見出し画像

低コストなんちゃってアーデク型ドライトロンを作るには


 おはこんばん。荒井こんです。皆さん、元気にデュエルしていますか。私はデイリー消化ぐらいしかしていないエンジョイ勢ですが、もう少し使えるデッキが増えたらもう少し遊ぶ時間が増えるかもしれない。そんなレベルの無課金がどうしたらお安くデッキ作れるか考えてみた。


----------------------------------

・ドライトロンの必須モンスター・魔法カード

・SR 竜輝巧-バンα 3枚
・R 竜輝巧-アルζ 3枚
・N 竜輝巧-エルγ 1枚
・N 竜輝巧-ルタδ 1枚

 ドライトロンの主軸となるモンスターカード。これ揃える気がないなら作る意味なし。持ってないなら作りましょう。パック剥きましょう。

・R 朱光の宣告者 3枚
・SR イーバ 2枚
・SR サイバー・エンジェル-弁天- 3枚
・N サイバー・エンジェル-那沙帝弥- 1枚

 アルデク、パーデクのコストとなる天使族カード。特に弁天はリリース時で更にサーチ出来てカードが減らずに回せ、イーバは墓地に落とせば二枚Lv2以下の天使族・光属性モンスターをもってこれるので強い。

・R 極超の竜輝巧 3枚
・SR エマージェンシー・サイバー 3枚
・SR 儀式の準備 3枚
・UR 流星輝巧群 1枚

 流星輝巧群はドライトロンにとって超優秀な儀式魔法。アルデク、パーデクの召喚、DRA、QUAの召喚と使えて、再利用も簡単に可能という事ない。
エマージェンシー・サイバーはドライトロンのサーチ。便利。儀式モンスターをサーチできる儀式の準備も余裕があれば欲しい。

・UR 崇光なる宣告者 1枚
・UR 竜儀巧-メテオニス=DRA 1枚

 コンセプトとなるアーデクはURだが、作るしかない。DRAは代わりにSRのQUAに代替も可能だが、QUAは魔法・罠カード絶対許さないマンだから刺さらない相手には刺さらないのでDRA優先。

・UR 竜輝巧-ファフμβ’ 1枚

 EXデッキで必要なのはこいつだけで良い。ドライトロンを能力で落とせて、エクシーズ素材を流星輝巧群のコストに使えたりとアドの塊。


----------------------------------

・欲しいけど我慢するカード

・UR 宣告者の神巫 → R マンジュ・ゴッド

 EXデッキからカードを一枚墓地に落とし、そのカードのレベル分、自分のレベルを上げるカード。旧神ヌトスを落としてカードを破壊したり、虹光の宣告者を落としてカードをサーチするのが主。
 永遠の淑女 ベアトリーチェのコストにも使われる事が多く、かなり便利なカードではあるが、今回のデッキではURという事もあり不採用。
 代替カードとしてマンジュ・ゴッドがある。こちらはRで直接デッキから儀式モンスター・魔法をどちらか一枚サーチできる。ただし、Lv4なのでベアトリーチェは作れない。

・UR ユニオン・キャリアー

 召喚コストが種族または属性が同じモンスター2体と簡単で、能力はイーバを表表示のモンスターに装備させ、破壊・リリース等してアーデクのコストを素早く確保する事が主。使いやすいが、URなので不採用。


----------------------------------

・最終的に必要なカードたち

・UR 流星輝巧群 1枚
・UR 崇光なる宣告者 1枚
・UR 竜儀巧-メテオニス=DRA 1枚
・UR 竜輝巧-ファフμβ’ 1枚

・SR 竜輝巧-バンα 3枚
・SR イーバ 2枚
・SR サイバー・エンジェル-弁天- 3枚
・SR エマージェンシー・サイバー 3枚
・SR 儀式の準備 3枚

・R 竜輝巧-アルζ 3枚
・R 朱光の宣告者 3枚
・R 極超の竜輝巧 3枚

・N 竜輝巧-エルγ 1枚
・N 竜輝巧-ルタδ 1枚
・N サイバー・エンジェル-那沙帝弥- 1枚

・カード生成に必要なCP
 UR ・・・ 120   SR ・・・ 420
 R ・・・ 270    N ・・・ 90

 なんちゃってなドライトロンっぽい動きをするのに必要なカードを生成するとこんな感じ。パック引けばSRは大体確保できるから、URは気合で当てるかしたらすぐ作れる。SRは削れるとしたらSRの儀式の準備ぐらい。


----------------------------------

・本格的にドライトロンを作る時、生成を優先する順位

 上記のカード達を揃えて、もっとドライトロンを強くしていきたいなら。

1、UR ユニオンキャリアー 1枚
2、UR 宣告者の神巫 3枚
 UR 虹光の宣告者 2枚
 UR 旧神ヌトス 1枚 
3、UR 永遠の淑女 ベアトリーチェ 1枚
4、UR 天霆號アーゼウス 1枚
5、フィニッシャー(アクセスコードトーカー、ヴァレルソードドラゴン)

 ユニオンキャリアーは使い勝手から、よく使うカード。2番目のカードが全て同率なのは宣告者の神巫がないなら、ヌトス、虹光の宣告者は意味ないし、逆にヌトス、虹光の宣告者がないなら宣告者の神巫もほぼ意味がないから。宣告者の神巫を先に揃えて、便利なサーチである虹光の宣告者、それからヌトスを揃える。
 3番目のベアトリーチェは宣告者の神巫がないと召喚しにくい為。宣告者の神巫を揃えてから生成する。
 4番目はどのデッキでも採用されやすいアーゼウス。召喚のしやすさ、ステータスの高さ、全体を墓地にいかせるリセット効果とかなり強い。
 5番目はフィニッシャー。どちらのカードも強力。個人的には1ターンキルしやすいヴァレソが好み。ここは好きな方で良いと思う。

 他にもリンクリボー、マスカレーナ等欲しいカードはあるが、URなのでそれは後々で良いと思う。アーゼウスを作る際、LL-アセンブリー・ナイチンゲール、ダウナード・マジシャンを作っておくのも良い。SRだし、アーゼウスとシナジーがあるので。

 誘発系のうららとかも欲しいが、とりあえず先行とれば制圧できるデッキなので、それも後で良いだろうと思う。デッキはわかるけど、カードはどれから作れば良いの!?って人はちょっとでも参考に出来ると幸い。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?