見出し画像

【S14最終424位/R2009】ゴウカザルドオーパオ

こんにちは、ゆずりんといいます。
S15は違うパーティにしたいので、断捨離みたいな気持ちで書きます。


構築経緯

S12で結果を出したゴウカザルのレンタルパをお借りした時に非常に使用感がよく、自分でも育成して使い始めた。

ただ強い先人様や強者の動画の影響等もあり、明確に水ウーラオスを投げられまくった。水流打たれるとんぼ打たれるかわからなくてヘラった。

そこで、裏にドオーを置くことで、スカーフ系統のウーラオスを牽制することを考え、最初はうまくいってた。この頃はドオーは積極的に選出せず、圧力だけで戦っていた。

エースにはスカーフ水ウーラオス以外簡単に破壊するパオジアン、スイーパーにステラカミ、アマガドオー偽装しつつ殴る系統のカイリューを抑制できるアーマーガアと@1補完枠でいい感じに戦えてた。

でもS13終盤、いい加減ゴウカザル強くて初手スカーフウーラが多くなった。初手にウーラオスは来るけど持ち物がわからなすぎて、S13最終日はそれでメンタルやられて宇宙旅行した。

S13構築

S14、色々試すも新ポケ使いこなせなくて試しにS13の構築を使った。
ほぼほぼ初手にウーラオスが出てくる世界線まで到達していたので、ゴウカザルドオーパオを基本選出にしたら結構勝てた。
とはいえウーラオスを抑制したかったので、補完枠をラティアスに変更。意味なかった。水ウーラオス無敵。
でも初手出しで殴るラティアスはあまり考慮されず、いい感じに相手に負荷をかけられることが多かった。
ふんわり勝ててたので、そのまま最終日までこのパーティで戦った。

個体紹介

パオジアン

H28 A252 B28 D4 S196 いじっぱり
つららおとし ふいうち テラバースト つるぎのまい

選出率No1の絶対的エース。
Sはオーガポン抜き。
剣舞して全てをぶっ壊す枠。
こだわった相手のラティオスやカミやサフゴが頑張ってこちらのドオーを倒したあとに大体舞える。
エスパー技打ってくるやつが増えた気がしていて、S14はそこが追い風に感じていた。

ハバタクカミ

CSぶっぱ おくびょう
ムーンフォース シャドーボール 瞑想 みがわり

S13の時にステラを試したくて入れて、そのままずっといる枠。
最初はよく選出していたけど、S14からはドオーよりの選出が多くなったので選出率は少なめ。
ステロいらなそうでシンプルに殴り合った方が楽そうな相手に対して出してた。

ラティアス

H28 B4 C252 D28 S196 おくびょう
ミストボール りゅうせいぐん シャドーボール なみのり

S14からの新規枠。
耐久ラインはブエナカミの攻撃を一発耐えるくらい。
実は弱点保険発動しても返しで一発で倒せるかは相当怪しいけど。
シンプルに初手からミストボールで殴るラティアスが意表をつけていた。
加えて、有象無象の不一致とんぼがえりとはたきおとすから弱点保険が発動し、負荷をかけられていた。
確か最速ガブ抜きみたいなS調整。
素早さ関係が曖昧な相手に対して、ラティアスで抜けてるかどうかでパオジアンの行動を決められた。
テラスは氷を半減できてなみのりの火力を上げられる水にしたけど、水技自体怪しかったので、鋼テラス瞑想とかでもよかったかも。
調整こんな感じの隠密マントアタッカーとかも良さそうな気がするので、色々開拓できそう。

ドオー

HBぶっぱ わんぱく
じしん どくづき じこさいせい あくび

対水ウーラオス最終兵器。
たまにみがわりビルドとかに負けるけど。
S14では多分パーティで2番目ぐらいには選出したと思う。
知名度上がったゴウカザルにパオジアンを組ませてる並びのせいかまず間違いなく水ウーラオスが選出されたので、仕事しないことがなかった。
少なくとも水ウーラオスかカミのどちらかは選出された。
あとアシレーヌもよく出されたのでカモってた。
ステロはゴウカザルに任せて2ウェポン。
どくづきを持っていることでオーガポンに打点を持てるのが強かった。
というか何度も水ポンにみがわりからの起点にされかけた。
あくびでパオにつなげるのが主なお仕事。
アマガがいるせいか相手は特殊で無理やり倒してくることが多く、前のめりに動いた隙からパオジアンで全部捲るのが基本プランだった。

アーマーガア

HBぶっぱ わんぱく
ちょうはつ アイアンヘッド ボディプレス はねやすめ

見た目枠。ほぼ選出しない。でもすごく重要だったと思う。
多分こいつのおかげで今期スケショカイリューと対峙した記憶がほぼない。
あと相手の炎枠の選出を強要できていたので、ステロの刺さりがとてもよくなった。
ディンルーや受けループなど、ちょうはつが刺さりそうな相手がいて、裏もサイクルで対応できそうな時だけアマガドオーしていた。50戦に1回ぐらい。
S13ではアイアンヘッドが鉄壁でそれはそれで強かったけど、流石にカミくらい倒せた方が良さげだったので変えた。

ゴウカザル

H44 B252 S212 ようき
がんせきふうじ おにび アンコール ステルスロック

他のゴウカザル使いの方々と違って元から好きだったわけではないけど、もはや大好きと言っても良いまでになりつつある。
こいつとドオーで相手を相当疲弊させられたと思う。
ゴウカザルからパオジアンの動線も良く、高速アタッカーに岩石封じを当てた後にパオジアンで安全に処理できるのが強かった。
襷が使えなくても大体Sがパオジアンと揃っているので、こちらが抜かれているかを見てからパオジアンのアクションが決められた。
おにびとアンコールで暇になることがないのがとても強い。
アンコールからパオで剣舞とか色々できた。
終盤はさらにバレが進んだのか、サーフゴー投げられてることが増えた。

選出

・サルドオーパオ
7割ぐらいこれを出してた気がする。
ステロが刺さりそうな相手がいるときで、受け寄りのキモいポケモンがディンルー程度の時

・ラティドオーパオ
ステロいらない時。
初手ガチグマが重いので、ステロが重要にならなそうであればこうした。

・ラティカミパオ
フルパワー選出。
相手がフルパワーっぽい時。
でも完全な受けループにはこれはできない。

・サルカミパオ
決意の対面選出。
結構パワーがないと崩せなさそうな時。

・アマガドオーパオ
ドヒドディンルーとか、精神病みそうな相手の時。

苦手な相手

神速じしん羽的なカイリュー

たまにアーマーガアを無視して選出される。
基本的にアーマーガアを出していないので、ある程度疲弊した後に出されると神速打たれてるだけで負ける。

聖剣持ったパワーない系パオジアン

たまにアーマーガアを無視して選出される。
というか最終日めっちゃ出された。
初手ならゴウカザルが削ってくれるのでいいけど、後発がやばい。
大体出されてからこちらのラス1パオジアンを出すことになってたので、可能な限り選出を早押しして、聖剣ありますよーって顔してテラス切らせてつららで倒してた。

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます。
2000は嬉しいんですけど、そろそろ次のステージへ行きたいです。
なので、S15は2ロム2000を最終日夜までに用意して、夜は臆せず潜り散らかすことを目標にしたいです。

ポケモン楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?