見出し画像

ドリームチョイスお迎えレポ

とあるゲームのキャラクターをドール化したい!!

と思い立ち、ドールポイント秋葉原店へ早速足を運びました。

(このお迎えレポが、今後ドリームチョイスを検討している方の参考になればと思います)


ドリームチョイスの予約はお電話で

ドリームチョイスの詳細は、こちらのボークスさんの公式サイトのリンクをご覧ください。https://dollfie.volks.co.jp/dd/model/dreamchoice/

ドリームチョイスは、季節によって選べるスキンカラーが変化します。

4月~9月 フレッシュ、タン肌
10月~3月 フレッシュ、セミホワイトDDドリーム

DDドリームチョイス | ボークス公式 ドルフィー総合サイトより引用

私はセミホワイトがほしかったので、10月1日(土)の営業開始時間10時ぴったりに電話をして、2日(日)の13時で予約を受け付けていただきました。
(休日だし、スキンカラーの切り替え月だしで混むかなと思いまして……)

ドリームチョイスの予約は、電話のみで、その月内でしか事前に予約をとることが出来ないのでご注意ください!

空きがあるなら当日予約なしで受け付けていただけるようですが、やはり予約するのが一番安心ですね。

ドールポイント秋葉原店へ

※思い出しながら書いたので、順序に誤りがあるかもしれません。

さて、翌日2日にさっそくドールポイントへ向かいました。
時間に余裕を持って、40分くらい早く着いてしまいました。

その間、お店の中をブラブラ……
ヘッドメイク用の新しい筆を買い物かごに放り込み、これからお迎えするドールのために色移り防止用のボディタイツを選んだり……

そうそう、ボーカロイドの「KAITO」がDDが予約受付中とのことで、展示をパシャリと撮影。


ドリームチョイス開始

予約時間の13時5分前になったので、窓口に伺うと女性のスタッフさんが対応してくださいました。

私はセルフメイクのMDDもちあし(レミリア嬢)を所持しておりますが、ドリームチョイスはまったくの初めてです。

スタッフさんからお迎えに関しての注意事項の説明を受けました。(5分くらいでした)
ドリームチョイス一枠で40分間までだそうです。

「どうしてドリームチョイスをしようと思われたんですか?」とスタッフさんから聞かれまして、「男の子のボディがほしかったんです~」と少々の雑談をしました。

いよいよ、パーツ選びが始まります。
まずは、ボディタイプの選択。
パンフレットを見ながら、各パーツごと順番に決めていきます。
私はすでに心に決めていました。

DDSB(ドルフィードリームシスターボーイタイプ)です……!

スキンカラーは前述した通りセミホワイト

続いてヘッド。
これもすでに決めており、DCH-26です。
青年っぽいお顔立ちでして、アイホールがつり目で作りたいキャラのイメージにぴったり。

メイクタイプはM-01を選択しました。
アニメ系のヘッドでメイク済みのをお迎えするのは実はこれが初めてです。
しかし、後々メイクを落としてセルフメイクするつもりです。
今後、眉の位置やまつげの描き方の参考にしようと思いました。

次にアイの選択。
スタッフさんがDCH-26のヘッドに色々なアイを試着してくださいました。
ドリームチョイス限定品のXタイプしっこく色に決めました。
正規品のアイを購入したことがなかったのですが、なかなか綺麗な虹彩で驚きました。

「かっこよくなってきましたね~」とスタッフさんからお声掛けいただきましたが、「ごめんなさい、お姉さん……。そのメイク、これから落とすんです……」と心の中で謝罪しました。

最後にウィッグです。
作りたいキャラのイメージに合うウィッグがなかったので、「ウィッグはいらないです」とスタッフさんに言ってしまいました。
ドリームチョイスの値段はヘッドやボディのほかに、アイ、ウィッグを含めた金額だと説明されました。

は、恥ずかしい……(-_-;)

ウィッグは一般でも販売されている型番のものを適当に選びました。
(今思えばドリームチョイス限定のウィッグにすればよかったかなぁと、ちょっと後悔…)

これにて全てのパーツを選び終えました。
前もって決めていたので、スムーズに事が進み、15分~20分くらいで終えることが出来ました。

スタッフさんが選択したパーツを組み立ててくださるため、一旦、席を外してまた店内をブラブラと散策。

DDSBのハンドパーツは「DDでかハンド」サイズで、パーと握り手を追加で購入しました。

店内を彷徨いていると、スタッフさんが呼びに来てくださいました。

カウンターまで行くと、半透明の布に包まれた箱があり、スタッフさんから「最後のベールを捲っていただけますか?」「は、はぁ……」と若干照れ気味に、布を捲りました。
(私はどちらかというとドライオーナーなので、ちょっと照れ臭かったです……( 〃▽〃))

布……ベールを捲ると、箱には先ほどチョイスしたパーツのドールが横たわっておりました。
パーツごとに間違っていないか確認し、スタッフさんが持ち帰るために包装してくださることでしたので、その間にまた店内をブラついていました。

再びスタッフさんに呼ばれて、とうとうお会計です。
ドール本体とその他もろもろのドール用品で約8万円くらいでした。

箱詰めされたドール本体と、ドール用品を、立派な布の袋に入れていただき、幅も重さも結構な大荷物となりました。

ちょうど、ここまでで約40分くらいでした。

ドリームチョイスが終わったら、ほかのドールショップも覗こうかと思っていましたが、手で持ち運ぶにはなかなかの重量だったので、おとなしく寄り道せずに真っ直ぐ家路につきました。

開封

帰宅してから早速開封しました!
白いお布団は撮影用に、別のドールのものを拝借しております。

ボディタイツを着せました

フルチョイスのラインナップの中で、一番クールな顔立ちだと思っていましたが、こうして見るとお目々ぱっちりの可愛い系かも……。

でも、このデフォルトメイク、これから落とすんだよなぁ……。
ごめんよぉぉ~!(´;ω;`)

最後に

冒頭でも記載したように、今回ドリームチョイスをしたのはとあるゲームのキャラクターをドール化したかったからです!


そのキャラクターとは……

『戦国BASARA』の『毛利元就』さまです!!

戦国BASARA2 オフィシャルコンプリートワークスより引用

心を鬼にして、デフォルトメイクを落とし、毛利元就さまを作ります!
作ってみせますとも!!


それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?