!!ポーチ、カバン、メイクボックス、ソファーの間、家の中をひっくり返してコンシーラーを探して40分を消費しましたw

結局見つからずに諦めてクマだらけの顔で出勤したのですが、前回に使ったときに、コンシーラーを元の場所に戻していれば防げたミスなのです。ですが、それができたら苦労しません。イレギュラー発生時には代替案にすぐに切り替えられるカバー力を身に付けたいものです。

無意識の自分がやったことを思い出せなさすぎて二重人格なのかとすら感じる

料理をしていて冷蔵庫からバターを出す。その時コンロの鍋が吹きこぼれていて慌ててバターを置いて火を消す。すると不思議。バターがどこかに消えているんですw

一瞬でも意識が別の方向に向くと、もう次の時には一瞬前のことも思い出せずあたふたしてしまうのです。マルチタスクが苦手な原因はここにありそうです。ちなみにバターはドロドロに溶けた頃、レンジの中に置いてあるのを見つけましたwこれについては猫のせいにすることで自己肯定感の低下を防ぐことができると思います。

重要な決断や大きな買い物を衝動的にしてしまう

慎重に何かを検討して遂行するということが出来ないです。衝動買いは日常的。洗剤をドラッグストアに買いに行ったのにマニキュア買っちゃって洗剤を忘れる。求人にノリで応募してからその仕事のことを調べて、やっぱり私には無理!ってなって面接キャンセルする。

思い起こせば自分の人生これの繰り返しでした…悪気はないんです。面接ドタキャンならまだ良い方、入社して1日でコールセンターの仕事を辞めてきたこともあります。やる前までは入っちゃえば何とかなるか、と本気で思っているんです!実は自分的にこれが一番参っていました…こんな私が務まる仕事なんてこの世にないんじゃないか。お金稼ぐ能力がないのに、こんなに無駄遣いばっかりしてなんてダメな人間なんだろう。とずっと悩んでいました。しかし今は割と理解のある職場に就けているし、同じ悩みの人がたくさん居て、手を差し伸べてくれる。悩みを共有する場所ができたことでだいぶ気持ち的に前向きになれました。

ADHDの日常は困ったことだらけです。でもADHDにも出来ること、むしろADHDにしか出来ないお仕事はたくさんあると思っています。

結論:好きなことや興味のあることを突き詰めていく力は人一倍あると思うので、自分の中のダイヤの原石を大切に磨いて輝かせていきましょう!!ADHDは素晴らしい個性だー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?