見出し画像

ド初心者のますたーでゅえる

 おはこんばん。荒井コンです。対戦ゲーしたいしたい病になってきたんで、ちょっと初心者が挑むには手ごわいゲームをちゃんとしてみました。


----------------------------------

・気づいたらソロモードを十時間ぐらいやってた

 げに恐ろしきかなカードゲーム。割とカードゲームは嗜んできたのですが、ここまで複雑なルールのゲームは初めて。なにやらわからん内にゲームが進むのには困惑。

 カードの説明が誤解されないようにか詳しく説明しているので、説明がとにかく長い。見ても、専門用語が多くてわからない。なんやこれー。

 わけがわからんが、とにく見た目的に好きだった閃刀姫を作ってみた。だがこのデッキ、割とテクニカルなプレイングが要求されて動きがわからない。ソロモードでお試ししても、CPUにも負ける始末。こいつぁまずいぜ。
 ちなみに、私はPCでプレイしているのでリセマラは出来ない。このゲーム、ガチャ運に関わらずカードは作成できるので、運が良ければどんなデッキだろうと作れるが、作成はコストがかかり、レアリティの高いデッキを作ると結構きつい。一から作るとなると、1デッキか2デッキが限度だろう。

 閃刀姫は大体構築できたものの、やっぱり気に入らなかったのでドライトロン作る。作るが、最高レアのカードを作る為の素材が足りなくなって、結構中途半端になってしまった。リセマラできないのきつい。

 ドライトロンをひたすらソロで回しまくる。報酬も結構あるのでソロはおいしい。だが、無理やり構築デッキ使わされることがあるのがつらい。特に興味ないテーマのデッキも使うので、なんで私はこんなデッキ使ってんの状態。気づいたらマジで10時間ぐらい経ってた。ひぇっ。

 ソロでのジェム報酬が結構おいしいのと、デッキ回しを練習したかったこともあり、閃刀姫でプレイした事もあり、更にデッキがある程度完成しないと嫌な性質だったせいで、こんなに時間かかっちまった。


----------------------------------

・いざランクマ

 ドライトロンは先行で制圧するタイプのデッキ。それが時間かけてやっと理解できてきた。というか、遊戯王は先行デッキ、後攻デッキと分けて作る事が出来るから、先行は場で制圧して相手に何もさせなくするか、後攻をとってワンターンキルを狙うかのデッキになる。どちらも召喚を繰り返して強力なカードを出す事が目的。
 所謂、ソリティアをすることになる。このソリティアが結構難しいし、時間がかかって待つ原因にもなる。でもカードプールが膨大でプラチナ以下だと本当に様々なカードが出てくるので見てて飽きない。プラチナ以上になると環境デッキばかりになるけど、逆にカード回しに慣れている人ばかりだから、時間はあまりかからんやろうしね。

 ソロで納得いくまでやれたので、いざランク戦。先攻後攻のコイントス。これで先行とれなきゃ私のデッキはかなりきつい誘発のカードが素材コストの関係で作成できなくてフル投入できていないので、後攻とると大体見てるだけになる。
 数戦後、何回かは勝てたが何回かは負けた。ティア1デッキ使っても初心者だとこんなもんだ。うららとかで誘発された時にどうやってケアできるのかよくわからんで負けたり、相手のデッキがよくわからんで、よくわからん殺しされたり、除外デッキ使われて墓地から特殊召喚できなくされたりめっちゃきつかった。やっぱり先行ゲーだな!

 邪魔されなければアルデクは出せて、コストも確保できるようにはなったが、まだまだカード知識不足が目立って、勝てる試合も対処を間違えて負けることもままある。それでもデッキパワーでどうにかゴールド帯までは上がってきた。正直、対戦する相手が今の所、ティア1デッキとほぼ当たってないので、こっちがプレミしたり、後攻とらなければほぼ勝てる。ただ、展開が長いからやってて結構疲れる。他のデッキも使いたくなってきた。


----------------------------------

・初心者は色々な意味でエルドリッチが良い

 少しは慣れてきたから言えるが、一番最初に作るデッキはエルドリッチが良いだろうと思う。何故ならシンクロ、エクシーズ召喚等を使わなくても勝てるし、ソリティアをする必要がない。エルドリッチ出して、罠で相手の行動を縛るだけ。単純。
 それにこれは無課金にありがたい要素だと思うが、デイリーの消化に貢献できる。デイリーは例えばランクマでデュエルに勝利するとかで、ジュエルが貰えるミッションのこと。ランダムでミッション内容は出るのだが、罠・魔法を使用するというデイリーが出る事があり、特に罠を多用するエルドリッチにこれは最適。
 私が使ってるドライトロンだと罠なんて使わないから、このデイリー出たら放置するしかない。だから安価で作れるエルドリッチ作りたくなってきたし、可愛いデッキの蟲惑魔も作りたくなってきた。蟲惑魔はデッキコストたけーけど、つくりてーなぁ。


----------------------------------

・イベントデュエルはどうなる?

 17日からEXデッキがエクシーズのみに限定されたイベントが始まります。私のドライトロンの場合は、フィニッシャーが封印されるのと(アクセスコードトーカー、ヴァレルソードドラゴン)、アークデクレアラーが使えないので、安定度も下がる感じ。でも召喚が出来ないだけだったらワンチャン・・・?そもそもデッキにいれなくなるかな。

 イベントデュエル用のデッキ作るわけにもいかんしなぁ。なんかレンタルデッキもあるらしいけど、絶対そんなんあんま強くないに決まってるし。じゃないと、課金して強いデッキやカード揃えてる人が意味ないからね。仕方ない部分あるけど、ドライトロンで頑張るかなぁ。

 リミットレギュレーションもあるから、何のカードが使えるかも謎ですね。今の所、安価で組めるエルドリッチが最適そうだが、そもそも規制もされそうっていう。運営としては、エクシーズ召喚使わせたいだろうしね。むしろ、エクシーズ制限しているのに、使わないデッキを台頭させるのはまずい。
 後、今、エクシーズ環境で強いカードの情報揃えている人いると思いますが、カード作成までは踏み切らず、情報が更に出るまで待った方が絶対良いですね。報酬が色々と貰えるそうだから、楽しみではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?