見出し画像

はなきん

今日は華金ですね。3日しか働いてないんですけど。24時間。
とはいえこれまでの中で一番運動量は多い(今日一日の歩数を測ってみたら18,000歩を超えたぐらいでした)ので、疲労感は結構あります。

10日間の研修期間も終わって今日から独り立ちだったので、仕事量も結構増えては来ました。が、替えの利く仕事なので、時間までに終えられなかったとしても周りがサポートしてくれます。終わらせないといけないんですけどね笑

こと仕事においては、「自分にしかできないこと」は諸刃の剣だなぁと思うことがたまにあります。希少価値の高い能力は、重宝されて求められると思いますし、それだけの金銭的な対価ももらえるだろうと思います。加えて自分にしかできないんだと自覚できることで、自分の存在価値みたいなのが感じられるので精神衛生上もいいものだろうなとは思います。
が、求められるということは依存される危険性もはらんでいるように思います。「あなたがいないとダメだ」的な。それをきっぱり断れるだけの精神力みたいなのがあればいいんですが、身動きが取れなくなってしまうこともあるんじゃないかなぁと思います。

0か100の議論ではないですが、自分にしかできないことは探しつつ、でもそれだけには頼らない、またはほかの人も自分と同じ働きができるような準備をしておく、などが大切かなぁと思ったりしました。

鍋ができあがったので食べてきます。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?