「考える」ことについて考える話

こんにちは

僕は、考える力がある人に漠然とした憧れをもっています。憧れと言うほど強くも大したこともない感情ですが、なんとなく「かっこいいなぁ」と思います。一朝一夕に身につくような力ではないですが、僕も考えてみようかなぁと思います。

「考える」ことについて。

友人が薦めてくれたこの動画、とてもいいなと思っているので一回見てみてください。

90秒ほどの時間で「考える」とは何かを教えてくれるいい動画です。
個人的には最後の「掘り当ててみよう」の安心感が好きです笑

「考える」

①なんで?
仕事で「考える」ときはもっぱら問題解決のためですね。目標としているところがあって、現状があって、一致してなくて、邪魔しているものを見つけて、取り除くにはどうすればいいか、みたいな。真面目なやつ。これがテキパキできる人が仕事のできる人だなと思っています。
個人的に「考える」ときは、楽しいからというのと、なんとなく高尚な人になれたような気がするからというのがあります。

②ほかの考えは?
「考える」以外のほかの考えとは?笑
ちょっとよく分からないので飛ばします笑

③反対は?
「考える」の反対は何でしょうね。行動する、とか実行する、かな
行動や実行の前には必ず「考える」があるような気がしますね。行動は考えの表れ、とも言えそう
考えない、もありそうですが、反対ではなく否定ですね。考えずに行動することもあるけど、それは考えてない、のか?無意識で考えているのでは、ということを思うと、「考える」というのは意識的な行為であるような気がしますね。

④もし~だったら?
これがかなり範囲広そうな問い。
もし「考える」ことができない体だとしたら?
逆にもし「考える」力が世界一ある人だったら?
楽しそうですね

⑤そもそも?
「考える」とは?
辞書で調べると、判断する・予測する・意図する、思いを巡らす、工夫する、などという言葉で言い換えられています。
当然ですが、頭の中で行われる活動であることには間違いなさそうですね。考えているかどうかは傍目には分からないものであると。僕がいまnoteを書いているのは考え、かつ行動しているからですね(当たり前)

⑥立場を変えたら?
立場?考えられるモノの立場になるってことかな?
これも分からないので飛ばします笑

⑦たとえば?
たとえば、最近「考える」ことをしたのはどんな時だったでしょうか。読書をしていた時かなと思います。
『エッセンシャル思考』という本が好きなのですが、その本を読みながら、この考え方をするためにはどんなことをしたらいいだろうなぁと思いながら読んでいました。それでこの記事を書いているんですけど、笑

⑧くらべると?
「考える」人と考えない人を比べてみると、「考える」人のほうが濃い時間を過ごしてそうですよね(あくまでイメージ)。あと楽しそう。とはいえ何も考えずにのびのび過ごす時間も大事な気がしますね。

という感じで、「考える」ことについて考えてみましたが、新しい気づきみたいなのはあったでしょうか。僕はあんまりありません。笑
考えを整理するのにnoteは良いので気ままに書いてみました。読み手として想定しているのは1か月後の僕なので、みなさんにとって何もためになっていなかったらすみません。笑

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?